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投稿者 スレッド
投稿数: 179
投稿日時: 2003-10-19 02:49
Re: ブースターの火がうまく表現できない。
ShadeR4 の頃に作った物ですが


この時は髪の毛を作るのと同じ要領で
自由曲面の円筒にラップで貼り付けました。

映像用だったので
自由曲面も変形ジョイントで拡大縮小などを加え
ジェットの出力の変化を見せたりしてました。


ジェット内に仕込んだ点光源の色も変形ジョイントで変えたり
光源ジョイントも仕込んで

出力が大きい時
円筒拡大+光量大+光青色

出力が小さい時
円筒小+光量小+光赤系

など色々小細工をしてました。


他のCGソフトの本に載っていた技術をShade流にアレンジして
更に効果を付けたものですが当時は結構質問攻めされた作品です。
投稿数: 159
投稿日時: 2003-09-10 00:07
Re: ブースターの火がうまく表現できない。
パーティクルのイメージ的にはこんな感じでしょうか。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/pfire/particle.htm
(JPEGイメージ)
設定がうまくできればもっと綺麗にできます。
投稿数: 4
投稿日時: 2003-09-09 21:34
Re: ブースターの火がうまく表現できない。
 宮田さん、返事ありがとうございます。 
引用:
アニメーションでしたらパーティクルやパーティクルダンスを用いる手もあります。

シェードにこんな機能があったんですね、知りませんでした。
少しいじってみましたが、ちょっとややこしそうなので、」これからがんばって覚えようと思います。
投稿数: 159
投稿日時: 2003-09-09 17:34
Re: ブースターの火がうまく表現できない。
アニメーションでしたらパーティクルやパーティクルダンスを用いる手もあります。
設定次第では結構綺麗にできるのではないかと思います。

mpeg4が見れる環境でしたら、下は以前パーティクルダンスでテストしてみた動画です
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/UFO_mpeg_s.zip
mpeg4データ、zipで圧縮、45KB、120×160ピクセル、約6秒。
投稿数: 4
投稿日時: 2003-09-09 14:58
Re: ブースターの火がうまく表現できない。
 早速の返事ありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、僕のイメージとはちょっと違うのです。 
最初に書いとけば良かったのですが、僕がイメージしているのは、ゲームのアーマードコア2アナザーエイジのオープニングムービーで使われているようなのを作りたいと思っています。
シェードでは無理なのでしょうか?それともレベルが高すぎるのでしょうか?
返事をいただいたのに不満ばっかし言ってすみません。
投稿数: 1
投稿日時: 2003-09-09 06:37
Re: ブースターの火がうまく表現できない。
とりあえず火の形を作って
(つまり円すい形の形を作るのです)
表面素材から
基本色   0.00 真っ黒
光沢1   0.00
サイズ   0.00
光沢2   0.00
サイズ   0.00
反射    0.00
荒さ    0.00
透明度   1.00 黒
屈折率   1.00
メタリック 0.00
発光    1.00 青または 赤
ソフトグロー1.00
バックライト0.00

こんなかんじではどうでしょう?(笑)
数値は大まかに書いてあります
投稿数: 4
投稿日時: 2003-09-09 01:30
ブースターの火がうまく表現できない。
 シェードのアニメーションでロボットがブースターをふかして
空を飛んでいるシーンを作りたいと思っているのですが、
どうしてもブースターの火をうまく表現できません。
 うまく表現する方法はないでしょうか?
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