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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 12
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投稿日時: 2005-08-18 12:44 Re: UVマッピングについて |
hamsさんご返答有難う御座います。
自分もマニュアルをみてUV展開したんですがマッピングしたら 体が顔だらけになったんです。(昔の怪人みたい・・・。) 色んなやり方を教えてもらおうと思って投稿しました。 パニクった中での投稿でしたので説明不足でした。 | |
投稿数: 12
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投稿日時: 2005-08-18 12:38 Re: UVマッピングについて |
sisioumaruさん 有難う御座います。
やはり頭と体は切り離してやって見ます! | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2005-08-18 01:43 Re: UVマッピングについて |
引用:
顔の部分だけをUV展開したかったら、顔の部分のポイントを選択した状態で、CTRLキーを押しながら「UV展開」のボタンをクリックすればいいと思います。 UVマッピングエディタのマニュアルにもこの事はきちんと明記されてると思います。 | |
投稿数: 101
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投稿日時: 2005-08-18 00:42 Re: UVマッピングについて |
質問から察するに、顔と体を同一のポリゴンで作成されたのですね。この場合、顔の部分だけをUV展開することはできないと思います。そのため全体図を元に、地道にテクスチャを描き込んでいくことになります。
顔と体を一度分割して結合する場合、”私のモデル”では、結合後もUV情報は保持されていました。ただし、テクスチャ(表面材質)情報は消えていましたので、結局テクスチャを描き直すことになります。結合は 1)顔と体の形状を1つのパートに 2)ツールボックスのコンバートボタン UVの確認には”UVの呼び出し”をクリック。”展開”を押すとUV情報が消えます。また、コントロールポイントを追加すると、結合の有無にかかわらずUV情報は消えるのでご注意を。 分割して結合する場合でも、顔と体を同一のポリゴンとする場合でも、顔だけを表示させて作業したほうが便利な場合があります。 透視図などで顔のコントロールポイントのみを選択します。UVエディタの”選択面表示”をチェックし、”UV呼び出し”をクリックすると、選択した部分だけが表示されます。何も表示されないときは前述の操作をもう1回繰り返してみてください。 顔と体のUVマップを編集しやすいように配置したほうが作業効率はいいかもしれません。この場合継ぎ目部分が不自然にならないように注意します。 参考までに。 http://www8.plala.or.jp/sisioumaru/images/uv_sample.jpg | |
投稿数: 12
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投稿日時: 2005-08-16 19:16 UVマッピングについて |
UVマッピングの方法を教えてください。
ポリゴンで人体を作ったのですが UVエディッタで顔だけ展開する 方法が分かりません。 ポリゴンを分割すると合体した時に 適用されなくなるのではなどと 悩んでいます。 よろしく御願いします。 | |
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