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投稿者 スレッド
投稿数: 49
投稿日時: 2006-02-16 17:14
Re: 「メモリ不足です」のエラー
太洋さん、レスありがとうございます。
大変勉強になりました。
早速試して見たいと思います。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2006-02-14 23:59
Re: 「メモリ不足です」のエラー
Windows OSでは一つのアプリケーションが2GB以上のメモリを確保できないので、何GBメモリを搭載していても、2GBを超えるところでメモリ不足のエラーが出てしまいます。(Mac OS Xでは4GBで同じ警告が出ます)

64bit CPUを搭載したPCで、Windows XP x64 Editionを使っているのであれば、Shadeのx64 Edition対応版を用いる事で、128GBまでメモリを使用することができるようになります。

大きな解像度でレンダリングしているのであれば、レンダリング設定のイメージタブで色深度を32bitにすることで、イメージのために確保するメモリが減るので、若干は助けになるかもしれません。

大きなテクスチャを複数箇所で使っているときは、マスターサーフェスなどでテクスチャマップを共用する事で、やはりメモリの消費量を抑えることができます。

同じ形状が多数用いられているのであれば、リンクで作成することで、やはりメモリの使用量を若干減らすことができます。

など、設定に類する部分でメモリの消費量を削減する方法はいくつかあるのですが、やはり一番効くのは、分割数を調整する事です。
画面の大きな部分を占める主要な曲面に「<」記号をつけて「細かい」分割と同じ分割になるようにして、面の分割を「普通」にすることで他の形状の分割数を減らしてレンダリングするのがベストではないでしょうか。
投稿数: 49
投稿日時: 2006-02-14 22:40
「メモリ不足です」のエラー
容量が大きめなデータ(約20MB)を、面の分割:細かいでレンダリングをはじめると、しばらくして「メモリ不足です」というエラーが出てレンダリングできません。分割を普通にしたりせずにレンダリングしたいんですが、解決策をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ちなみに私のPCのメモリが2GBです。タスクマネージャーを見ながらレンダリングするとPF使用量が2GBを超えるとエラーがでます。HDDにスワップしてでもレンダリングできるべきなんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?メモリ増設で解決されるものなのでしょうか?
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