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投稿数: 5
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投稿日時: 2005-06-27 01:24 Re: 表面材質の設定 |
なにやら少し複雑になってきてしまいました。(@_@)
結局のところ、大きさを統一するには、一度全て最上層にインポートしてから、目的のパートに戻してあげれば同じ仕上げに出来るということなのでしょうか? もうひとつ、うまくその操作ができません。 まだまだ分からないことだらけです・・・ もう少し具体的に教えていただけるとうれしのですが。 同じデータファイル内では表面材質をマスターサーフェイスのように保存するにはその作業が終了してから ということでしょうか。 | |
投稿数: 118
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投稿日時: 2005-06-23 21:06 Re: 表面材質の設定 |
保存した表面材質を読み込んでみてテクスチャの大きさなどが
変わってしまった場合は、 試しにブラウザの最上層(変形された座標系の影響を受けない場所)に適当な形状を作り、 それに表面材質を指定してみます。 この二つのテクスチャの大きさが違っていれば パート等の座標系の影響でテクスチャの大きさが違っていることになります。 これは表面材質だけでなく、形状データをインポートするときにも有効です。 例えば実寸で作った形状なのにインポートしてみたら小さかった、 といった時は、最上層にインポートしてから 目的の階層に移動してやります。 テクスチャが上位パートの変形の影響を受けないようにするには 「表面材質ウィンドウのその他->ローカル座標系(6ではテクスチャートランスフォーメーション)」 のチェックをはずしておきます。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2005-06-23 19:11 Re: 表面材質の設定 |
私も確認するまで知らなかったのですが、どうやらそのようになっております。
実験手順です。 A XY平面に適当な長方形を描く B パートを作成しAの形状を入れる C 表面材質設定でイメージをZ方向で貼り付け D レンダリングしてみる→もちろん普通通り E Aの形状をBのパートより取り出し F Bのパートの形状情報より左上の数値を1.00→0.10など変更 G 再びAの形状をBのパートに入れる H レンダリングしてみる→うぉ!縮まっとる! といった感じです。 ちなみにここで作成したデータを保存、Shade6で開いても同じ結果が得られました。 | |
投稿数: 159
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投稿日時: 2005-06-23 18:37 Re: 表面材質の設定 |
仕様が変わったんでしょうか?
マップ画像は均等拡縮しかできなかったと思うのですけど。 考えられるのは元画像の縦横比が見たとおりになっている(元画像を歪ませて 特定の曲面に投影したとき正常に見られる画像になっている)か、繰り返し数が 同じになっていない(形状の縦横比が違う)ということのような気がします。 まず、画像の繰り返し数と形状の縦横比を確認し元形状と同じるかどうか、 マップ画像を書き出して目的の縦横比になっているか確認してみてはどうでしょうか。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2005-06-23 09:48 Re: 表面材質の設定 |
大変失礼致しました。
内容から推測するにパートのマトリクスが変更されてしまっているのではないでしょうか? 試しにマッピングしたい形状の親パートの形状情報を確認してみて下さい。 変更がかかっていないマトリクスは、 1.00 0.00 0.00 0.00 1.00 0.00 0.00 0.00 1.00 0.00 0.00 0.00 となっているはずです。 もし変更されているようであれば、いっそのこと新たに作成したパートと入れ替えるのもいいかもしれません。 私もパートのマトリクスを理解するのにずいぶん時間がかかったので、状況から見ておそらくこれではないかと思います。 再び違っていたら申し訳ないです。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2005-06-23 00:34 Re: 表面材質の設定 |
早速の回答ありがとうございます。
詳しいことはまだまだ理解不足のところもありますが、R5の頃から使用していまして、ある程度は理解していると思います。 もう少し具体的に書きます。既製のデータ(表面材質)をいったんデスクトップ等に保存します。それを同じような仕上げにしたいところに違うデータファイルから読み込みます。すると、縦横比が違った形で読み込まれ、それを変更しようとしても均等拡大縮小は出来てもその比率を変更することが出来ません。どちらも条件は同じ各軸投影(Z軸)です。 表面材質の設定以外の部分で読み込む側の設定が違うのでしょうか? | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2005-06-21 09:37 Re: 表面材質の設定 |
「ラップ」と「XYZ投影」の区別が出来ていないのではないかと想像しますがいかがでしょうか?
ラップは長方形や自由曲面に「U・V各々指定した回数だけ繰り返し」マッピングをします。 ですから、正方形の絵を長方形にU:1・V:1だけラップマッピングすると伸びてしまうわけです。 逆に投影は指定した方向に指定した大きさで、まさに「投影」してマッピングします。 例えば上面図で長方形を書いたら投影Yでマッピングすればいいわけです。 投影の場合は大きさも指定出来ますが、マッピングの縦横比が貼り付ける形状と合わず余るスペースが出来てしまった時、またはサイズ指定の時に小さなサイズで貼り付けた時は、自動的に同じイメージが繰り返し貼られます。 狙った場所にピンポイントでマッピングをする「ステッカーマッピング」などもありますが、これは上記を理解されてからの方が良いと思いますし、マニュアルにも親切に書かれているのでもう一度熟読するのも良いかもしれません。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2005-06-20 23:54 表面材質の設定 |
shade7を使っています。どうしてもうまく設定できないので分かる方がいたら教えていただけないでしょうか。
表面材質の設定-マッピングの設定部分(左下に画像を貼りこめるウィンドウがある部分)でイメージを選択するとオリジナルの画像が貼り込めると思うのですが、その大きさが右下にある変更にチェックを入れても縦横比は一定に保たれたままでその比率を変えることが出来ません。 この部分はどのように設定するときれいに決まった大きさに、うまく貼れるのでしょうか? | |
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