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投稿者 スレッド
投稿数: 5
投稿日時: 2005-07-06 12:15
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
warpさん、いろいろとありがとうございます。
しばらくこちらのフォーラムをのぞいていなくて失礼しました。

ゆーたさん、くわしく教えてくださりありがとうございます。
まさにイメージしていたものです。
氾濫解析結果のアニメーションで、いろいろSHADE以外の3DCGソフトもあたってみたのですが、いずれもアニメの設定はそれぞれのソフト独自のやり方のようで、テキストからの読み込みはほとんどあきらめておりました。
窮余の策として、AutoCAD等の3次元CADでで時間毎の形状のポリゴンを作成し、それを3DCGソフトで読み込んで作成しようかと思っていました。
まだまだSHADEには初心者で、掲載していただいたことが全て理解できてはいないのですが、サンプルを参考にじっくりやってみて、結果をご報告します。

みなさん、本当にありがとうございました。
こういった掲示板のようなものに投稿したのは初めてでドキドキしていたのですが、いろいろとご教示いただき本当に嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
投稿数: 14
投稿日時: 2005-06-23 19:01
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
renrenさん はじめまして
もしWinならばFSO(FileSystemObject)を使ってはいかがでしょう。
Fileを扱えます。
ポリゴンにもポイントごとに追番がついていてそれを引数に「AnchorPoint」プロパティーで各頂点の座標を操作できるはずです。
特にグリッド(格子)を維持する変形ならば問題ないと思います。
過去に作ったスクリプトを修正して説明付のHTMLとサンプルを作ってみました。
http://homepage2.nifty.com/y-u-t-a/images/temp/testData/index.html

良かったら見てみてください。
winで無ければ使えませんが・・・
投稿数: 422
投稿日時: 2005-06-23 14:52
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
Shadeのデータをtextで書き出せるのですから
ボールジョイントと対象オブジェクトのリンクを保ったまま
その部分だけを textで書き出し→再読込み もできるように
考えてもらいたいですね
ボールジョイントの移動データだけとか
選択→書き出し→再読み込み
できるようになったら既存データの応用も可能になるかも。

ポーズデータのアニメーション拡張版のようなもので
テキスト表示にも対応するとか

ま 簡単なものしか使用できないかもしれませんが・・・
投稿数: 422
投稿日時: 2005-06-23 14:30
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
ShadeからボールジョイントのBVHデータが書き出せたら
簡単な書き直しなんかはできるようになるかも知れません

各ボールジョイントのY軸のオフセットの記録だけで目的は達成
できるのではないかと思いました。
投稿数: 422
投稿日時: 2005-06-23 14:19
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
BVHデータは普通のtext editerで開けられますね
ただしなにがなんだかわけが分かりませんでした

シンプルなデータを読み込むとジョイントデータらしき
一群が記述されていて、このあたりなら解読もできそう
ですが
その下のMOTION dataとなるともうお手上げです
Y軸の移動だけならShadeで設定したほうがまだましです

どうも簡単にはデータの入れ替えはできないようでした。

残念
投稿数: 5
投稿日時: 2005-06-17 20:46
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
warpさん、ありがとうございます。
さっそくダウンロードしました。
sitの解凍は、今使っているマシンとは別のパソコンでできると思います。(Aladdin Expander)
今すぐ見られないのが残念です。
投稿数: 5
投稿日時: 2005-06-17 20:40
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
皆さん、いろいろとご返信ありがとうございます。

実際には、氾濫シミュレーションの結果をアニメーションにしたいのです。
地形モデルの下に平面(グリッド状)のモデルを入れておき、テキストで出力した氾濫解析の水位を各頂点に与え、だんだん洪水が起こる様子を表現したいと考えています。
洪水の水位が地形モデルの標高(地盤高)を越えると見えるようになり、時間を追って、どんどん洪水が広がるように見せたいのです。
何分データ量が莫大なものですから、一点一点手でアニメーションを設定していったのでは追いつかないため、TEXTファイルから読み込めないかなと考えました。
投稿数: 422
投稿日時: 2005-06-17 14:55
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
こんなの作ってみました

田の字の自由曲面の真ん中のポイントをボールジョイントで
動かしてみました

http://www.geocities.jp/netbenkei/file/Ball_Point.sit

MacのDropStuff6.5.1で圧縮したのでWindowsで解凍出出きるかどうか
不安ですが。
投稿数: 422
投稿日時: 2005-06-17 14:26
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
ボールジョイントで出来ました

ポリゴンでも自由曲面ででも可能です。

移動データはBVHデータがあればどのようにでも動かせると思います
BVHデータの中身をtext形式で参照できたら既存のデータに置き換える
こともできそうな予感がします。
BVHデータを覗くのにはどんなエディターが必要なのか知りたいです。
投稿数: 10
投稿日時: 2005-06-17 12:35
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
ある大きさの平面に波が起こるようなアニメーションを作るのですか?
投稿数: 422
投稿日時: 2005-06-17 12:20
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
グリッド状のオブジェクトのアンカーポイントをスクリブトで
動かすと言うことでしょうか?

あまり詳しくはありませんが
アンカーポイントをスクリプトでコントロールする事は出来な
かったような・・・

ボールジョイントを使うとか(この方法は想像でしかありませんが(^_^;))ボールジョイントはポリゴンでも自由曲面でもポイント単位でコントロールできますから。

動いたように見せる場合「変形ジョイント」に複数のオブジェクトを入れてジョイントアニメーションにするかでしょうか
どうしても正確な移動数値が必要なときは、別スレッドの
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&topic_id=655&forum=1
にある方法で別に座標線を描いて
手作業で 記憶→適用でそれぞれのポイントを移動する
びっくりするような数量だと相当大変ですが
頑張れば思った通りのアニメーションが出来ます
ただし、ポリゴンの場合はポイントの記憶→適用はできません

もっと良い方法があれば私も知りたいです。
投稿数: 10
投稿日時: 2005-06-16 20:52
Re: TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
RENRENさんこんばんわ。
私も同じようなことを考えていました(笑)
この方法ではどうでしょうか?
ここに書き込んでいますので、見てみてください。
Re: 座標データーを使ってパスを描くには
投稿数: 5
投稿日時: 2005-06-16 19:35
TXTから座標を読み込んでのアニメ作成
はじめまして、Shade7.5Proを購入したばかりの初心者です。
今まではSofimage3Dを使っていました。

テキストファイルから座標を読み込み、グリッド上のメッシュの頂点をY方向(上下)に動かすアニメーションを作成したいと思っています。
テキストファイルは次のイメージです。
TIME1,X1,Y1,Z1
TIME1,X2,Y2,Z2
・・・
TIME2,X1,Y1',Z1
TIME2,X2,Y2',Z2
・・・
1.全ての頂点のY座標=ゼロ
2.アニメーションの次フレームで、テキストファイルTIME1の部分を読み込み、X1.Z1座標に該当する頂点のY座標をY1に、X2.Z2座標に該当する頂点のY座標をY2に・・・
3.さらに次のフレームで、TIME2を読み込み、X1.Z1座標に該当する頂点のY座標をY1'に

文章で表現するのは難しいですね。わかりにくくて申し訳ありません。
このようなことがSHADEで可能なのか、スクリプト等開発すれば可能なのかも含めてご教示いただければさいわいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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