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投稿者 スレッド
eri
投稿数: 10
投稿日時: 2006-02-25 10:47
Re: ダウンロード
いえいえ、かえって勉強させて頂きました。
ありがとうございました^^
投稿数: 422
投稿日時: 2006-02-24 19:53
Re: ダウンロード
OA-X→OS-X
でした>
投稿数: 422
投稿日時: 2006-02-24 19:51
Re: ダウンロード
eriさん
すみません、私の古い環境での報告でまぎらわしくなってしまいましたね。
デザイン業界ではOS9以前がまだまだ幅をきかせていますもので・・・
MacもOA-Xでならなんの問題もなく解凍使用できます。
私の報告はMacOS9.2.2の環境下でのことです。
eri
投稿数: 10
投稿日時: 2006-02-24 19:24
Re: ダウンロード
お返事ありがとうございます^^
それではZIP圧縮の方だと、MACで面倒なく見られるのですね〜。
ファイル形式をすべて変えることにしました。
どうもありがとうございました!
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2006-02-24 15:13
Re: ダウンロード
Shade 7 for Mac OS Xの動作環境であれば、zip圧縮したファイルなら特別なソフトを使わなくても解凍することができます。

ファイル名に日本語が入っていたりすると文字化けすることがありますので注意が必要ですが、Windows XPならファイルを右クリックして「送る」>「圧縮」でzipファイルを作ることができますし、特に何かソフトをインストールしていなくても解答できます。

Macで拡張子がなかったり、関連付けを行わないソフトで展開したりして、白紙のアイコンが出てきた場合には、ファイルネームの最後にShadeファイルであれば「.shd」、材質ファイルであれば「.shdsfc」などと拡張子をつけることで、Shadeファイルのアイコンがつきます。
また、ファインダーで「情報を見る」から「このアプリケーションで開く」でShadeを指定する事で、Shadeで開くようになります。
これも、特別なソフトなどは必要ありません。

最近はMac OS XでもWindowsでも特別なソフトウェアやテクニックなしでファイルをやり取りできるようになっています。便利な世の中になりました。
eri
投稿数: 10
投稿日時: 2006-02-24 13:19
Re: ダウンロード
winとmacでデータの形式が違うんですね。
macの方にはご不便おかけしますね。でもmacのことは全然分からなくて^^;
その変換作業って、誰にでもできることなんでしょうか?
shadeを触ってる人なら分かるレベルなのかな?
投稿数: 422
投稿日時: 2006-02-24 12:11
Re: ダウンロード
Macで解凍した場合テキストアイコンになっていますので
File BuddyとかでタイプとクリエータをSHADとxxxXに書き換える必要がありますね。
書き換え用のスクリプトもあったようです。
eri
投稿数: 10
投稿日時: 2006-02-23 23:50
Re: ダウンロード
MACで開けるんですね^^一安心ですw
DB6さんに感謝感謝ヾ(*°▽°)ノ
投稿数: 422
投稿日時: 2006-02-23 22:34
Re: ダウンロード
LZH、MacででもStuffIt Expanderで解凍出来ました。

モデリングいただきました。
eri
投稿数: 10
投稿日時: 2006-02-23 02:46
Re: ダウンロード
DB6さんの作成したデータをHPで無料公開することになりました。
ちゃんとドアが開いたりとかして、すごいと思いましたw
もしよければ、見に来て頂ければと思います^^
こういう内容をここに書いてよいものだったのか、よく分かりませんが、いけないことでしたらごめんなさい。
それでは失礼しました〜。
http://eri.lolipop.jp/
DB6
投稿数: 25
投稿日時: 2006-02-09 23:51
Re: ダウンロード
ありがとうございます
そうです最初はそう考えていました。
でもただデータを載せてもらうだけでなく、後々のメンテナンスもお願いしなければならない事もあって、丸投げにならない方法でなければと思うようになりました。
そんなわけで、折角なのに、どうも申し訳ないことです。
eri
投稿数: 10
投稿日時: 2006-02-08 13:12
Re: ダウンロード
自作の形状データを無償で提供したいなんて、すばらしいですね〜。
もしよければ私のHPで公開とかしてもいいんですけど、したいことはそういうことじゃないんでしょうか^^;
無償で提供してるHPなんてあまり知らないので、そういうところがあるとすごい助かったりしますよね。
個人的には是非頑張って欲しいですけど^^
DB6
投稿数: 25
投稿日時: 2006-02-06 02:08
Re: ダウンロード
今加入しているnetではつながらないみたいです。
ココログも入会は出来てもログイン出来ませんでした???。
いろいろありがとうございました。
投稿数: 87
投稿日時: 2006-02-04 16:01
Re: ダウンロード
 こんにちは。(^^)

 普通のウェブ・サイト・スペースを利用するのも一つの方法ですが、ブログを使うのも良いと思います。たとえばココログ(http://www.cocolog-nifty.com/)なら無料でも2GBの容量があって、1ファイルで最大40MBまでならアップロードできます。

 一つのエントリー(記事)に一つの形状データといくつかのサンプル画像を載せるようにすれば、データの方には画像を含めなくても閲覧者がどういうデータなのか分かるし、分類も自分の好きなようにできます。それにエントリー毎にコメントが付けられるので、感想などももらいやすくなるんではないでしょうか。

 なにより、HTMLを書くことなく更新できるので、サイト作成の知識が無くてもどんどん更新できます。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-02-03 15:47
Re: ダウンロード
初心者レベルからプロダクションレベルまでたくさんのユーザーがShadeの世界を拡げてくれることは望むところです。データ提供もその一つということでぜひとも実現してください。
ネットで提供する場合圧縮は必須だとおもいます、圧縮しないとサーバーにもほりこめませんので、解凍方法が分からない人には説明のページもいりますね。
oka
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-03 09:43
Re: ダウンロード
がんばってください。ただ、他の皆さんがおっしゃっているように、配布するデータには圧縮をかけたほうがよいと思います。

また、あなたが意図していることは理解できるのですが、以下の部分など、あなたの日本語は少しおかしいです。
引用:
圧縮は利用したことが有りませんが、zipでダウンロードしているHPのデータ量が以外と大きいので驚いたことがあります、車などは半分のデータで良いので1つ200kB以下なのに圧縮してそれはないと思いますが小さくなるのですか。

引用:
特に初心者、使う道具としてはやや手に余るなら、遊ぶ道具として使って興味を持ち続けてほしいのです。そのためにも圧縮という越えられるハードルでも一切付けたくないのです。

繰り返しますが、言いたいことは汲み取れます。しかし、しっかりした文章も書けないようでは、データを公開しても「所詮こんな文章書いている人のデータなんて」と見くびられ、人が去っていく結果にもつながりかねませんよ。
こういう点にも注意して、ぜひがんばってください。
DB6
投稿数: 25
投稿日時: 2006-02-03 06:15
Re: ダウンロード
たくさんありがとうございました、ビックリしました。
形状データもちろん誰にでも使ってほしいのですが
特に初心者、使う道具としてはやや手に余るなら、遊ぶ道具として使って興味を持ち続けてほしいのです。そのためにも圧縮という越えられるハードルでも一切付けたくないのです。

データは新規作成に張り付けた1番?軽い物です。

HPと言うハードルがもっと低ければ「週間shade」とか何かにして遊び方も入れたかったです。
投稿数: 159
投稿日時: 2006-02-02 23:24
Re: ダウンロード
> 圧縮は利用したことが有りませんが、zipでダウンロードしているHPのデータ量が以外と大きいので驚いたことがあります、車などは半分のデータで良いので1つ200kB以下なのに圧縮してそれはないと思いますが小さくなるのですか。

通常1/2〜1/10の大きさになります。
warpさんが書かれていますが、Shadeのデータで容量を取るのは内部保持している画像データが大半ですので、画像データを保持していなければかなり容量が減ります。
ただ、ポリゴンデータはポリゴン数によって相当大きなデータになりますし、ロックをかけたデータには圧縮が効きません。

ダウンロード用のページはデザインの問題があるのですが、例えばこんな感じにすれば形状のDLを行わせることができます。
できるだけ単純な書式にしたのでソースをみて多少書き換えれば少数の形状ならのまま使えるかもしれません。100以上あってメンテを考えたら、この書式は使いにくいですけどね‥
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/upfig/upfig.htm

# すでに公開を終了した形状なのでリンクは外れています。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-02-02 22:32
Re: ダウンロード
Shadeの場合データにもよりますが添付のレンダリング画像がサイズを大きくすることがありますので付けるのであればレンダリング画像は小さくしておくほうがよいと思います。モデリングだけならかなり軽く作れると思います。
MacとWinどちらにも共通の圧縮法ならStuffIt付属のDropZipとRARのzip圧縮がどちらにも解凍可能だと思います。
楽しみですが、ウイルス対策もよろしく。
投稿数: 13
投稿日時: 2006-02-02 20:03
Re: ダウンロード
ネットワークで配布をされるのであれば、圧縮はかけたほうがよいと思います。
ファイルサイズもそうですが、生データは環境によっては破損する場合もあります(圧縮ファイルでもあるんですが…)
圧縮ソフトはいろいろありますが、Macintoshをお使いでしたらDropStuffやDropZipあたりがよいのではないでしょうか?いちおうフリーで使えますし…。
HPでの公開が面倒であるとか、わからないということであれば、
ファイル共有サービスを利用するのもいいのではないでしょうか?(例えば、宅ファイル便tokaYousendItとかMegauploadとか…云々)
Shade使いの人に向けての配布なので、ここのフォーラムでアップロードの告知などしてもよいでしょうし(板のポリシーに反するかもしれませんが…)。
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