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投稿数: 179
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投稿日時: 2003-10-19 02:49 Re: ブースターの火がうまく表現できない。 |
ShadeR4 の頃に作った物ですが
この時は髪の毛を作るのと同じ要領で 自由曲面の円筒にラップで貼り付けました。 映像用だったので 自由曲面も変形ジョイントで拡大縮小などを加え ジェットの出力の変化を見せたりしてました。 ジェット内に仕込んだ点光源の色も変形ジョイントで変えたり 光源ジョイントも仕込んで 出力が大きい時 円筒拡大+光量大+光青色 出力が小さい時 円筒小+光量小+光赤系 など色々小細工をしてました。 他のCGソフトの本に載っていた技術をShade流にアレンジして 更に効果を付けたものですが当時は結構質問攻めされた作品です。 | |
投稿数: 159
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投稿日時: 2003-09-10 00:07 Re: ブースターの火がうまく表現できない。 |
パーティクルのイメージ的にはこんな感じでしょうか。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/pfire/particle.htm (JPEGイメージ) 設定がうまくできればもっと綺麗にできます。 | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2003-09-09 21:34 Re: ブースターの火がうまく表現できない。 |
宮田さん、返事ありがとうございます。
引用: アニメーションでしたらパーティクルやパーティクルダンスを用いる手もあります。 シェードにこんな機能があったんですね、知りませんでした。 少しいじってみましたが、ちょっとややこしそうなので、」これからがんばって覚えようと思います。 | |
投稿数: 159
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投稿日時: 2003-09-09 17:34 Re: ブースターの火がうまく表現できない。 |
アニメーションでしたらパーティクルやパーティクルダンスを用いる手もあります。
設定次第では結構綺麗にできるのではないかと思います。 mpeg4が見れる環境でしたら、下は以前パーティクルダンスでテストしてみた動画です http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/UFO_mpeg_s.zip mpeg4データ、zipで圧縮、45KB、120×160ピクセル、約6秒。 | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2003-09-09 14:58 Re: ブースターの火がうまく表現できない。 |
早速の返事ありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、僕のイメージとはちょっと違うのです。 最初に書いとけば良かったのですが、僕がイメージしているのは、ゲームのアーマードコア2アナザーエイジのオープニングムービーで使われているようなのを作りたいと思っています。 シェードでは無理なのでしょうか?それともレベルが高すぎるのでしょうか? 返事をいただいたのに不満ばっかし言ってすみません。 | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2003-09-09 06:37 Re: ブースターの火がうまく表現できない。 |
とりあえず火の形を作って
(つまり円すい形の形を作るのです) 表面素材から 基本色 0.00 真っ黒 光沢1 0.00 サイズ 0.00 光沢2 0.00 サイズ 0.00 反射 0.00 荒さ 0.00 透明度 1.00 黒 屈折率 1.00 メタリック 0.00 発光 1.00 青または 赤 ソフトグロー1.00 バックライト0.00 こんなかんじではどうでしょう?(笑) 数値は大まかに書いてあります | |
投稿数: 4
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投稿日時: 2003-09-09 01:30 ブースターの火がうまく表現できない。 |
シェードのアニメーションでロボットがブースターをふかして
空を飛んでいるシーンを作りたいと思っているのですが、 どうしてもブースターの火をうまく表現できません。 うまく表現する方法はないでしょうか? | |
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