スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2003-09-24 00:31 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
引用:
とりあえず OpenGLオフだとルーラ表示しないって諦めるしかないみたいですねー 当方 Mac OS X版 rev20a PowerMacintosh G4 QuickSilver Radeon 9800 pro ですが、ルーラーの文字は表示されています。iBook Dual-USBでも表示されていますのでMacだと大丈夫なのかもしれません。 この手の話題を書く時には、 Windowsの場合 ・Windowsのバージョン(98/Me/2000/XP with SP ver) ・Shadeのバージョン(Revナンバーも) ・GPUの種類(GeForce3とか…) ー可能であればドライバのバージョン Macintoshの場合 ・Mac OS Xのバージョン(今日、10.2.8が出ましたね) ・Shadeのバージョン(Revナンバーも) ・Macintoshの名前(iBook Dual-USBとかとか) ー後付けやBTOでアップグレードしているGPUを使っているならそのカードの名称と、可能であればドライバのバージョン ぐらい書いておくと、開発の方々の助けになるかと思います。 | |
投稿数: 8
|
投稿日時: 2003-09-23 17:39 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
なるほど、そういう仕様のようですね。
慣れていないせいもあってか、 ひとつの画面を最大化してる時には 座標軸がわからなくなってちょっと苦労してます(^^; サポートへの質問と合わせて こちらの方も要望を出してみたいと思います。 ありがとうございました。<(_ _)> | |
投稿数: 50
|
投稿日時: 2003-09-23 17:31 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
私のところも同様に OpenGLをオフにすれば表示されません。
R4までは OpenGLに依存しなかったのでどんなハードでも問題無く表示されたのですがR5からは OpenGLを導入した為、ビデオボードとの相性などがシビアになってしまいましたねー でも他ソフトは結構当たり前の事で「ハードを選ばず」のShadeだったからこそユーザーが混乱してしまったんですよね。 とりあえず OpenGLオフだとルーラ表示しないって諦めるしかないみたいですねー | |
投稿数: 9
|
投稿日時: 2003-09-23 16:55 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
私も消えますが、そういう仕様だと思ってました。
Shade6 Professional Windows Rev.20a WindowsXP Home | |
投稿数: 11
|
投稿日時: 2003-09-23 16:16 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
私の環境(ノートPC)でも同じように表示が消えますね。
OPEN GLをONにすると表示されますが、 カーソルを動かすだけでかなりもたつくので、 R5の時から常にOFFにしておりました。 Shade6 Advance rev.20a Windows2000 Pro SONY PGC-505R/DK | |
投稿数: 87
|
投稿日時: 2003-09-23 12:37 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
こんにちは。
僕のノートパソコン(+Shade6 Pro)でもOpenGLチェックを外すと確かにFRONT等の文字が消えます。初めて知りました(汗)。 | |
投稿数: 8
|
投稿日時: 2003-09-23 12:13 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
追記
うちの環境だけであれば、 サポートの方に聞いてみたいので。 | |
投稿数: 8
|
投稿日時: 2003-09-23 12:10 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
最初の件についてはサポートに聞いてみます。
2つ目の件についてはどうなのでしょう、 これはみなさん起きる現象なのでしょうか? あるいは設定次第なのでしょうか。 | |
投稿数: 179
|
投稿日時: 2003-09-22 21:58 Re: OpenGL設定とルーラ表示 |
システム絡みのトラブルの場合
環境が解からない事にはコメントは出にくいです。 現システム環境を詳細に書かれる事をお薦めします。 あと、システム絡みのトラブルは 営業時間中にサポートに連絡するのも良いと思います。 | |
投稿数: 8
|
投稿日時: 2003-09-22 20:45 OpenGL設定とルーラ表示 |
関連してるので2点ほどお願いします。
shade6 spiritを使っていた頃は何ともなかったのに、 shade6 advanceに変えた途端、描画エラーが頻発します。 6つの長方形で箱を作る、ぐらいしかしていなくても。 クイックレンダリングはOFFでもエラーが出てしまいます。 一応OpenGLアクセラレータを外すことで回避してますが、 advanceに上げただけで、こうも変わるものでしょうか? 改善策があれば教えてください。 (ビデオカードとの相性とはいえ、spiritは無事だったのに。) それから、OpenGLアクセラレータのチェックを外すと、 各ルーラ部の文字が消えてしまって困っています。 XやY,Z、TOP,FRONT,SIDEという文字です。 これがないと不便なのですが、どうすれば出るでしょうか? shadeはすべて最新にアップデートしてあります。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |