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投稿者 スレッド
投稿数: 36
投稿日時: 2005-06-07 21:51
Re: 噴火と火の玉
宮田さん、詳細な説明、ありがとうございます。
参考にさせていただいて、トライしたいと思います。
投稿数: 159
投稿日時: 2005-06-05 19:59
Re: 噴火と火の玉
>ちなみに、石田さんのexplos01はどのように使うのでしょうか?

6から文字コードが変わったんでしたっけ。読み込めませんか? 

Shadeのスクリプトフォルダに入れれば、スクリプトに表示されるはずですが。
直接、Shadeのスクリプトウィンドウを開いて読みこんでみるか、文字コードが
異なるのであれば、UTF-8(でしたっけ?)に変換して読み込めば可能だと思います。
要は「グロー発光をかけた透明な形状を拡大縮小しながら移動させる」という方法で、
静止画であれば「拡大縮小しながら移動」は必要ないので、適当な形状を散らばらせて
同様の表面材質を適応すれば良いと思います。

同じ結果になるかわかりませんけどパーティクルのテスト形状です。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/per00.zip
Zip圧縮40KB、解凍時117KB(1週間程提示)
こんな感じで粒子径、発生数、時間、色等(ほとんど全部ですが‥)を調整していけば
比較的らしくなるのではないかと思います。適当な位置を数枚アニメーションレンダリング
して、そのうちの良いものを選んで使えば尾を引く火の粉が描画されます。
形状の大きさなどで条件は変わってくるので設定条件は試行錯誤になりますね。

# パーティクルにアンチエリアスをかけてあるのでレンダリングに時間がかかります。
# 設定を変える場合はアンチエリアスをはずした方が良いです。
投稿数: 36
投稿日時: 2005-06-05 16:32
Re: 噴火と火の玉
宮田さん、レスありがとうございます。
shade素材集の炎の部分を組み合わせたりしたのですが
背景が透けて見えたりして、透明度の調節が
難しいなと感じました。

ちなみに、石田さんのexplos01はどのように使うのでしょうか?
スクリプトを読み込もうとしたのですが、うまくいきませんでした。

おっしゃるように、パーティクルで試してみたいと思います。
投稿数: 159
投稿日時: 2005-06-04 12:06
Re: 噴火と火の玉
どのぐらいの品質を求めるかにもよりますけど、パーティクルを使用するか
こまめに形状を創っていくかでしょうか。

こまめに形状を創っていけば時間と手間はかかりますがそれなりに出来ると思います。
石田博也さんのexplos01なんかが火球作成の参考になるかもしれないとおもいます。
パーティクルを使用すれば製作は楽ですが、設定を煮詰めないとそれらしく見せるのは
難しいですね(と言っても、本物を見たことが無いのでイメージですけど)。


それらしく見えないのは設定が悪いからで設定さえうまく行えれば
パーティクル使用で、かなりできるかもしれませんね。
PerticleDanceが使えればもう少し細かい設定ができるので作り易いかもしれないです。
投稿数: 36
投稿日時: 2005-06-02 20:58
噴火と火の玉
mitsu と申します。
Mac Shade 6 pro.

火山の噴火と舞い上がった溶岩が降ってくる火の玉を
作りたいのですが、思うようにいきません。

良い知恵を頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。
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