Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 9
投稿日時: 2006-01-04 22:22
Re: Shade 8の根本的な不満
初めて投稿します。
Shade6から8へアップしました。
マシンは、Pen4 3.4Ghz、RAM 2GB。
同じシーンファイルでも圧倒的にShade6のレンダリングが速いです。
サポートとやり取りしましたが、再現せず、ということで、話が進展せず、あきらめました。
速度向上ということがShade8へのアップの動機でしたが、このフォーラムで私以外にも同じ思いをされておられる方々がおられるのを知り、自分だけではなかったことがわかりました。
アップはアップであるべきで、ダウンでは商品として如何なものか、是非ともパッチデータでの改善を期待したいところです。
投稿数: 16
投稿日時: 2005-12-22 23:58
Re: Shade 8の根本的な不満
私も同様の不満を持っているので、便乗させていただきます

win版std8.11を利用していますが、ポリゴン数が1万を越えたあたりから、ありえないくらい重くなります

頂点の選択や、選択の解除だけでも十秒くらいかかるので、使い物になりません

環境はPen4 3.8G、メモリ2G、Geforce6600 256MBなので、マシンが非力だとは思えないのですが……



Shadeが使い物にならないので、最近はBlenderを使っているのですが、はっきりいってポリゴン編集に関する限り、すべての点でBlenderのほうが上です
Shadeが勝っているのはメニューやヘルプが日本語だということだけです(笑)


せめて次のヴァージョンではBlender並みになってほしいものですが……って、フリーソフトに負けてる有料ソフトってどうよ?
投稿数: 206
投稿日時: 2005-12-22 20:01
Re: ライセンスを移譲されては?
余談です・・・が・・・

車も速さを追求すると、様々な不具合が出てくるもんです。
バランスというか、何かの性能を出すと、
他の部分のバランスの悪さが際立つとか・・・

7の時がそうだったように感じました。
でも、今はアップデートを繰り返し
結構使いやすくなりましたね。

でも・・・

8って、なんか・・・
7の時ほど、期待感というか、熱く語る気持ちに
なれないのはなぜだろうと たまに思います。

購入済みですが、8には全く触れてません。
7の使い心地が良いので・・・
作図の仕方にもよるのかワカリマセンが、
8は、私には優しくないですね〜(^_^;)
レイトレ、ラジオ どれを取ってもダメです。
きっと 8に合う作図方法があるのかと思ってます。
SHADEの「コツ」よりも、各バージョンの「コツ」、
誰か教えてくれませんかね〜(^_^;)
投稿数: 34
投稿日時: 2005-12-08 16:50
Re: ライセンスを移譲されては?
Conrad殿

Shadeに未練も愛情も愛着も無ければ、ライセンス移譲は適切でしょう。
おそらくこのスレッドに書き込んだ人達は、

「Shadeはどうなってんるんだ?しっかりしろよ技術陣」

という叱咤激励を心に抱く方ばかりだと思います。誠に恐縮ですが、そうした真意を汲み取って頂ければと存じます。

以上、簡素ながら御返答差し上げます。
投稿数: 6
投稿日時: 2005-12-03 12:37
ライセンスを移譲されては?
皆さん、Macintoshさん、はじめまして。
Winユーザですので、実際のご不満は理解出来ないと思いますが一言だけ。

使用ライセンスを移譲されては如何ですか…?

仰る不満はごもっともだとは思いますが…。
お書きになられた文面を読ませて頂くと、内情も良くお知りのようですね。
そこまでお知りでご不満がお有りでしたら、何故Shadeをお使いになられるのか
少々理解に苦しみます…。

と申しますのも、かつての開発力は今やShadeには無いのは明白で
結果が製品に現れているとは思われませんか?(失礼は承知で書かせて頂いてます)

書き出すと長くなりますので少しだけで止めますが、現状に不満で
それでも使い続けたいと仰るんであれば、どれだけのユーザが今後も
継続的に支持し、改良に協力し、更に開発に優秀な人材を提供する事が出来ますか?

少し冷静になってお考え下さい。ご承知の通り、現製品は過去の物とは別物で
『あるがまま』を提供するだけに過ぎません。バグはともかく、
過去の性能の100%保証をするものではありません。

それから皆さんにですが、動作に関して書かれる場合は、必ず動作環境・
CPU・メモリ・VGA・常駐ソフト(AntiVirus、画面キャプチャ他)位は
書かれた方が良いと思います。開発側にも参考にならないばかりか、
そんな場合は無視されるだけだと思いますので。
gon
投稿数: 82
投稿日時: 2005-12-01 15:41
Re: Shade 8の根本的な不満
winのレンダリングに関して
7のt-Rexを使用して
(8のRexは元々初期設定が違うので(大照明だと思ったけど)
レンダリング手法によっては時間がかかります)
やってみたのですが、
(全て最も細かいで)


スキャンライン 15秒
レイトレ 47秒
パース 234秒


スキャンライン 21秒
レイトレ 46秒
パース 200秒

2,3回交互にやってみたのですが、同じ様な1,2秒違いの結果でした。


あくまで私のパソコンでwinですが、
スキャンラインが遅くなっています。
逆にパースは早くなっています。
早く済ませたいスキャンラインが遅くなるのは痛いす。

何処かにCALLISTOの様に面?の自動分割しなくて細かく出すように設計と書いてあったような気がしますが、
選べるようにすればいいと思いますので
なるべく早く終わらせられるように工夫をお願いいたします。


8の操作感ももっさりもが気になりますが(^^;
7ぐらいの操作感であれば個人的にはいいんですけどね。。。
後ポリゴン強化とUV強化して貰えば個人的には
大きな問題ないんだけどな。。。

バグはそれ以前の問題で。。。
投稿数: 34
投稿日時: 2005-12-01 13:43
Re: Shade 8の根本的な不満
 多くのユーザの皆様からお言葉を戴け、恐縮に感じております。Shade8がおかしいと感じたのは自分だけでない、と云う実感に感慨しております。
 たしかに「うり」さんが仰られた様に、あまり無茶を言ってはいけないのかもしれません。メーカがエンドユーザ達にドライである以上、エンドユーザも不満等を口外せず、さっさとドライな感情で他のソフトに乗り換えるべきなのかもしれません。しかしmomochiさんからのご意見を伺い、見落としていたmomochiさんの発言を拝読し(momochiさんと比べれば、私などShade4から始めた新参者ですが)Shadeを愛する気持ちに溢れてます。CDRSやAliasから入った私には、ポリゴンでなくスプラインから物体を創作出来るShadeは使い易く、メインのOSの変更と共にアップグレードを行ってきました。また相談を受けた場合にはShadeを薦め、使い方のレクチャー等も行って参りました。いわいるShade推進派の人間です。
 そしてDIAMONDさんが仰られている様に、エンドユーザは対当な代価を支払った人間であり、決してメーカから無償貸与を受けている訳でもなく、ましてやメーカのモニタなんかでは有りません。昨今ウェブ上で違法にファイル交換がなされ、今やそれに罪悪感すら持たない人種が増殖中の現状では、正当な代価をきちんと支払う人々は希有になりつつあります。無論それが当たり前だという指摘も戴けるでしょうが、では代価を支払ったエンドユーザが抱く疑問に対し、しっかりとした対応を施さないのは如何なものでしょうか。
 なによりも全ての方々が発言なされた「使い難さ」を、少しづつでも究明し解消に向かうと云う姿勢がメーカから伺えないのは、多くのユーザの抱く不安や苛立ち、そして不信感を拭う事は不可能だと思います。私の比喩が辛辣過ぎたのかもしれませんが、SHadeというソフトに感銘を受け、愛着が有るからだと戴ければ恐縮です。文面として注意を受けられる事が、どれだけメーカにとって幸せな事か、多くは不満を語らないまま、ただ見捨てていくという世情を、再度御一考願いたい。
投稿数: 14
投稿日時: 2005-12-01 08:30
Re: Shade 8の根本的な不満
私も6でアップせずとどまっているのですが,確かに新しい機能や何かは凄く魅力的なのでは有るんですが,重いという噂に尻込みしています。下にも書かれていますが,まったく同じ物を,同じ環境でレンダリングして新しいバージョンでほんの少しでも,早くなるならともかく,遅くなるというのには理解出来ない部分が有ります。こういった事を多く耳にすると、その気が失せてしまいます。
望んでいるのは,いかにモデリングが楽であるか,いかにレンダリングが早くすむかなんです。この部分もう少し大事に考えて欲しい気がします。
投稿数: 83
投稿日時: 2005-12-01 02:27
Re: Shade 8の根本的な不満
Macintosh さん、こんにちわ。
なんだか、以前私が「ちょっと早いが……Shade9への要望」スレでぶちまけた不満と同じように感じていらっしゃる様なので、つい書き込んでしまいました。

多分 Shade 7.x や同 8.x から入った人はあまり理解できないかもしれませんが、Shade III Light から使い続けている私の様な者には、現在の Shade はあまりにも酷いモノに見えます。
(前回吐き出したので、ここではあまり具体的には触れませんが...)
なので、あなたの仰る事がよくわかります。

ただ、残念な事に、こういった声は今の Shade 関係者にはあまり届かないようですね。
確かにここに関係者が書き込むと「公式」なものと受け取られる可能性があるため、こう言う内容のものには特に書き込みにくいとは思いますがね。

私が Shade の関係者に今一度認識していただきたいのは、正規ユーザは「正当な代価」を支払って購入/使用しているのですから、それに見合うものを提供する義務がある...という事です。

Shade はフリーウェアやシェアウェアではないですよね?
投稿数: 23
投稿日時: 2005-11-30 22:56
Re: Shade 8の根本的な不満
>閲覧者が快く交流出来ることを切に望みます。
言葉を借りるのであれば
閲覧者が快く交流出来る状態のソフトになることを切に望みます。

こんな状態を放置しておいて「快く」ですか?
長く付き合ってるユーザーにしてみれば「ふざけるな」と言いたくもなりますよ。

メーカー側はもっと真摯に受け止めるべきだと思いますが・・・
僕は間違ってますか?

僕の友人は以前ここで画像投稿してましたが、「こんな状態では使うのは辛い、もう諦めた」とShadeを離れましたよ。
その人はいろいろとShadeに貢献しているような人でしたが、そんなユーザーが離れていってるんですよ?
それでいいんですか?

メーカー側が必死に〜〜アーティストとかセミナーとかやってますが、そんな事よりソフトの性能を良くして下さい。
そりゃメーカーだもの売るのが仕事でしょう。
でも「欠陥商品」を売りつけるだけのメーカーというのは如何なものかと思います。
もっとユーザーの意見に耳を傾ける姿勢を見せて下さい。

このコメントが不適切であるのなら、コメントもアカウントも削除しても構いません。
さらに不信感を募りただShadeを捨てるだけの事ですから。


投稿数: 110
投稿日時: 2005-11-30 22:13
Re: Shade 8の根本的な不満
あまり無茶を言ってはいけませんよ。

「運営に関して」に明記してある通り、ここは基本的にはユーザー同士の交流や情報交換の場であり、メーカーのサポートではありません。

思っていることの投稿に関しては、私がどうこう言うつもりはありませんが、閲覧者が快く交流出来ることを切に望みます。
投稿数: 34
投稿日時: 2005-11-30 20:05
Re: Shade 8の根本的な不満
未だに音信無いですね、公式掲示板なのに・・・。
正直な事を話せば、Shade8にアップグレードする前(正確に云うとExpression Toolsが倒産し、Shadeがe-frontierに譲渡される寸前)の事、知人からShadeは止めて、他のCADに乗り換えろという忠告を受けました。前述の倒産が確定し、引受先が未定だった件もそうですが、その際に今までShadeを育てて来た技術陣が、ごっそり退職したと云う話を教えてくれました。それでもShade8が発表され、きちんと活動しているのだと云う信頼を基に当方は導入に踏み切りましたが、現状のあやふやな状態は、知人の言葉が正しかったと信じざるを得ません。
今思えば、その忠告に従っていれば良かったと思います。「黙殺」という言葉がこの場合正しいのか、ここまで待てど、何の返答も意見も得られないのであれば、それがShadeのエンドユーザーに対する正式な対応なのでしょう。

再度申し上げれば、只単に御社を糾弾誹謗するのであれば、何処かの匿名掲示板で書き込めば済む事でしょう。そうした手段を選ばず、あえて公式掲示板に記載した意味を、きちんと把握して頂けないのであれば、Shadeは封印します。御社にしてみれば、たかが一人ユーザが消えたところで、痛くも痒くも無いでしょうが、どなたかが発言なされた様に、そこから信用は崩れていくものです。そして一度失った信用を回復するのがどれだけ困難か、御社程の組織なら充分ご理解頂いていると存知ます。
投稿数: 34
投稿日時: 2005-11-30 16:43
Re: Shade 8の根本的な不満
確かにShadeほどいま開発陣が何をしているのか、何を目指すのか伝わってこないソフトウェアも珍しいですね。
既知のバグが数多くあるのにも関わらずアップデータもなかなか出ないというのも問題です。

ここらへんで収益をある程度無視して根底を作り上げ、ロードマップを明確に示し、またそれを確実に実行してユーザーの信頼を取り戻しておかないと、結局すべてを失ってしまうことになるかと思います。
gon
投稿数: 82
投稿日時: 2005-11-30 13:37
Re: Shade 8の根本的な不満
>レンダリングが遅い
ベンチスレ見てると思うのですが、
これに関しては特にMacがの様ですね。
あとwinでもメモリー消費は多くなった気がします。


cooさんの
>他にも取り扱っているソフトがあるようですが
これについては、vueがそうかな....
確かにe-onがShade7以降の
読み込みに対応してくれないととは思うんだけど、
その他OBJなりで現状対応できますなり
ちゃんと情報出してくれれば良いのに....
一応 Poser、Shade、Vueの連帯書いてるんだから....

投稿数: 8
投稿日時: 2005-11-30 13:20
Re: Shade 8の根本的な不満
申し遅れましたが、私も8へのバージョンアップは見送り中。7.5.1を使用しています。
レンダリングが遅いなんて知りませんでした。見送ってよかった。ブラウザに色付けできるのですごく分かりにくいデータ構造が把握しやすくなるかと期待していたんですが。
もっと、販売や技術の方が出てきて対応してほしいです。公式掲示板なんですから
ここは直しましょう、次期バージョンで取り込みましょうみたいな対応が見えないからもっとイライラするんじゃないでしょうか?

もっと、返事とか欲しいですよね。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2005-11-30 12:25
Re: Shade 8の根本的な不満
私はWinXPでShadePro7.5を使用しています。
ver6からver7へはレイトレーシングの速度向上をお試し版で知り
すぐにバージョンアップしましたが、
ver8へは金銭的な事情により見合わせていました。
フォーラムを読むにしたがって「ver8って・・・」という思いがつのります。
私はそれほど使い込んでいるわけではなく、
今の環境で十分できるのですが
CAD→Shadeのデータ交換で時間がかかることと
質感設定に非常に時間がかかるので
ただいま他のCADおよびモデラーを検討しているところです。

私はver8については使用していないのでわからないのですが
フォーラムやこのサイトを見ている限り
メーカーのエンドユーザーへの対応がひどく遅れているように見受けられます。
ソフト云々よりも「メーカーへの根本的な不満」がこのフォーラム、
特にver8の出現により噴出しているように思います。
他にも取り扱っているソフトがあるようですが
それらの説明についても信用できるのかなぁ・・・不安です。
投稿数: 13
投稿日時: 2005-11-30 04:20
Re: Shade 8の根本的な不満
僕はShade8から初めて3Dの世界に入りました。
体験版でいろいろ試して、Shadeを選んだ訳ですが
ここのフォーラムをみていると、Shade8を導入したのをちょっと後悔してます…。
まだ初めたばかりで、本質的な良さ悪さはわかりませんが
たしかに、Shadeには何かこう“違和感”みたいなものを感じます。
はっきりいえば、使いにくい
って感じです。
せっかく始めた3Dなので、いずれよくなることを期待していこうと思いますが
過去の話を聞いてると、あんまり期待しない方がいいのかと
思ったりもします…。
投稿数: 34
投稿日時: 2005-11-29 23:48
Re: Shade 8の根本的な不満
他の皆様からも懐疑的な意見を戴き、少しは冷静な判断が戴ける様でしょうか。

当方の環境はG4/1.4GHzと、決して恵まれたのでは有りませんが、先程同じファイルを同条件でレンダリングし比較してみました。
設定:レイトレ/普通/640x480/エフェクタ無し
Shade6 140秒
Shade8 266秒
この結果から、わざわざお金を出して、愚鈍なものを購入したと云う事でしょうか。多少の差異なら目をつぶりますが、なぜ倍以上もの時間が必要なのか理解出来ません。加えて(一度だけ試しましたが)看板に偽り有りと云っても過言ではない無様な出来のトゥーンレンダリング。OS問題の他、わざわざShade8を導入した理由はこれですが、これは酷すぎますね。途轍も無い時間をかけて出来上がる結果がこれでは、この先e-frontierの宣伝に信憑性を覚えません。

簡素に云えば、「金返せ」と云う程、落胆してます。
MU+
投稿数: 21
投稿日時: 2005-11-29 09:44
補足説明
因みにバージョン6ではほとんど問題はありません。
したがって仕事にも問題なく使用して居ります。マシーンとのパフォーマンスも6では特別、悪いとは感じられません。
MU+
投稿数: 21
投稿日時: 2005-11-28 20:33
Re: Shade 8の根本的な不満
6から8にUPした者ですが、今だに不可解な所が多くて仕事には使う気がしないのは自分だけでしょうか。
仕事の合間にテストしているので細かい所まで調査できている訳ではないので感覚的な要素の部分もありますが、
目立つ所では6に比べてメモリー消費量がかなり増えている様な気がするのとレンダリングスピード及びラジオ計算スピードともに相当に落ちている様に思える事、それとメモリーに関連しているのか6では何の問題もないファイルを8で同じようにラジオ計算若しくはレンダリング計算をさせた後に保存しようとするとファイルそのものやイメージファイルが保存できなくなってしまうことがすでに何回か起きています。
これを書込む前に6で制作したファイルで正式にレンダリングのテストをしてみた結果、なんと8は2倍のレンダリング時間が掛かりました。
確かに良くなった機能もありますがベーシックな部分の不可解さの為にトーンダウンしているのも否めない様に思います。
この辺のことは最新のマシーンでメモリーを最高に搭載したもので8を動かせば解決することなのでしょうか。もしもそうなのだとすればマニュアルないしShadeのサイトにしっかりと誰の目にも理解出来る様に提示して頂けないでしょうか。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11705 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14207 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14135 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35159 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14220 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13326 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19506 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13790 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13598 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14064 2014-04-23 12:04 MASA_