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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 308
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投稿日時: 2005-11-03 00:14 Re: OpenGL関数に付いて |
回答有難うございます。
一応問題ないということなので、もう暫く使いながらOpenGL以外のところを重点にチェックと 他に原因になりそうなプラグインをチェックして行きます。 ちなみに、make_wireframe() は、アトリビュート設定した形状 のみの形式で使ってます。 できれば、このプラグイン(element_mark7)と同様なものをShade本体に持って欲しいです。 プラグインでは色々制限が多いので。 | |
投稿数: 14
モデレータ |
投稿日時: 2005-11-02 19:24 Re: OpenGL関数に付いて |
Shade開発課の高取です。
make_wireframe()内でのOpenGL関数の呼び出しにつきましては、 現在の内容、順序で問題ないようです。 ディスクアクセスについては、何らかの別の原因の可能性もございますので、 プラグインを外した場合や、OpenGL関数を呼び出さない場合に 同様の問題が発生するか、お試しいただけないでしょうか。 また、OpenGL関数を使う上での注意事項につきましては、 通常の使用上、特にございません。 make_wireframe()は全体のパフォーマンスに影響するため、 accepts_wireframe()を使用せず、create_attribute_stream_interface(_with_uuid)により 指定した形状のみに呼び出されるようにすることと、 OpenGL描画以外の重い処理は極力行わないようにすることを ご注意いただければと思います。 >ところで、11月1日アップされた8SDKの内容は1日21:00の時点では >古いままでした。 申し訳ありませんでした。 再アップロードを行い、現在は最新版がダウンロードできるように修正されております。 | |
投稿数: 308
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投稿日時: 2005-11-01 22:41 OpenGL関数に付いて |
MASA_といいます。
コールバック関数make_wireframe() 内で使用するOpenGL関数に付いての質問です。 少し前に、make_wirframe() 内でOpenGL関数を使ってポイントと ラインの描画を行うプラグインを作りました。結果は、あっけないほどで、期待通りワイヤフレームを表示してくれました。 しかし、日常Shadeを使っていると暫くするとディスクアクセス が頻発して、反応が遅くなっていく傾向がでます。果たしてこの プラグインが原因かは不明なのですが、もし、OpenGL関数を使う上での注意事項がありましたら、お教えください。 ちなみに使っている関数は、 ポイント描画は、 glPointSize( point_size ); glBegin(GL_POINTS); glColor4f ( a.x , a.y , a.z , 1.0 ); glVertex3f( v.x, v.y, v.z ) ; glEnd(); ライン描画は、 glLineWidth( line_size ); glBegin(GL_LINES); glColor4f ( color.x , color.y , color.z , 1.0 ); glVertex3f( vs.x, vs.y, vs.z ) ; glVertex3f( ve.x, ve.y, ve.z ) ; glEnd(); glLineWidth( 1.0 ) ; のみしか使用してません。また、ほぼこの順序で呼び出してます。 多分、画面描画の初期設定や、最終処理は、Shade側で行って いると思うので、いいはずとは思ってますが・・・ また、このプラグインが原因かは確実ではありません。 ところで、11月1日アップされた8SDKの内容は1日21:00の時点では 古いままでした。 | |
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