Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2003-09-24 00:31
Re: OpenGL設定とルーラ表示
引用:
とりあえず OpenGLオフだとルーラ表示しないって諦めるしかないみたいですねー

当方
Mac OS X版 rev20a
PowerMacintosh G4 QuickSilver
Radeon 9800 pro
ですが、ルーラーの文字は表示されています。iBook Dual-USBでも表示されていますのでMacだと大丈夫なのかもしれません。

この手の話題を書く時には、
Windowsの場合
・Windowsのバージョン(98/Me/2000/XP with SP ver)
・Shadeのバージョン(Revナンバーも)
・GPUの種類(GeForce3とか…)
ー可能であればドライバのバージョン

Macintoshの場合
・Mac OS Xのバージョン(今日、10.2.8が出ましたね)
・Shadeのバージョン(Revナンバーも)
・Macintoshの名前(iBook Dual-USBとかとか)
ー後付けやBTOでアップグレードしているGPUを使っているならそのカードの名称と、可能であればドライバのバージョン

ぐらい書いておくと、開発の方々の助けになるかと思います。
投稿数: 8
投稿日時: 2003-09-23 17:39
Re: OpenGL設定とルーラ表示
なるほど、そういう仕様のようですね。
慣れていないせいもあってか、
ひとつの画面を最大化してる時には
座標軸がわからなくなってちょっと苦労してます(^^;

サポートへの質問と合わせて
こちらの方も要望を出してみたいと思います。

ありがとうございました。<(_ _)>
投稿数: 50
投稿日時: 2003-09-23 17:31
Re: OpenGL設定とルーラ表示
私のところも同様に OpenGLをオフにすれば表示されません。
R4までは OpenGLに依存しなかったのでどんなハードでも問題無く表示されたのですがR5からは OpenGLを導入した為、ビデオボードとの相性などがシビアになってしまいましたねー
でも他ソフトは結構当たり前の事で「ハードを選ばず」のShadeだったからこそユーザーが混乱してしまったんですよね。
とりあえず OpenGLオフだとルーラ表示しないって諦めるしかないみたいですねー
投稿数: 9
投稿日時: 2003-09-23 16:55
Re: OpenGL設定とルーラ表示
私も消えますが、そういう仕様だと思ってました。

Shade6 Professional Windows Rev.20a
WindowsXP Home
投稿数: 11
投稿日時: 2003-09-23 16:16
Re: OpenGL設定とルーラ表示
私の環境(ノートPC)でも同じように表示が消えますね。
OPEN GLをONにすると表示されますが、
カーソルを動かすだけでかなりもたつくので、
R5の時から常にOFFにしておりました。

Shade6 Advance rev.20a
Windows2000 Pro
SONY PGC-505R/DK
投稿数: 87
投稿日時: 2003-09-23 12:37
Re: OpenGL設定とルーラ表示
 こんにちは。

 僕のノートパソコン(+Shade6 Pro)でもOpenGLチェックを外すと確かにFRONT等の文字が消えます。初めて知りました(汗)。
投稿数: 8
投稿日時: 2003-09-23 12:13
Re: OpenGL設定とルーラ表示
追記

うちの環境だけであれば、
サポートの方に聞いてみたいので。
投稿数: 8
投稿日時: 2003-09-23 12:10
Re: OpenGL設定とルーラ表示
最初の件についてはサポートに聞いてみます。
2つ目の件についてはどうなのでしょう、
これはみなさん起きる現象なのでしょうか?
あるいは設定次第なのでしょうか。
投稿数: 179
投稿日時: 2003-09-22 21:58
Re: OpenGL設定とルーラ表示
システム絡みのトラブルの場合
環境が解からない事にはコメントは出にくいです。

現システム環境を詳細に書かれる事をお薦めします。

あと、システム絡みのトラブルは
営業時間中にサポートに連絡するのも良いと思います。
投稿数: 8
投稿日時: 2003-09-22 20:45
OpenGL設定とルーラ表示
関連してるので2点ほどお願いします。

shade6 spiritを使っていた頃は何ともなかったのに、
shade6 advanceに変えた途端、描画エラーが頻発します。
6つの長方形で箱を作る、ぐらいしかしていなくても。
クイックレンダリングはOFFでもエラーが出てしまいます。
一応OpenGLアクセラレータを外すことで回避してますが、
advanceに上げただけで、こうも変わるものでしょうか?
改善策があれば教えてください。
(ビデオカードとの相性とはいえ、spiritは無事だったのに。)

それから、OpenGLアクセラレータのチェックを外すと、
各ルーラ部の文字が消えてしまって困っています。
XやY,Z、TOP,FRONT,SIDEという文字です。
これがないと不便なのですが、どうすれば出るでしょうか?

shadeはすべて最新にアップデートしてあります。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11843 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14370 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14246 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35444 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14338 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13471 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19663 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13919 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13799 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14203 2014-04-23 12:04 MASA_