Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 206
投稿日時: 2005-10-25 00:17
Re: レンダリング速度の違いについて
やはりそうでしたか(^_^;)
今時のソフトもOSも、メモリを沢山使うんですね。
私は1GB搭載ですが、2GB欲しいと思うこの頃です。
でも、今使ってるP4 630、速いですよ〜
初期のP4(3.06GHz)よりも
現在のP4(3GHz)の方が、倍程度速いですよ。
二次キャッシュが利いているんでしょうね。
こうなると、単なる数値だけじゃないって事が
分かりますね。
あとは、ソフトがもっと安定すれば・・・
他のソフト(フォトショップやイラストレータ)は
凄く快適に、プリントアウトも凄く早くなりました♪
特にアクロバットは快適になりましたね〜
SHADEも、より安定した快適なソフトになって欲しいですね☆
投稿数: 55
投稿日時: 2005-10-24 16:22
Re: レンダリング速度の違いについて
takassさん
返信ありがとうございます。
土日またいだので返信が遅れてしまいました-o-;

確かにスレッド1の方が演算が早いですね。



>この文章を書いている私のPC(XP)は既に488MBを
消費しております。

うーん。メモリ512MBでサクサク?動いたのは
遥か昔になってしまったんですなぁ...。
投稿数: 206
投稿日時: 2005-10-21 22:52
Re: レンダリング速度の違いについて
ご返事遅くなりました(^_^;)
HTを切るとは、単純にSHADEでのレンダリングの設定の中で
スレッドを2(又はAUTO)から、「1」にしてみて下さい
これで、計算するウィンドウの四角いイモ虫のような物が
白+赤 から 白だけのイモ虫になると思います。
マニュアルあれば、レンダリングの項に載っていますので
御参照下さい。
これで、メモリー消費量を控える事が出来ると思います。
又、タスクマネージャーでメモリ消費量をモニタしてみて下さい
比較すると、消費量に差が生じていると思います。
この文章を書いている私のPC(XP)は既に488MBを
消費しております。XPもメモリ消費量が増えましたね。
宜しくお願い致します。
投稿数: 55
投稿日時: 2005-10-19 09:14
Re: レンダリング速度の違いについて
こんにちは、takassさん。
ご返信ありがとうございます。

確かに512MBです。
なるほど、純粋にメモリ不足でしたか-o-;

会社のマシンでしかもリース品ですので
弄ることができませんが、これで原因がすっきりしました。


引用:

HTを切ってレンダリングしてみて下さい。

恥ずかしながらHTってどのようにしたら
offにできるのでしょうか?

自宅は全部Macなもので...。
後学のためにもお教えいただければ幸いです。



投稿数: 206
投稿日時: 2005-10-18 15:12
Re: レンダリング速度の違いについて
こんにちわ テックさん。
珍しく仕事が早く(早すぎ・・・)終わったので
見てました。
ひょっとして、どちらのPCもメモリ搭載量が512MB
じゃないですか?
7以降は、凄くメモリを消費するんですよ。
考えられるのは、スワップしてるって事ですかね。
CPUは性能良くても、メモリ不足が生じると
激遅になってしまいますよ☆
7.5は、比較的早いハズ。レイトレーシングも
早くなっています。
メモリを確認して、HTを切ってレンダリングしてみて下さい。
HTをオンにすると、メモリを倍使うような感じになりますし。
間違ってたら、スミマセン(^_^;)
投稿数: 55
投稿日時: 2005-10-18 12:21
レンダリング速度の違いについて
皆さんこんにちは。
現在諸事情によりshade6と7.5を別ハードにて併用しております。

同じデータを6でレンダリングしたときは300秒前後で
終わったものが7.5でレンダリングすると1700秒以上かかっても
まったく終わる気配がありあません。

7.5が入っているハード→pen4 2.8GHz HT
6が入っているハード→pen4 2.6GHz HT

レンダリング速度にここまで違いが出るのは一体何故
なんでしょうか?

私の予測としては光源か、オブジェクトの一つが複雑な波形状
になっている所が怪しいのかな..とは思っているのですが
同じデータでこの結果はどうにも不可思議でなりません。

どなたか同様の現象に見舞われた記憶のあるかた
アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11772 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14293 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14187 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35321 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14270 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13393 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19601 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13855 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13705 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14125 2014-04-23 12:04 MASA_