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投稿者 スレッド
投稿数: 43
投稿日時: 2005-04-02 02:41
Re: パート異常
ありがとうございます。
全然未完成なのに、嬉しくて、お見せしてしまいました。^^;

口が動いてるように見えますが、デフォルトでスキャンライン
しただけのせいかと思います。
この人、しゃべれませんので。


また、宜しくお願い致します。
 
投稿数: 422
投稿日時: 2005-03-31 21:22
Re: パート異常
いろいろなチップスありがとうございます
不都合が起きたときは参考にさせていただきます。

dance.avi 拝見しました

ひょっとして口も動いていますか?

完成が楽しみですね。
投稿数: 43
投稿日時: 2005-03-31 14:57
Re: パート異常

> パートやジョイントを省いた条件で手軽に動かせると良いと
> 思いました・・・

 ありがとうございます。
 試しにhead の下に球を入れて、スキンで自動バインドをして、
 プラグインのアニメーションプレビューで見てみました。
 巧く動くものですね!

 レンダリングで異常が出るパート。。。私も時々有りますが、
 そういう時って、Reset All Transformation をすると、
 レンダリングでの異常の通りになっています。。。

 参考になるかどうか判りませんが、今、取っている対策は、
 ・階層の位置、親子・姉妹等の関係に注意する。
 ・パートを触る時は、モーションのシーケンスを外してから。
 ・どうしても必要な時以外は、「全てのジョイントをリセット」
  した状態で触る。(ろくろ機能を使う)
 ・スキン設定されたパートを削除する時は、ジョイントごと。
 ・ジョイントが関係のないパートにくっつかないようにする。
 ・隣同士のパートが可能な限り弱順にならないようにする。
 ・隣同士のパートのコントロールポイントの数を合わせる。
 ・くっついてるべきパート同士のコントロールポイントは、
  記憶・適応で密着させる。

 そのせいか、Reset All Transformation が前ほどに怖く
 なくなっています。(必ず保存はしていますが。)
 それでも異常になる可能性が高いのは手なんですけど。。。
 親指の付け方が違うんだとは思うんです。。。

 まだ仕上がってないんですけど、その親指以外、自動バインド
 の人体です。(今回のトラブルを取った形状)
 http://www.takamiya.com/art/movie/dance.avi
 AVI 955KB
  
投稿数: 422
投稿日時: 2005-03-31 12:01
Re: 存在しない物体の影?
説明不足ですみません
モデリング以外の条件に原因があると思ったものですから
パートやジョイントを省いた条件で手軽に動かせると良いと
思いました・・・
私もよくパートが変になって特定のパートがレンダリング
できないようになりますのでおかしくなったらまずパートを
取り替えてみます、原因はいまだに分かっておりません
多分表に出ているパートはシンプルですが裏では膨大なデータを記録していてリード・ライトに間違いがでるのかも。

この場合はムービーなのでBVHをご紹介してみました。

Shade上でBVHの微調整のコントロールができるようになるといいですね。
投稿数: 43
投稿日時: 2005-03-31 02:37
Re: 存在しない物体の影?
すみません。。。

http://www.privatestudio.co.jp/down.htm
やはり、ここなのですね。。。?

下の方?
●BVHモーション(.bvh)。。。?

BVH?
なるほど、SHADE の「インポート」に BVH が有ります!

判りました!
異常が出るモーションを使わず、形状を試すモーションに
使える、ということですね?

今回は、モーションそのものが狂ってたみたいですけど、
形状事態がおかしい時、試せそうです!
また、モーションの勉強に使えそう!

どうもありがとうございました!
 
投稿数: 422
投稿日時: 2005-03-31 00:55
Re: 存在しない物体の影?
http://www.privatestudio.co.jp/down.htm

の下の方にいくつかありますね、
BVHデータをダウンロードしてインポートしたら
ボールジョイントが人型で現れます。
私は『蹴り』がお気に入りです
多分そのままだと再生が遅いので
フレーム数を2/3程度にしたら軽快です

さらなるShadeのBVH対応を進めてほしいものです。
投稿数: 43
投稿日時: 2005-03-31 00:32
Re: 存在しない物体の影?
ありがとうございます。

PVstudioに行ってみました。
モーションキャプチャーが素人でも使えるんですね!
まだまだ私には、値段的に買えませんけど。。。

尚、影の件、モーションポイントを全て削除しました。
そして、ルートからのパートを全部、一旦エクスポートして、
新規ファイルにインポートしてから、RESET して、
モーションを造り直しました。

そうしましたら、変な影は消えたようです。
ご相談に乗って下さった方々、どうもありがとうございました!
 
今回は、一応解決したかに見えますが、今後も可能性は有り、
おかしい時に検証出来たら良いなと思って、BVHデータを
探したのですが、ダウンロードを何処で出来るのか判りません。
BVHデータという単語は FAQ に見つかるんですが。。。

モーションデータのダウンロードが出来るようですが。。。
そのことでしょうか?
 
投稿数: 422
投稿日時: 2005-03-30 15:41
Re: 存在しない物体の影?
一度「PVstudio」で配布されているBVHデータをダウンロードして
新しいシーンにインポートして
頭のモデリング(顔の自由曲面だけを)をはめこんでみて試されてははいかがでしょうか。
投稿数: 43
投稿日時: 2005-03-30 13:42
Re: 存在しない物体の影?
 Warpさん、MODELAMANさん、ありがとうございます。

 サイズ的には、250cmですので、通常より少し大きい程度です。

 余分な形状を忘れてるのかな?と探したのですが、見つからず、
 頭部以外を全て削除しても同じなんです。
 頭部も削除して、新しく球を作成しても一緒です。
 ただ、その確認の為に削除出来ない首より下のジョイントと
 モーションは削除していませんが。。。

 また、Shade 6 Pro rev.20 でも同じ現象が出ます。

 で、ImageReady 経由で Photoshop にAVIを psd として
 読み込ませて、透明度で影が何処に出るか追跡してみました。

 モーション設定の1フレーム前と頭部が重なった時です。
 ステップ10とかで、飛ばした時に重ならなかったら、出ません。

 このモーション、初めは10フレームしかなくて。
 (いつも100か300有ったように思うんですけど??)
 初めのうちは、取りあえず、6つモーションを付けました。
 この6つつけたファイルに関しては、頭部が重なっても影は
 出ません。

 その後、フレームや回転等のジョイントを増やしたんです。
 その時、スケーリングにチェックが入っていて、1フレーム目が
 1.11秒?になって、次ぎが2.22 と、半端なので。。。
 フレームの間隔を20にしようと、フレームを増やしたり減らし
 たりしたんです。。。
 最終出来なくて。。。コピー、貼り付けで 0,20,40,60,とした
 んですけど。。。。

 じゃあ、モーションをやり直せば済むのかどうか。。。。
 どうやって確認すれば良いのか。。。
投稿数: 16
投稿日時: 2005-03-30 00:43
Re: 存在しない物体の影?
Shade 7.5での話ですが、実体のない線形上が含まれた階層があって
それがいたずらしてたことがあります。
線形上をコントロールポイントの選択で全て削除した場合には
ブラウザ上からは消えずに線形上として残っているのですが実体がありません。
その線形上を削除もしくは同一階層から外すと正常にレンダリング出来ました。
似たようなことが起きているのかもしれません。

投稿数: 422
投稿日時: 2005-03-30 00:18
Re: 存在しない物体の影?
まとはずれかもしれませんが
定規のサイズが極端ということはありませんか?
縮尺が異常に小さいとか、大きいとか・・・
それ以外は
パートに変な情報が入ってしまっている(よくわかりませんが)
たまに特定のパートに入っているオブジェクトがレンダリングされないときがあったりします。
これ以上はちょっと思い当たりません。
投稿数: 43
投稿日時: 2005-03-29 20:52
存在しない物体の影?
お世話になっております。
Shade 6 rev.20b Windows 2000 を使っております。

人体のアニメーションを造っているのですが、回転。。。で、
下を向かせた辺りから、アニメーションでスキャンラインを指定
した時に、変な影が出るようになりました。
顔の前に、光源を持ってきても特定の場所で出ます。。。

http://www.takamiya.com/temp/sft/shade2.avi
(AVI 73KB)

何の影?と片っ端から削除してみたのですが、原因と考えられる
物体が見つかりません。

ルートのパートから選択しても、アニメーションでない静止画の
レンダリングや、レイトレーシングでは、その影は出ません。

下は「特別」の「図面に会わせる」にした状態の三面図と
ブラウザの画像です。
http://www.takamiya.com/temp/sft/shade.gif
GIF 35KB

影の元を探す、或いは削除する方法は有りませんでしょうか?
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