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投稿者 スレッド
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-14 17:08
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
>HAYATEさん

あらら。そんな危険なファイルになっていましたか。申し訳ございませんでした。V8.1.1のファイルはV7.5で開くとダメなんですかね?

件の影ですが、どうもバグっぽいような気がしてきました。V8.5で修正されたら嬉しいんですけど・・・
いろいろお手伝いいただいて、ありがとうございました。


>太洋さん

やはりバグっぽいですよね。
解決方法として、まず正面図を拡大しまくって、その状態で小さい円柱を1コマ上にズラしたら、レンダリングしても影が出ず、見た目にも立方体と円柱が同じ高さに見えるようになりました。

代替手段ですけど、現状では一番これが現実的のような気がします。調べていただきまして、どうもありがとうございました。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2006-02-14 01:44
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
確かに、このような状態でレンダリングブーリアンが失敗しますね。
初めてこのようなレンダリングブーリアンの失敗を確認しました。

円を線形状に変換してから掃引するか、自由曲面と閉じた線形状の集合体に変換するとうまくいきます。

「円」は「球」と同様にShadeのレイトレーシング・パストレーシングでは特別な形状ですので、このような問題が発生するのかもしれません。
投稿数: 18
投稿日時: 2006-02-13 22:35
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
駄目でしたか・・・・;;
お役に立てず申し訳ないことです。

既に検証されているかもしれませんが一応並べてみます

1.切り取り側の形状位置を変更してみる。
2.切り取り形状を複数適用してみる。
3.同形状を、新規に作り直して同じ現象になるか確認。
4.下位互換ファイルにて保存後、再確認
5.マスターサフェースの消去

現在思いつく事でごく一部ですが^^;

今回の8.1.1にて擬似集合演算関係のバグフィックスが挙がっていたので
もしかすると・・・と言うことも否定できませんね^^;
とにかく、お早い解決をお祈り申し上げます。

それから先ほどのデータについて
私の環境「shade7.5」で開こうとしたときの事ですが
アラート音が連続で出て、無限ループしてしまったので
タスクマネージャにて強制終了させました。
2回ほど試して見ましたが、同様の不正落ちをしましたので
下位バージョンの方は、ご注意願います。
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-13 20:52
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
いえいえ、HAYATEさん。
いろいろ手伝っていただいて、ありがとうございます。
本当に感謝してます。

で、切り取り円柱ですが、ちゃんと立方体の上下に突き抜けるように作成しています。
一応、小さい円柱に「!」を付けてみましたが、やはり同じ結果でした。

こちらでも、もうちょっと色々しらべてみますね。
ありがとうございました。
投稿数: 18
投稿日時: 2006-02-13 20:42
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
こんばんは^^

御手数おかけしております(汗

私のshadeは7.5なので、アップされているファイルは
開くことが出来ませんでした^^;

パート構成に関しては、まことさんが書かれている通りで
不都合は無いでしょう。

同バージョンでの検証をお望みでしたら、待つ他はありませんが
私が先に書きました方法を、お試しいただいて解決できれば
幸いです^^;
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-13 19:31
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
引用:

HAYATEさんは書きました:
引用:小さいほうの円柱が同一階層にあるのでは?

擬似集合演算の特殊記号の特性や効果・使用方法を
もう一度確認してみてくださいな。



パートの構成としては、

▼ルートパート
 ▼立方体
  ▼閉じた線形状の掃引体
  ▼&*円の掃引体
 ▼小さい円柱
  ▼円の掃引体

となっています。一応、「立方体」と「小さい円柱」は別パートになっていますが・・・
そういうことではないんですか?

制作ファイルをアップしてみました。
http://49uper.com:8080/html/img-s/111537.lzh


私のところの環境だけ・・・なんでしょうか??
投稿数: 18
投稿日時: 2006-02-13 19:29
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
連レス誠に申し訳ありません^^;
先のレスは忘れてください・・・・・・同一階層にあったら
「!」付けないと消えちゃいますね(滝汗

改めて解説させていただきます。

試した結果ですが、多分「&*」記号付きの形状が
長方形の掃引体の上下部分に平行もしくは、付きぬけていない為に
不正な影となっていると思われます。

小さい円柱に「!」記号つけてレンダリングしてみても
変化が無ければ多分そういう事です^^;

「&*」円柱を突きぬけるサイズまで伸ばしましょう。
投稿数: 18
投稿日時: 2006-02-13 18:46
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
引用ミス失礼しました(汗
投稿数: 18
投稿日時: 2006-02-13 18:38
Re: ブーリアンでのレンダリング結果
引用:

まことさんは書きました:
長方形の掃引体を円柱で切り抜き(記号「&*」を使いました


小さいほうの円柱が同一階層にあるのでは?

擬似集合演算の特殊記号の特性や効果・使用方法を
もう一度確認してみてくださいな。
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-13 15:41
ブーリアンでのレンダリング結果
Windows XP SP2、Shade 8.1.1 Standard を使っています。
ブーリアンモデリングのレンダリングで教えて欲しいことがあります。

http://49uper.com:8080/html/img-s/111470.jpg

この画像ファイルの「A」のように、長方形の掃引体を円柱で切り抜き(記号「&*」を使いました)、そこに外周が一回り小さい円柱(長方形の立方体と同じ厚さ)を配置したいのですが・・・

実際にレンダリングすると、「B」のように影が付いてしまいます。これはなぜでしょうか? いろいろためしたのですが、うまくいきませんでした。

ちなみに「A」の画像は、円柱を実際よりもほんのちょっと上にズラしたものです。長方形の表面よりも円柱の表面が高い場所にあると、影は出ないようなのですが・・・

解決方法をご存知の方は、ぜひご教授お願いいたします。
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