Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 7
投稿日時: 2005-03-23 10:26
Re: ジョイントについて
みなさん本当にありがとうございます。
う〜〜〜ん、やっぱりBASICじゃだめなのですね。(T_T)
しかたないです。各パーツをちょこちょこ動かします。
もっと腕があがったらSTANDARDにグレードアップします。
PROはちょっと手がでましぇん。
投稿数: 46
投稿日時: 2005-03-23 00:42
Re: ジョイントについて
沖乃ワタヤさん作のC.O.N.Jointを使えば簡単に出来ると思います。
ただ、Shade7で動作するかどうかはわかりませんけど。
あっ、Basicってプラグイン使えないんでしたっけ?
投稿数: 179
投稿日時: 2005-03-22 17:25
Re: ジョイントについて
ベーシックにはリンクが付いて無いんですね。
慣れるとリンクは便利なのですが...

私のはリンク+マトリクスなのですが
ジョイント一つで制御できてます。
(後で階層構造の絵をリンクしますね)

コレなら結構簡単だと思います。
投稿数: 7
投稿日時: 2005-03-22 09:50
Re: ジョイントについて
takanariさんはじめまして
またまた、お返事おくれい申し訳ないです。
せっかくムービーまで作ってもらって教えていただいているのに・・・・・。m(__)m
さて本題ですが、これはムービー上での動きの設定になるので
しょうか?モーションの設定かな?実は私アニメーションなんか
まだまださっぱりで、とてもtakanariさんのレベルまでは程遠い
初心者です。画像投稿機に恥を忍んで最近できたトラックを
のせましたので、見てもらえば私の技術レベルがわかると思い
ます。
で、このトラックなんですが、ハンドルを切っているところを
レンダリングしようとしたんですが、タイヤの裏側なんかが
見えちゃったりして・・・。トラックってタイヤハウスが
でかいから結構見えるんですよ。それでステアリングの機構も
見える範囲は作ろうかなって思ったんだけど、ポーズを作る
ときタイヤ動かして、アーム動かしてって面倒だな、なんとか
1連の動作をひとつのジョイントを動かすだけで実現できない
だろうか?また、F1とかスーパーセブンみたいなフロントの
アームがむき出しになっているカーモデリングをする人も多い
からきっとみんなやってるだろうなんて思ってたんです。
それに飛行機のギアのギミックなんかも再現するのに応用が
きくだろうと言うのがはじまりなんです。
だから、すいません。ちょっとちがうんです。
せっかく丁寧にムービーまで作っていただいてご教授して
もらったのに、私の言葉足らずが原因で申し訳ないです。
本当ごめんなさい。
この前のsinn-teさんも本当に丁寧にありがとうございました。
また、なにか名案でもありましたらご教授よろしくお願いします。

ゲスト
投稿数:
投稿日時: 2005-03-20 11:31
Re: ジョイントについて
 
投稿数: 7
投稿日時: 2005-03-19 13:15
Re: ジョイントについて
これって7.5basicじゃ実現できないのでしょうか?(T_T)
何か他にいい方法がありましたらご教授よろしくお願いします。
投稿数: 7
投稿日時: 2005-03-18 09:24
Re: ジョイントについて
お返事遅れて申し訳ないです。
そうです、こんな感じです。
さっそく調べて実践してみます。
ありがとうございました。
投稿数: 179
投稿日時: 2005-03-16 22:15
Re: ジョイントについて
「リンク」機能と「マトリクス」の変換を組み合わせると
言われているような事はできると思います。

こういうことですよね http://www10.plala.or.jp/sinndesign/car.mov
ファイルサイズ 1MB
※要 QuickTime 最新版

投稿数: 7
投稿日時: 2005-03-16 16:07
ジョイントについて
車の前輪を動かすジョイントができないか悩んでいます。
現在試行錯誤してもできないので、左右のタイヤ近くの支点に
回転ジョイントを左右作って、その2つを選択して操作する
ことで、左右のタイヤを一緒に動かしています。
実車では何本かのアームが動くことによって、ステアリングが
きられるわけで、それの方法のもっと単純なものを模索しています。
たとえば横長の長方形があるとします。
長方形の左右には平行にタイヤがあり、長方形の底辺を左右に
ずらすと長方形はひし形になり、タイヤも左右の辺と平行に
動くようなジョイント構成です。

まだまだモデリングもまともにできない初心者なんですが、
よろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11758 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14267 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14179 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35285 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14259 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13373 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19582 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13835 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13665 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14106 2014-04-23 12:04 MASA_