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投稿者 スレッド
投稿数: 11
投稿日時: 2005-09-01 19:44
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
DEF-Burningというshadeのスクリプトがあるのですが、
DEF-Burning
shadeR5ではできたscriptなのですが、6からエラーが起きて、うまくいかないようになったようです。
他のもそうゆうのありますが、こうゆうのは、いつか直したり(復活?)しないんでしょうか。
投稿数: 110
投稿日時: 2005-09-01 21:05
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
見たところVBSのようですね。
8からはWindowsScriptは正式サポートから外れているようなので、以後改善されることは無いと思いますよ。
TclやPythonの方がOSの互換性とかたのソフトの採用状態からして未来があると考えられた結果でしょう。
私もJavaScriptを作ってた手前残念ではありますが(苦笑

8対応のScriptリファレンスの公開を心待ちにしています。
投稿数: 11
投稿日時: 2005-09-01 22:05
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
古いものは捨てられるんですね
投稿数: 8
投稿日時: 2005-09-16 19:43
Shade8 バグ報告&改善要望
メニューやツールボックスなどの文字のスムージングを消す機能があったらいいのですが(設定を発見できないだけだろうか?)。
設定方法知っている方いましたら教えてください。
shade6のGUIが好きだったのでツールのアイコンも戻ったらうれしいのですが(笑。

もし実装できるなら文字スムージングをOFFにする設定がほしいです(OFFした事によって文字ががたがたになるのは困りますが)。
投稿数: 27
投稿日時: 2005-09-18 11:35
ワイアーフレームのレンダリング
レンダリングオプションを、ワイアーフレームにすると、
必ず、システムのエラー「予期しない理由で終了しました」が出てクラッシュします。
データには関係なさそうです。
V7.5ではそんなことは無かったのですが・・・。

すでに報告されているのでしょうか?

ちなみに環境は、Power MacG52.7DUAL OS X10.4.2 メモリは2GB。
Shadeのバージョンは8.0.1です。
MU+
投稿数: 21
投稿日時: 2005-09-18 14:00
Re: ワイアーフレームのレンダリング
私は8にはバージョンアップはしていませんが、デモ版である程度テストした結果、私の所でも100%ワイヤフレームレンダリングを実行するとクラッシュしていました。
今までこの話題があまり出ていないのでこの機能を使用するユーザーが少ないのか限定的な環境で起こっているのかと思っていました。限定的に起こっている問題にしても、ワイヤフレームレンダリングの用途は目立たない割に隠し味的に有効に使用できる表現なので是非、早めの解決を望む処です。
私の所の環境はMAC G4 OS10.39です。
投稿数: 14
投稿日時: 2005-09-18 15:44
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
引用:

うりさんは書きました:
見たところVBSのようですね。<br />8からはWindowsScriptは正式サポートから外れているようなので、以後改善されることは無いと思いますよ。

本当ですか?
Shade8は使ったこと無かったので知りませんでした。
これまでVBSとFSOでファイルとやり取りするスクリプトを多く作ってきたのでこれはショックです。(古いといえば古いのでいつかはこうなるとは思っていたのですが)
ところで、素朴な質問で申し訳ないのですが,Shade上のTclやPythnでは、ファイル(テキストファイル等)にアクセスする事はできるのでしょうか?

いずれにしても、代替策に移行できるまで、しばらくバージョンアップはできそうに無いなぁ〜。泣
投稿数: 110
投稿日時: 2005-09-18 16:34
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
>8からはWindowsScriptは正式サポートから外れているようなので、
>本当ですか?
>Shade8は使ったこと無かったので知りませんでした。

私が「本当です」ってわけにもいかないのですが(笑
JavaScriptで試したところ、Scriptフォルダに入れると認識もするしある程度動きますが、レコーディング機能などの開発機能はありません。

マニュアルにも「TclとPythonをサポートしています」とありますので、そう言うことでしょう(笑
私は今、自分の使うScriptをPythonに移植中です。
まぁ・・・なちゃったんだから仕方ない。
投稿数: 110
投稿日時: 2005-09-18 16:46
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
>ところで、素朴な質問で申し訳ないのですが,Shade上のTclやPythnでは、ファイル(テキストファイル等)にアクセスする事はできるのでしょうか?

書き忘れました(苦笑
この件に関しては私はよく分からないのですが、出来ると聞いています。

7以降Scriptに関する資料が更新されていない様なので、新機能を操作できるかどうかは不明な点があります。
レコーディングでも記録されない操作がわりとあるので、新しい資料が欲しいですね。
投稿数: 14
投稿日時: 2005-09-18 23:21
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
うりさん ありがとうございます。
まあ、ぼちぼち試行錯誤でやってみます。
投稿数: 46
投稿日時: 2005-09-18 23:59
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
引用:

ゆーたさんは書きました:
これまでVBSとFSOでファイルとやり取りするスクリプトを多く作ってきたのでこれはショックです

私が6用に作ったFSOでテキストファイルにアクセスするJScriptは8Demo版で動作しましたよ。
録り合えずDemo版で試してみてはどうでしょう。
投稿数: 14
投稿日時: 2005-09-19 02:10
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
引用:

TRUEWAYさんは書きました:
引用:私が6用に作ったFSOでテキストファイルにアクセスするJScriptは8Demo版で動作しましたよ。<br />録り合えずDemo版で試してみてはどうでしょう。<br />

どうやら、Shade6までのプロパティーやメソッドまでは動くけど、それ以降に拡張された機能については保証しないよと言う事なのかもしれませんね。
Micrisoftの方でもVBS系はVBに統合していくような事を言ってるし、いずれにしても先細りの予感がありますね。
先ほど調べてみたところPythonにFileオブジェクトがあったので試したところ、ファイルへの書き込みも読み込みもできました。
ただレガシーエンコードや漢字を含んだパスでは不都合がありそうでした。さらに探求してみます。(エンコードはUTF8ならいけそうです)
さしあたり既存の物が使えるならばそれで良しとして、今後に向けてPythonへの移行を考えていこうとかとは思います。
ところでDemo版はスクリプトやプラグインの機能に制限がありませんでしたっけ。一応ダウンロードしてみます。
情報ありがとうございました。
投稿数: 31
投稿日時: 2005-09-19 15:47
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
Shade8pro体験版を使用してみたのですが、
トゥーンレンダリング時にテクスチャがずれます。
ずれ方がCALLISTO、CALLISTO2でレンダリングした時の
ずれ方と同じです。

callisto2はアップデータで修正されるようですが

トゥーンレンダラは製品版では修正されているのでしょうか?


パストレーシング


CALLISTO


トゥーンレンダラ
投稿数: 34
投稿日時: 2005-09-21 16:39
バグ報告&改善要望
すでに8.1.1アップデータ不具合対応表に出ていたらすみません。
MacOS10.3.9 Shade8.0.1 Standard

1.情報ウィンドウで、点光源とスポットライトにルーメンチェックボックスが表示されていない。

2.面光源をルーメンチェックボックスON状態で光量設定し、一度他の形状などを選択してからもう一度その面光源の情報を見てみると、光量が10倍になっている。
(ルーメンチェックOFFでは大丈夫)
恐らく表示上そうなっているだけで、内部的にはちゃんとした光量になっていると思われます。

3.レンダリングウィンドウでレンダリング設定タブを開いたままウィンドウの最大化ボタンをクリックすると、タブ部分だけが取り残されたように描画されてしまう。
(レンダリングサイズまたはウィンドウサイズを変更した場合のみ)


で、最後に要望なのですが、透明度マッピングで透明かつ光沢、反射も無くした部分にフォグの影響が見た目上(物理的には正しくないですが)正しくレンダリングされるようには出来ないでしょうか?
フォグはZ値を参照してかけているものだと思うので難しそうだとは思うんですが、特に透明度を使って髪を作っている人間はこれが出来ると非常に嬉しいです。
まぁ大域照明パストレーシングでも使えるファープラグインを作っていただけるならそれのほうが100倍くらい嬉しいんですが。
投稿数: 46
投稿日時: 2005-09-24 00:48
Re: バグ報告&改善要望
ボールジョイントで。

Y軸を180度回転させている状態で、
X軸か、Z軸のスライダーを動かすと、とんだ様な動きをします。

Y軸を180度回転させて、一度違う形状を選択してから、ボールジョイントを選択すると数値が、変化しています。(X-180 Y0 Z-180とぐあいに)

X・Z軸では、起こりません。ちなみに7でもそうなるので、バグか、あたり前なのかわからないのですが。


7に入っているテキストに書かれている「既知の情報」で、
スキンウインドウの番号だけが、スクロールする(番号上でマウスホイール使用時)

8でもそのままなのですけど、今度のUPデータでなおるのかな?
その操作をしなければよいのですが、出来ればバグが無い方が、安心です。


要望?
6の時って、シェーディング時ろくろで回転させると、無遠光が追従しなかったので、陰影の移り変わりで、形状のおかしな所を簡単に見つけることが出来て好きだったんですが、7・8の方式の要望が多かったのかな?
パフォーマンスが悪くなるのであれば、7・8のようで、いいんですけど。(なれちゃったし)
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