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投稿者 スレッド
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2005-06-27 13:55
Re: Shade 8 への要望
> >「フォトショップ並の色・レベル補正機能」
>とまでは行かなくても、せめてもう少しくらい
>ウィンドウサイズを大きくして見やすくしてもらいたいなぁ..
>小さすぎて確認&設定し辛い...。

..って言ったら本当に大きくして
いただけたみたいですね。
吃驚!!
投稿数: 5
投稿日時: 2005-06-27 13:32
Re: Shade 8 への要望
激しく同意です。
ボクも自由曲面での進化を極める方向に行って欲しいです。
ほんと、ポリゴン系は腐るほどあるので・・・
投稿数: 47
投稿日時: 2005-06-25 02:49
Re: Shade 8 への要望
自由曲面が殆ど進化してないのが不満
コントロールポイントの数が違う線形状を繋げられるようにするとか、
ポリゴンとシームレスに接続できたりすると
しわに苦しむこともなく最強のモデリングツールになると思うんだけど

優れたポリゴンモデラーなんて他にいっぱいあるんだから、
いまさらShadeでポリゴン機能が強化されてもあまりうれしくない
投稿数: 7
投稿日時: 2005-06-22 15:35
Re: Shade 8 への要望
表情を楽にアニメーションで変えられるツール
を搭載してほしいです。
TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2005-06-16 20:54
Re: Shade 8 への要望
明らかに好みの範疇で申し訳ないのですが、
「マリモ」(毛を生やす)機能の復活を強く希望します。

透視図にいろいろ出来るのも大賛成です。



体験版、早く出てこないかな・・・
投稿数: 8
投稿日時: 2005-06-16 17:23
Re: Shade 8 への要望
立方体形式マッピングが出来れば、本当に楽ですよね。
建築用途だとほとんどが立方体形式でカバーできますから。

立方体形式マッピングを是非お願いします。
投稿数: 83
投稿日時: 2005-06-16 16:21
Re: Shade 8 への要望
引用:
立方体形式のマッピングを頑なに搭載しない


それの事です。
投稿数: 83
投稿日時: 2005-06-16 16:19
Re: Shade 8 への要望
実はそれだけじゃないやつなんですよ、奥さん。

簡単に言うと、一般的なモデラみたいに透視図でくるくる回して編集簡単!って感じのやつなんですよ。

あれ?
もしかして、7から出来てたの?
投稿数: 46
投稿日時: 2005-06-16 01:28
Re: Shade 8 への要望
引用:

#しかし、ムービーの中の透視図で手のひらツールでパンしてるやつ、前にあのスクリプトを大洋さんにおねだりしたけど、やんわり断られたんだよねぇ....
結局本体に組み込んじゃったのね....
聞いてる?>大洋さん

三面図のスクロールと同じ要領で操作しているだけじゃないんですか?
(スペースキーを押しながらマウスドラッグ)
投稿数: 20
投稿日時: 2005-06-15 23:36
Re: Shade 8 への要望
機能以外の要望では、関連書籍の充実です。
初心者向けが多いので、Shade8でも
「Shade 建築パース テクニックガイド」位の
内容の本を出して欲しいですね。

投稿数: 45
投稿日時: 2005-06-15 18:00
Re: Shade 8 への要望
引用:

マッピングは共有しつつ向きだけ変えたりって7でも出来ません?

パートのマトリクスを変えることによって、1つのマスターサフェスをXYZに使い回せるという意味ではないでしょうか?
私としてはXYZ別々のパートにしまうなんて方法そのものがおっくうで仕方ありませんが。
それにしても立方体形式のマッピングを頑なに搭載しないのはなぜなんでしょう?

要望として挙げるならば表面材質設定の高性能化ですね。
いっそのことUVマッピングエディタなんかも表面材質設定の機能に組み込んでしまって、リアルタイム表示するなどより高度な物になったら…
イメージはもちろんのこと、ソリッドテクスチャなどレンダリングしなくても拡大縮小の度合いが分かるとありがたいですし。
投稿数: 83
投稿日時: 2005-06-15 16:07
Re: Shade 8 への要望
引用:

マッピングは共有しつつ向きだけ変えたりって7でも出来ません?

おいら、6 なんですよ。
7 は出来るのかしら?

ちなみに、Shade 6 のパストレーサの Mac 版は Win 版に比べて Dual な CPU で頑張っても約3倍ほどレンダリングに時間がかかるので、とてもじゃないですが使えません。
Shade 7.x にはバージョンアップする気は更々ありませんでした。

#しかし、ムービーの中の透視図で手のひらツールでパンしてるやつ、前にあのスクリプトを大洋さんにおねだりしたけど、やんわり断られたんだよねぇ....
結局本体に組み込んじゃったのね....
聞いてる?>大洋さん
投稿数: 45
投稿日時: 2005-06-14 19:38
Re: Shade 8 への要望
引用:

8のパストレーシングは速度以外は文句は無いんですがねぇ。



8でなくて7の間違いでした。

投稿数: 45
投稿日時: 2005-06-14 19:36
Re: Shade 8 への要望
パストレーサーのトリムマッピングはREV20からできるようになったと思います。(アップデータ情報でもそう書いてますし。)
6のパストレーサーで反映されないのは擬似ブーリアンとソリッドテクスチャですね。

8のパストレーシングは速度以外は文句は無いんですがねぇ。
あと2,3倍速くなったらもう少し実用的になると思うのですが。



投稿数: 4
投稿日時: 2005-06-14 18:30
Re: Shade 8 への要望
みなさんはじめまして

Shade6のパストレ大絶賛な声を耳にしてカキコさせて頂きます。
僕的には6のパストレって擬似ブーリアンやトリムに対応してなくて話になりませんでしたので今の制約の少ない方がなにかと助かってます。
それに遅い、遅いと言っても昔のpenIIかなんかの600Mヘルツ位のPC使ってた時代ってレンダリングに平気で2、3日位掛かってたからそんなに現状に文句は無いです。(そりゃ速いに越した事は無いですが)

引用:
●テクスチャの投影マッピングで、それぞれ XYZ 方向を向いた面に個別にマッピング出来るようにして欲しい。


マッピングは共有しつつ向きだけ変えたりって7でも出来ません?
投稿数: 83
投稿日時: 2005-06-14 16:49
Re: Shade 8 への要望
皆さん、書き込み有り難うございます。
で、要望ちょっと追加。

●レンダリングイメージをノード別にレイヤ分けされた状態での Photoshop 形式出力。
 ・画像編集はどのみち Photoshop 側でするので、それよりも Photoshop 上で照明を点たり消したり出来た方が有り難いです。
 ・この機能を応用して、レンダリング後に「変更した照明の分だけ別にレンダリング→Photoshop などで合成」ができるので、レンダリングの時間を節約したり、作業効率を上げる事が出来ると思います。
●テクスチャの投影マッピングで、それぞれ XYZ 方向を向いた面に個別にマッピング出来るようにして欲しい。
 ・建物などを作成する場合、面を XYZ それぞれに分解して投影マッピングしなければきちんと貼れないというのは、問題だと思います。
●ブーリアンをもっと奇麗にして下さい。
 ・ブーリアンして出て来たポリゴン形状が汚すぎます。
●UV マップする時に、奇麗に展開(アジの開きに)出来るようにして下さい。

※ 私的には Shade 上での画像編集は、無い方がいいと思います。
中途半端に実装されてバグだらけだったり重かったり、他の機能の開発が遅れたりするよりは、それ専用のアプリケーションとの連携をしっかりしてもらい、それらを利用する方が良いように思います。
投稿数: 16
投稿日時: 2005-06-13 19:01
Re: Shade 8 への要望
>「擬似集合演算結果のクイックレンダリング表示」
これこれ!前から思ってたんですけど難しいのでしょうか。
是非お願いしたい。
投稿数: 45
投稿日時: 2005-06-13 11:57
Re: Shade 8 への要望
ポリゴン関連で。
今更間に合わないかもしれませんがShade独自の痩せるサブデビを何とかして欲しいです。
あとサブデビを考慮した曲面状の分割や、せめてExport&Importなしに分割出来るようにして欲しいですね。

>「フォトショップ並の色・レベル補正機能」
とまでは行かなくても、せめてもう少しくらい
ウィンドウサイズを大きくして見やすくしてもらいたいなぁ..
小さすぎて確認&設定し辛い...。

私もこれに一票!小さ過ぎて調整なんて出来ませんよね。
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2005-06-13 09:30
Re: Shade 8 への要望
>「フォトショップ並の色・レベル補正機能」
とまでは行かなくても、せめてもう少しくらい
ウィンドウサイズを大きくして見やすくしてもらいたいなぁ..
小さすぎて確認&設定し辛い...。

投稿数: 31
投稿日時: 2005-06-13 01:50
Re: Shade 8 への要望
私も皆さんのご要望に加えて、
「擬似集合演算結果のクイックレンダリング表示」
「自由曲面の展開機能」(あじのひらき、改良されたら嬉)
「3Dペイント機能」透視図にマウスで直に塗れると面白いかも。
「フォトショップ並の色・レベル補正機能」これはまぁ、おいといてもいいかもしれませんね。
いつか標準搭載される日がくるのを期待してます。
あと、
まいこさんの教室で
エイムコンストレインツ設定のバリエーション紹介を希望。
よろしくお願い致します。
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