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投稿者 スレッド
投稿数: 308
投稿日時: 2005-12-01 20:20
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
引用:

誠真さんは書きました:
「リアルマクロ」が<br />画面上でどのように見え、操作するのか<br /><br />具体例をあげてもらえないでしょうか。

何と、投稿に質問が!
えっと、ホームページに書いてる内容ですが、
その形状をシーンに置いたらどう見えるか?という質問と受け
取って回答します。
HPに書いているように、形状データ+プログラムコードで
マクロを構成するので、その提供者のプログラム(センス)
次第でどういう風にも表現できるという意味です。
例えば、かなり複雑な凸凹した形状の場合には、その簡単な
外形がワイヤフレームで表示されるという感じでしょうか。
何せ、まだ提案ですから。
投稿数: 2
投稿日時: 2005-12-01 00:52
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
書かれてから時間がたっていてすみませんが。。

「リアルマクロ」が
画面上でどのように見え、操作するのか

具体例をあげてもらえないでしょうか。
投稿数: 308
投稿日時: 2005-10-24 15:57
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
一度このテーマで意見を述べたなんですが、
この度、何とかホームページを開設しました。
その中で、Shadeに関しての要望をいうのを書き連ねて見ました。
もし、興味があれば訪問してください。ご意見などは、この
フォーラムに・・・
結構量がありますので、このフォーラムには時期を見て、
各項目毎に乗せていきたいと思います。
何せ、CGIができないプロバイダですので、融通がききません。
下記がアドレスです。
http://www1.bbiq.jp/hp_masa/soft/shade/except.html
投稿数: 22
投稿日時: 2005-10-23 08:40
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
koziさんshowieさん回答ありがとうございます。
納得しまた。
投稿数: 16
投稿日時: 2005-10-23 07:57
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
>のぷおさん
皆さんの反感を買いそうですが、あえて一言だけ書かせていただきます。<br /><br />「見直しではなく、もう一度、ゼロからプログラムを書き直してください。」


プログラミング詳しくないからあれですが、64ビット版ってゼロから書き直してるのではないでしょうか?
たんに32ビット版をコンバートしただけならネイティブ版とは言わないですよね……



>koziさん
バグはすぐに報告して欲しいと言っておられましたが出荷前の8.00はどうやっても報告できないので発売前にベータ版をダウンロードできるようにお願いします。


私もベータテストは必要だと思います

8の大量のバグもそうですが、POSER用データのテライユキやMikiのトラブルも、リリース前にパワーユーザーの方にベータテストをお願いして、検証してもらっていたら防げることだったと思います
投稿数: 56
投稿日時: 2005-10-22 13:33
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
引用:

うりさんは書きました:
レンダリング終了時に鳴らす機能にPCMファイルを指定できるようになるとうれしいです。
ビープって結構耳障りな音なものですから。


 自分も同感です。
 ビープ音だけだとなんか味気ないし。

 それと、また要望を追加。

*自動スムーズの全グレード搭載とスキンとの連動
(これについては自由曲面にスキンを当てた時、動かす際に出るしわが気になったもので....)
*LWO・3DS形式入出力の全グレード搭載
(PROはLWOB・MAX形式新規対応、それ以下は現行PRO並でもいいです)
*スケマティックビューの実装
(現行のスキンウインドウだとジョイントが増えたときの管理が大変ですので)
*無限光以外の全光源のシェーディング表示
(面/線光源は無理かもしれませんが、それ以外は実装してもらいたいものです)

 あと、8SDKが出たので、ここに書かれた要望の幾らかはプラグインで実装できそうな。
(過去にR5用の「UVマップの開きを作る」プラグインもありましたし)
投稿数: 20
投稿日時: 2005-10-22 01:14
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
引用:

のぷおさんは書きました:
皆さんの反感を買いそうですが、あえて一言だけ書かせていただきます。<br /><br />「見直しではなく、もう一度、ゼロからプログラムを書き直してください。」


自分も8のエンジンは7のエンジンを改良した物かと思っておりましたが、園田さんの店頭デモで質問したところShade8のエンジンはShade7とは全くの別物と言っておりました。これでもShade7のエンジンより幾分マシらしいです。
あとR4が安定している理由はR1から同じエンジンを使用してバグを取り続けたからだそうです。将来を見込んで新たらしくゼロから再設計するか、安定を重視して同じエンジンの改良をするか、どちらを選ぶかは難しいところですね。

9への追加要望は
バグはすぐに報告して欲しいと言っておられましたが出荷前の8.00はどうやっても報告できないので発売前にベータ版をダウンロードできるようにお願いします。
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2005-10-21 13:03
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
とりあえずshade4のころから使ってる人間としては...
「スプライン機能の強化」をお願いしたいところです。

・某A社のillustratorの「パスファインダ」と
「スマートガイド」的な機能があるだけでもモデリングや
下書きがさくさく行くと思うんですけど...。
(まあ権利云々があって難しいんでしょうけど。。)

・ムクの立方体オブジェトに断面貼り付けて
削ってくやり方なんかもできたら、実際のスタイルフォームを
削ってラフモック作るときみたいな感じでより直感的だと
思ったり....。

・ブーリアンの断面形状が線形状で抽出できたら
何か使えそうな気がします。


最近はポリゴンモデリングが主流なんで
時代の流れとして受け止めるしかないのかなぁ...。
投稿数: 22
投稿日時: 2005-10-20 19:16
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
皆さんの反感を買いそうですが、あえて一言だけ書かせていただきます。

「見直しではなく、もう一度、ゼロからプログラムを書き直してください。」
投稿数: 83
投稿日時: 2005-10-20 17:30
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
全般
・全体的なレスポンスの改善。
・メモリを喰い過ぎます。もう少し何とかなりませんか?

インタフェース
・マウス真ん中ボタンドラッグで、ろくろ機能。
・少しでも深い階層のパートを開くと、何がなんだか分からなくなるブラウザは、改善して下さい。
・インタフェースのレスポンスの改善。
・クイックレンダリング時の「(半)透明なオブジェクト」の表示のサポート。
・統合的な操作体系の見直し。

ポリゴン関連
・頂点の移動/整列/均等割り付けなどの機能強化。
・エッジに沿った頂点の移動/整列機能。
・すぐに法線がバラバラになるので、そうならないような仕様変更。
・プリミティブ。
・UV マップエディタが、"超手動" 過ぎます。使えません。どんな形状でも綺麗に簡単に "ヒラキ" に出来るようにして下さい。また、操作方法も改善して下さい。

レンダリング
・レンダリング速度の大幅な改善。
・シーンファイルに埋め込まれたラジオシティデータが巨大すぎます。もっとコンパクトにして下さい。
・CALLIST のネットワークレンダリング機能。

その他。
・昔からベジェな形状の編集で、「スムース」すると激しく歪になるので、改善して下さい。
投稿数: 110
投稿日時: 2005-10-18 16:31
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
レンダリング終了時に鳴らす機能にPCMファイルを指定できるようになるとうれしいです。
ビープって結構耳障りな音なものですから。
投稿数: 56
投稿日時: 2005-10-17 19:04
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
引用:

やん(PSN)さんは書きました:
 ポリゴンメッシュの角の丸めは、エクスポート・インポート以外に、その形状へのブーリアン・モデリングでも可能です。


 昨日8.1.1にて「丸めたポリゴンメッシュ」と「適当な形状」を同一パートに入れて変換したら、ちゃんと「丸めたポリゴンメッシュ」をフリーズしてくれました。
投稿数: 15
投稿日時: 2005-09-27 10:03
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
私はポリゴンツールのナイフがグリッドにスナップしてほしいです。
未だに6でモデリングしているのでぜひ9とは言わず8.1.2でも
いいのでお願いします。前に問い合わせたら開発の方は難しくない
と言っていたので8.1.1に期待していたんですが・・・
投稿数: 110
投稿日時: 2005-09-26 10:21
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
過去レスですが・・・
warpさんのテクスチャー画像の共通使用っていいですね。
レンダリング時のメモリ消費が押さえられそうです。
あと、保存速度やファイルサイズも。
投稿数: 20
投稿日時: 2005-09-25 15:25
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
Shade9の要望は
・nVIDIA以外のATIや3dlabsのカードで安定して動く様に
 して欲しい。

・ダイナミックヘアやクロスシミュレーションなどのPoser
 に搭載されている機能をShade内で完結すること。

・次期CALLISTOは高速化と同時にレイトレ同様に使える機能に
 制限が無いようにして欲しい。

後ははモデリングやパーティクル、数値入力、シェーダー,etc
の強化と言ったところです。
特にポリゴンモデリングの機能が弱いと海外市場で生き抜く
ことは難しいかと思います。だからといって自由曲面の強化も
忘れないようにしてください。
投稿数: 87
投稿日時: 2005-09-22 08:59
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
 おはようございます。(^^)
引用:

自分は『ポリゴンメッシュの』角の丸め」の事を言ったのですが...

こちらこそ早とちりしてすみません。

 ポリゴンメッシュの角の丸めは、エクスポート・インポート以外に、その形状へのブーリアン・モデリングでも可能です。
投稿数: 56
投稿日時: 2005-09-22 01:18
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
引用:

やん(PSN)さんは書きました:
 こんばんは。(^^)

 引用:
*「角の丸め」のフリーズが出来るようにして欲しい
 (現時点では別形式で保存→読み込みをしないとフリーズしてくれない....)

 というのがイメージできません。詳しく教えていただけるとありがたいです。
 現在の角の丸め、角の切り落としも、実行後は自由曲面の一部として他の部分と差は無いように思えるのですが。


 説明不足ですみません。
 自分は「『ポリゴンメッシュの』角の丸め」の事を言ったのですが...
投稿数: 87
投稿日時: 2005-09-22 00:38
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
 こんばんは。(^^)
引用:

 *「角の丸め」のフリーズが出来るようにして欲しい
(現時点では別形式で保存→読み込みをしないとフリーズしてくれない....)

というのがイメージできません。詳しく教えていただけるとありがたいです。
 現在の角の丸め、角の切り落としも、実行後は自由曲面の一部として他の部分と差は無いように思えるのですが。
投稿数: 56
投稿日時: 2005-09-21 21:03
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
 個人的には、

*「角の丸め」のフリーズが出来るようにして欲しい
(現時点では別形式で保存→読み込みをしないとフリーズしてくれない....)

*物体間の衝突判定・クロスシミュレーション・物理エンジンの実装
(Standartクラスの価格帯の競合ソフトでも実装されてますので....←実は8にこれらが搭載されたら、と妄想してましたが)

*ボールジョイントの待遇改善(範囲設定の有効化・モーション曲線の視覚化)
(7でスライダが付いただけでも感涙ものでしたが.....)

を希望します。
gon
投稿数: 82
投稿日時: 2005-09-21 17:07
Re: ちょっと早いが……Shade9への要望
好きだから立ち直ってもらいたいね...
人の事言えないけどせめてある程度バグ消してから出してくださいね。
小さな物なら自分で作るけど、こればかりは...orz
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