Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 9
投稿日時: 2005-03-29 19:22
Re: 写真と同じカメラ設定を再現するには。
>とりあえずマニュアルでがんばるのが良いかと思います。

やはりそうでしたか・・・ はい、がんばります。

カメラマッチというのがあるのですね。今回のために購入することはありませんが、勉強になりました。

本当にありがとうございました。
投稿数: 179
投稿日時: 2005-03-29 19:01
Re: 写真と同じカメラ設定を再現するには。
技術としてはカメラマッチと呼ばれますね

焦点距離が出ていれば合わせやすいのではないですか?
Shadeで作った部屋を実寸で作っていれば

撮影可能なポジションや姿勢は限定されると思いますし
その範囲内でカメラジョイントを動かして見てはどうでしょうか?


アプリケーション ソフトとしての
カメラマッチ(又はマッチムーブ)は高額なので
とりあえずマニュアルでがんばるのが良いかと思います。
投稿数: 9
投稿日時: 2005-03-29 17:26
写真と同じカメラ設定を再現するには。
初めての投稿です。制作環境はMac、Shade R4 Personalです。

カメラ設定が思い通りにいかず、こちらに参りました。
作った模型は小さな部屋の中の状景です。
アナログ絵画制作の下絵のために作りました。
ただし、あらかじめ撮影された写真があり、この写真の視点等をほぼ再現したレンダリングimageが欲しいのです。
写った人物(15人くらい)をSahde模型のimageに配置したいからです。

写真撮影当時は、23mmの広角で撮られていました。

とりあえず透視図にテンプレートを入れ、写っている床のます目模様や柱をたよりに、カメラジョイントをあちこち何時間も動かしてきましたが、上手く合いません。
(新しい鉄筋コンクリートの室内なので、建物自体のゆがみは無いだろうと思われます)
テンプレート画像のサイズも色々変えてみました。
カメラジョイントのズーム設定も20mmやら30mmと試してみましたが・・・

数学的に、一枚の写真からカメラの設定が導き出せたりするのでしょうか…??
それとも、今のやり方で手作業でカメラを合わせるしかないのでしょうか?
もしお気付きの事ありましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11712 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14216 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14143 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35188 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14229 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13338 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19514 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13799 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13606 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14071 2014-04-23 12:04 MASA_