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投稿者 スレッド
投稿数: 2
投稿日時: 2004-12-04 22:17
Re: 形状の変化についてですが・・・
皆さんのおかげで無事作品を作ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿数: 159
投稿日時: 2004-12-03 01:30
Re: 形状の変化についてですが・・・
方法は幾つか考えられますので、行いたいことをもう少し詳しく説明されたほうが良いと思います。
作成する動画やプレス形状によって、簡単なものなら直線移動や擬似集合演算で可能ですし、複雑な形状であればモーフイング(変形ジョイント)を用いたほうが良いと思います。

一例↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tesmove68/tesmove68.htm
QT形式、Cinepak圧縮、161KB、120×160ピクセル。
投稿数: 6
投稿日時: 2004-12-02 19:23
Re: 形状の変化についてですが・・・
変型ジョイントでOKのはずです
注意点として、自由曲面の線形状の数をそろえる必要が
あるので、面倒なら変型前か変型後どちらかをもとにして
もう一方を作る手があります。

また、初心者ならプレスされてる途中をまじめに作らないで
プレス機がプレスするまではプレス前の形、で、ものが
見えてくるところで変型後の形というふうに分けて作ったほうが
いいかもしれません。もちろんあとで編集ソフト等でつなぎます。
投稿数: 2
投稿日時: 2004-12-02 16:43
形状の変化についてですが・・・
こんにちは。
仕事でちょっとしたアニメーションを作ることになったのですが、行き詰っています。イメージ的にはプレス器械なんですが、形をつけたい物体(たとえば粘土や鉄板など)に型を押し付けてその物体の形状を変化させ、さらにその物体を一定距離前進させ、再度
型を押し付けるといったものなんですが、型を押し付ける動作と移動させる動作は出来たんですが、物体の形状変化をさせることが出来ません。力になっていただけないでしょうか?ソフトはShade6Spiritを使っています。変形ジョイントを使ってみたのですが、うまく出来ませんでした。私のレベルは素人に少し毛の生えた程度です。
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