スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 19
|
投稿日時: 2005-12-07 14:36 Re: 表面素材の‥ |
回答を下さった皆様、ありがとうございました。
しみづさんの回答で解決できました。 Shadeのダウンロードページにて、7から7.5へのアップデートで解決です。 aviファイル、ムービーファイル共にアニメーションができるようになりました。 回答を下さった皆さんの回答は全て適切な答えで、アップデート後、操作につまづくことなく進めることができました。 本当にありがとうございました。 | |
投稿数: 65
|
投稿日時: 2005-12-06 20:57 Re: 表面素材の‥ |
>と、根本的な問題なんですけど、Basicってavi使えるんですよね? >仕様上使えるようになっていないとどうにもならないのですけど‥‥ >QTしか使えないとか、動画は使えないとかの制限はないですよね? うちも7Basicなので、動かしながら書き込んでいるので大丈夫です。ただ、7は7.5と7.51のアップデータがあるので、関係ないとは思いますがダウンロードセンターからダウンロードして適用しておくといいでしょう。 | |
投稿数: 159
|
投稿日時: 2005-12-06 19:53 Re: 表面素材の‥ |
> しみずさんも書かれていますが、
名前を描き間違えてしまいました。しみづさん、大変失礼致しました。 | |
投稿数: 159
|
投稿日時: 2005-12-06 19:49 Re: 表面素材の‥ |
>長方形で作成した「閉じた線形状」をモーションでチェックする方法がわかりません。
しみずさんも書かれていますが、モーション設定のシークエンスチェックボックスにチェックを入れれば、モーションポイントが打たれていなくてもシークエンスカーソルの位置の動画が描かれます(「モーションボックス」は私の表記ミスです。訂正します。) つまり、その形状が動かなくても(そこにまったくモーションポイントが打たれていなくても)、表面材質に設定されたアニメのシークエンスに相当する場面が描かれるはずです。 動画ファイルの場所にパスが通っていない可能性があるかとも思ったんですが最初のコマは表示されるんですね? 動画はその動画ファイルのある場所を参照してレンダリングするようなので、パスが間違っていないことも確認してみてください。 と、根本的な問題なんですけど、Basicってavi使えるんですよね? 仕様上使えるようになっていないとどうにもならないのですけど‥‥ QTしか使えないとか、動画は使えないとかの制限はないですよね? | |
投稿数: 65
|
投稿日時: 2005-12-06 18:19 Re: 表面素材の‥ |
>例えば、 >読み込むムービー(表面素材のマッピング)とアニメーション設定のときのフレームが、同じ30フレームなら、15フレームにシーケンスを移動して、レンダリングすれば、15フレーム目の静止画がでればいいということですよね。(違うかな?成功してないのでなんとも言えませんが) はい、理解は正しいと思います。ここでですね、問題点を複雑にしないために、aviを別のもの、例えば宮田さんのtes.aviに変えたら、どうなるでしょう。 | |
投稿数: 19
|
投稿日時: 2005-12-06 17:51 Re: 表面素材の‥ |
しみづさん、回答ありがとうございます。
シーケンスのチェックは大丈夫です。 カーソルも動かせます。 カーソルを動かしてレンダリングしても、ムービーの最初の1コマ目の静止画です。 例えば、 読み込むムービー(表面素材のマッピング)とアニメーション設定のときのフレームが、同じ30フレームなら、15フレームにシーケンスを移動して、レンダリングすれば、15フレーム目の静止画がでればいいということですよね。(違うかな?成功してないのでなんとも言えませんが) 何度試してもダメです。 | |
投稿数: 65
|
投稿日時: 2005-12-06 16:59 Re: 表面素材の‥ |
>このオブジェクトにチェックも疑問の設定ですが・・・ この際、それは関係ありません。オフにします。何の意味なのかは、マニュアルを「オブジェクト」で検索すると、ちょっとだけわかります。オブジェクトムービーを作る時らしいと。それが何なのか、説明が見つからないマニュアルも問題ですが、過去に関係のある記事 がある場合もあるので、検索 してみるといいですよ。 たしか、ブラウザにプラグインを組み込むと、マウスで画像の中の物体をクルクル回して見ることができるものだったと思います。 >長方形で作成した「閉じた線形状」をモーションでチェックする方法がわかりません。 >モーションにポイントが付かないので、そのまま設定でコマ数を合わせてやっても結果は一緒です。 ポイントが作れないのは、この際関係ないと思います。カーソルは動かせるでしょう?左上にある「シーケンス」をチェックしてみましたか? | |
投稿数: 19
|
投稿日時: 2005-12-06 15:13 Re: 表面素材の‥ |
うりさん、しみづさん、宮田さん、度々の回答ありがとうございます。
回答通りやってはいるのですがやはりできません。 長方形で作成した「閉じた線形状」をモーションでチェックする方法がわかりません。 ↑前の投稿にも書いてありますが、ここでつまづいています。 モーションにポイントが付かないので、そのまま設定でコマ数を合わせてやっても結果は一緒です。 「アニメーション設定」でオブジェクトにチェックを入れないと静止画で、チェックを入れると、クルクル回っています。 このオブジェクトにチェックも疑問の設定ですが・・・ モーション設定がうまくやれていれば必要ないのかな? しかし、モーションでポイント付けられず、シーケンス移動でのレンダリングでも最初の1コマ目がレンダリングされるため、コレしかいじることもできません。 宮田さん、動画ファイルまで作って頂きありがとうございます。 | |
投稿数: 65
|
投稿日時: 2005-12-05 23:48 Re: 表面素材の‥ |
>Shade7の仕様がわからないので何ともいえませんけど、旧Verでもモーションボックスがチェックされていないとコマ数は変わりませんね。 >(最初のコマのままです) なるほど、「シーケンス」をチェックすると、動くようです。失礼しました。 aviファイルの問題かどうかは、別のavi、例えばShadeで作った簡単なアニメーションとか、あるいはその、オブジェクトにチェックを入れ、クルクル回ってしまったもの、でも貼り付けて比べてみたらどうでしょう。 | |
投稿数: 159
|
投稿日時: 2005-12-05 23:29 Re: 表面素材の‥ |
> 問題はこの後です。宮田さんが使ったことのあるテレビ画像とかに使うにも、どういう設定が必要でしょうか?
んと、通常レンダリングで問題なく反映されるんですけど>うち。 アニメーションの時間数が合っていない場合、最終画像は短い方に合わせられます。 材質設定のアニメの方が短ければ最終コマで材質アニメは止まります。 >Shade7で試してみましたが、カーソルを動かしてのレンダリングでは動画は動かないようです。 Shade7の仕様がわからないので何ともいえませんけど、旧Verでもモーションボックスがチェックされていないとコマ数は変わりませんね。 (最初のコマのままです) さっき実際にやってみたもの↓ http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/tes.avi aviファイル、58KB、Indeo5.10圧縮。 | |
投稿数: 65
|
投稿日時: 2005-12-05 22:30 Re: 表面素材の‥ |
>普通にアニメーションレンダリングでは静止画像で終わってしまうので、 そうだ、その貼り付けたaviというのは、全部で何フレームあるのでしょうか。例えば頭300フレームで動きは見えるのでしょうか。 マニュアルを読むと、出力するアニメーションの1フレームに対して、貼り付けた動画の1フレームが対応して動くようなので、動きの少ない動画だと動いてないと思うかも。 | |
投稿数: 65
|
投稿日時: 2005-12-05 21:48 Re: 表面素材の‥ |
>シーケンスカーソルは移動できレンダリングできるのですが、どこに合わせても、結果は最初の画像(1コマ目)です。 Shade7で試してみましたが、カーソルを動かしてのレンダリングでは動画は動かないようです。 メニュー「レンダリング」−「アニメーションレンダリング」を実行して、最初の画面の「フレーム数」を30に減らして、後はいじらずに実行させると、動画も動いてアニメーションが作成されます。 >普通にアニメーションレンダリングでは静止画像で終わってしまうので、 それはちょっとおかしいので、また新しく初めから作ってやってみてください。 | |
投稿数: 110
|
投稿日時: 2005-12-05 21:31 Re: 表面素材の‥ |
すでにご存知な場合は読み飛ばしてくださいね。
読み込んだ動画の秒数やフレームレートを合わせておく必要があるのではないでしょうか? 試しに読み込んだ動画と同じ秒数・フレームレートでレンダリングしてみては? さっき試してみたら問題なく動いてましたよ。 | |
投稿数: 19
|
投稿日時: 2005-12-05 20:39 Re: 表面素材の‥ |
宮田さん、回答ありがとうございます。
今、適当に長方形を作成し、表面素材のマッピング設定のイメージからムービーファイルを読み込んでいます。 ムービーファイルは貼り付けられるようになっており、静止画でのレンダリングはできています。(1コマ目が表示されます。) 問題はこの後です。宮田さんが使ったことのあるテレビ画像とかに使うにも、どういう設定が必要でしょうか? 現在、長方形に表面素材を設定していますが、これって、モーションのポイント付けれませんよね。 (多分・・・です。僕のレベルではわかりません。) シーケンスカーソルは移動できレンダリングできるのですが、どこに合わせても、結果は最初の画像(1コマ目)です。 普通にアニメーションレンダリングでは静止画像で終わってしまうので、「アニメーション設定」でオブジェクトにチェックを入れ、アニメーションレンダリングを実行すると、長方形自体がクルクル回ってしまします。長方形に設定してあるムービーは動きません。 おそらく、わからないなりにやっている結果がモロに出ていると思います。 表面素材の設定辺りから教えて頂けないでしょうか? | |
投稿数: 159
|
投稿日時: 2005-12-05 18:12 Re: 表面素材の‥ |
> これってどうやって使うのでしょうか?(使うとどういう効果が?)
私は動画中のテレビ画像とかに使ったことがありますけど。 あと、ピクチャマップ以外で使うと変わった効果が出せます。 静止画でレンダリングすると最初のコマが貼り付けられるので、最初のコマが黒画像だと黒い表面材質しか表示されません。ムービーの最初のコマはちゃんとした絵になっていますか? モーション設定でシークエンスカーソルを動かしてレンダリングするとその時間のコマが貼り付けられたと思いますから試してみてはどうでしょか。 | |
投稿数: 19
|
投稿日時: 2005-12-05 15:27 Re: 表面素材の「.avi」ファ(ry... |
momochiさん、うりさん、回答ありがとうございます。
Quick TimeでAVIファイルの再生は、エラーなく再生できました。 ただ、表面素材の画面では選んでも真っ暗で表示されませんでした。 なので、Quick Timeを更新しました。 が、やはり、表面素材設定で選んでも真っ暗です。 ただ、ムービーファイルはイメージに貼り付けることができました。(真っ暗ではない) しかし、これをどうしたらいいのかが??? 静止画としてしか取り込めないのでしょうか? これをモーション(アニメーション)設定するにはどうすれば? うりさんの回答のように、できるのでしょうか? | |
投稿数: 83
|
投稿日時: 2005-12-05 02:53 Re: 表面素材の「.avi」ファ(ry... |
その AVI ファイルの Codec は何ですか?
その AVI ファイルは、QuickTime Player で正常に再生できますか? Shade は動画や画像の入出力に QuickTime の機能を利用します。 なので、QuickTime に適切な Codec がインストールされていないと、当然 Shade でも扱えません。 | |
投稿数: 110
|
投稿日時: 2005-12-04 17:10 Re: 「.avi」ファイルの使い方 |
アニメーションの中でアニメーションを使う場合に有効だったと思います。
例えば、アニメーションの中でTV番組を見ているシーンを作成したり、自由曲面などの輪っかに貼り付けて、戦車などのクローラが動いているように見せたり。 他にもアイデア次第で面白いことができそうです。 私は使ったことが無いのではっきりとは言えませんが、再生可能なコーデックの問題などもあるかもしれませんね。 | |
投稿数: 19
|
投稿日時: 2005-12-04 16:39 表面素材の「.avi」ファイルの使い方? |
表面素材のマッピング設定のイメージでファイルを読み込むとき、ファイルの種類をAVI形式ファイル(*.avi)でaviファイルを読み込んでも真っ黒なんですけど、これってどうやって使うのでしょうか?(使うとどういう効果が?)
ソフトはShade7 basicです。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |