Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 31
投稿日時: 2005-03-16 23:03
Re: 画像の合成
こんばんは(^^)
やん(PSN)さんの勘違いではないと思いますよ。
RGBが加算されて明るくなるのですねぇ。
単純に、レンダリングした複数の画像をShade上で合成できると
思ってましたが、こう明るくなっていっては使いにくいです。
マッピング済み長方形をモデルの背後に配置し、
カメラなど調整してレンダリングする方法も知りましたが、
手間がかかります。(手間を惜しんではいいもの作れませんが)
仰るとおり別ソフトがあると便利なこともありそうですね。
…できればShadeの合成機能の改善もお願いしたいところです。

お答え頂いてありがとうございました。
投稿数: 87
投稿日時: 2005-03-06 16:38
Re: 画像の合成
 こんにちは。(^^)

 エストムさんのなさっている作業だと、明るくなるのは僕の書いた「レンダリング画像そのもの」ではなく「合成している画像」に該当するためのように思えます。
 レンダリングしたものでも、画像として保存した時点で単なるビットマップになってしまいます。だから先に僕が書いたように「合成している画像自体は何度も重ねると明るくなるようですね。RGBが加算されていくのかな」という現象が起こるのでしょう。

 マニュアルによればイメージウィンドウの合成はバックドロップと同じものですから、この機能はレンダリングした画像に後からバックドロップを入れるためととらえて、エストムさんのような「本当の合成」は別途画像加工ソフトで作業した方が良いのではないでしょうか。

 エストムさんの作業を勘違いしていたらすみません。
投稿数: 31
投稿日時: 2005-03-04 00:42
Re: 画像の合成
やん(PSN)さん、ありがとうございます。
こちらでは合成を繰り返すとレンダリング画像そのものも明るくなります。繰り返すと全体がどんどん白っぽくなっていくんです。オブジェクトに透明度は設定してませんので、なんでかなぁと思った次第です。
確かShade6proでもなってて、Shadeで合成は使わない派だったのですが、7.5で試してみたら同じ症状で質問させて頂きました。
レンダリング設定は、
1.レイトレーシング、大域照明なし。影を表示させ、他は初期設定。
2.パストレ、大域照明パストレ。背景にHDRIを読み込ませ、無限遠0。
影と背景を表示させ、背景を反映させ、他は初期設定。
1と2共に色補正でゲイン値、ガンマ値を1.2に上げてます。
1と2でレンダリングした画像(.BMP)6枚をどう組み合わせても白っぽくなっていくばかりです。どうしたもんでしょか?
投稿数: 87
投稿日時: 2005-03-03 20:47
Re: 画像の合成
 僕のShade7.5pro(win)では、合成を何度も繰り返してもレンダリング画像そのものの明るさは変わらないように見えます。合成している画像自体は何度も重ねると明るくなるようですね。RGBが加算されていくのかな。

 したがって、透明度のあるオブジェクトは、背景(合成されたbmp)が見えるようなところが段々明るくなっていくようです。

 レンダリングの設定などはどうなっていますか。
投稿数: 31
投稿日時: 2005-03-03 00:49
画像の合成
お世話になります、エストムと申します。
イメージウィンドウの「合成」ボタンにて画像(.BMP)を合成すると、
レンダリング画像全体の色味が明るくというか、薄くなります。
複数の画像を合成していくとレンダリング画像がかなり白っぽく
なります。原因と対処法などご存知の方がおられましたら
ご教授くださいますよう、お願い致します。
Shade7.5pro(win)使用。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11758 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14267 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14179 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35285 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14259 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13373 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19582 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13835 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13665 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14106 2014-04-23 12:04 MASA_