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投稿数: 34
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投稿日時: 2005-06-26 22:13 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
>文字化け
たいへん失礼しました。 ここ数日文字コードを変えたりいろいろいじっていたもので、変になっちゃってたかもしれません。というより、変でしたw とりあえず少しは役にたったようで、よかったです。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2005-06-26 17:43 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
Shamanさんのやり方でなんとかうまくいきました。絶対にうまくいくわけじゃないですけど、とりあえず現在の問題は解決です。L・Aのケイさんも似たような方法ですね。両方試して、うまくいかなかった時は根性でなんとかします。
どうもありがとうございました。皆さんがせっかく説明してくれたのだから、気合いれて完成させたいと思います。 余談・・・Shamanさんの文章のリンク先のページ文字化けしてました。ソース見ればいいだけですけど・・・一応、念のため。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2005-06-25 23:55 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
的外れだったらごめんなさい!
まず、自由曲面のCPを追加したい側の線形状を全てコピーし意図した位置にCPを追加します。で、各々の線形状をすげかえる(CP追加前の線形状をパートの外に出すか消して、それに対応するCPを追加した線形状をそのパートの同じ位置にドラッグする…を線形状の数だけ繰り返す)・・・じゃ〜だめですか? あとは、形状のコピーを作成してCP追加、意図した位置にCPを調整後ラインフィットで調整とか…。どうでしょう…? | |
投稿数: 34
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投稿日時: 2005-06-25 15:09 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
あ〜〜、分かった!でもかなり難しそうです。
一応、似たようなことは私でも出来るのでこちらのほうに画像とともに貼っておきます。 http://www2.odn.ne.jp/book_of_rest/test.html でもこれだと線が増えるのを避けられないのでどうかなぁとも思うんですが。 あと、分割を細かくしてレンダリングしないと歪みます。 それを避けようとして縦方向にも線を追加したりしてると収拾がつかなくなってきてしまいます(笑 とりあえず私はこれで限界っぽいです。 私がやるとしたら、ある程度精度は犠牲にして手作業でハンドルを調整していく感じになっちゃうと思います。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2005-06-25 10:52 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
まず、ポイントを追加すると線形状が自動生成されます。追加したポイントは任意の位置にありますがもう片方のポイントは意図しない位置にあるので、自分が意図している位置にもって行きます。すると、形が崩れてしまうので、崩れる前の状態にしたいのです。
追加した線を消せば、元に戻りますけど、それじゃ意味ないんですよね。 具体的に言いますと、まず球を作って自由曲面に変換して4分の1だけ残した状態に加工します。すると、縦方向の線が左右に一つずつできてます。左の線の中央から右の線の下の方へ向かう横方向の線を追加したいのですが、上の操作をすると形が崩れるというわけです。 文字だけじゃ説明しにくいですね・・・ これで分かっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。 | |
投稿数: 34
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投稿日時: 2005-06-25 02:56 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
線を追加した段階では崩れてないんですよね?
で、ポイントを動かしてから元に戻すという作業がちょっとどういう状態か分からないです。ごめんなさい。 画像が貼れればいいんだけれど……。 具体的にどういう作業なのか詳しく教えていただけませんか? | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2005-06-24 22:45 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
どうも、こんにちは。
自由曲面パートから出しているということはないですね。 ポイントを追加すると線形状が自動生成されますが、そのとき追加されるもう一方のポイントを任意の場所にもっていくと形が崩れて、元に戻せないんです。 すみません、これを最初に言うべきでしたね・・・ | |
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投稿日時: 2005-06-23 01:49 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
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投稿日時: 2005-06-22 22:42 Re: 自由曲面に線形状を追加 |
ご返答ありがとうございます。
しかし、試してみたのですが、やはり形が崩れてしまい、ハンドルをどう操作しても元の形状に戻せませんでした・・・。単純な形を作っていた時はこんなことはなかったんですが・・・ 私がやろうとしてることを詳しく言いますと、人間の顔を、参考書の言葉を借りるとイチョウ型という方法で作成しようとしています。球の4分の1形を自由曲面にして線を追加していくやり方をとっています。このとき、どうしても球の形がねじれたりしてしまうのです。 私の技量の問題でうまくいかないなら練習するのみですが、何かコツとかないでしょうか? | |
投稿数: 34
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投稿日時: 2005-06-22 19:55 Re: 自由曲面に |
こんいちは。
ポイントを追加したい自由曲面を「Modify>>切り換え」して、線を追加したい位置にポイントを追加するのじゃダメですか? Shadeユーザガイドの第7章/自由曲面の応用1に詳しく書いてありますので、読んでみて下さい〜。 | |
投稿数: 86
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投稿日時: 2005-06-22 19:40 Re: 自由曲面に新たな・・・ |
ブラウザ上でするなら、追加したい線形状の前後どちらかをコピーして位置を揃えるとか・・・
または、Z・Xキーを押しながら追加したい線形状の任意の位置をまたいでドラッグすれば断面形状が生成されますよ。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2005-06-22 10:50 自由曲面に新たな線形状を追加するには? |
はじめまして、こんにちは。
私はShade7.5を使っています。最近始めたばかりですが。 自由曲面に新たな線形状を追加したいのですが、形が崩れてしまってうまくいきません。現在の形を維持しつつ、すでにある線に対してコントロールポイントを追加して新しい線を作りたいのですが。 線を追加して、それを自由曲面パートにいれるとポイントが独立してしまうし、形が崩れるのは避けられそうにありません。 なにか良い方法はないでしょうか? 初歩的な質問ですが、とても困っているので、どうか教えてください。 | |
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