スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-23 13:21 Re: インポートデータ形式は? |
補足です。
Vector10.5(3Dデータ)→DXFテキスト2002書き出し→Shade7スタンダードでインポート=3Dデータは残っておりました。 元のベクター図面でのサイズから比べると、100分の1程度とかなり小さくなってました。 皆さんありがとうございました。 | |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-23 13:13 Re: インポートデータ形式は? |
書き出しをDXFテキストにしましたらインポートできました。
ありがとうございました。 | |
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2006-02-23 11:45 Re: インポートデータ形式は? |
インポートしたデータは特別な操作を行う事なくShadeで閲覧できます。
寸法線などはインポートすることができません。 ところで、インポートしようとしているデータは、立ち上げた3Dデータでしょうか、それとも平面図の2Dデータでしょうか? 2Dであれば、Shadeの正面図にインポートされます。折れ線を用いてDXFを出力してください。 3Dの場合、ShadeのDXFインポート機能は、建築系のCADから3D Faceをインポートすることができます。 DXFの出力設定で3D Faceに関する部分があると思いますので、3D Face、ASCIIで書き出したDXFファイルをインポートしてみてください。 なお、Shade側で図形ウインドウの縮尺を変更しない場合、DXFで定義された大きさの単位をmmと解釈してインポートします。都市計画などで1単位をkmとして作業されている場合には、とても小さく読み込まれる可能性があります。 表示>ブラウザで、Shadeのシーンに含まれる形状がすべて表示されるブラウザが開きますが、ここで形状が読み込まれているかどうかは確認することができます。 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-22 21:35 Re: インポートデータ形式は? |
こんばんは^^
shadeの最上部にある「表示」メニューから「ブラウザ」を選択して見てください 表示されたところに ▼ルートパート ▼パート (importした形状名のポリゴンメッシュ) と表示されていれば、importは成功?しているものと思われます。 vectorWorksを所有していないので そらまめ殿 の言われている様な縮尺率は不明ですが・・・・ 3dsmaxで、一辺1mの立方体を作成して、DXFにて保存後 shadeに読み込むと 一辺1mmの立方体になってしまいます、参考までに。 | |
投稿数: 86
|
投稿日時: 2006-02-22 18:04 Re: インポートデータ形式は? |
DXFのファイル形式はテキストです。
インポートに成功してても出力するソフトによっては異常に小さくなってて見えない状態の場合もありますね。 ブラウザで確認して「ポリゴンメッシュ」あるいは「閉じた線形上」が出来ているのに見えない場合がこれにあたりますから、均等拡大などでサイズを直す必要があると思います。 「図面に合わせる」「形状に合わせる」などを使えばとりあえず図の確認はできると思います・・・ | |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-22 15:02 Re: インポートデータ形式は? |
何度も申し訳ございませんが状況は下記の通りです。
>shade上でどのような状態で上手く行っていないのか ファイル→インポート→DXF(DXFファイルを選択)→開く ・・・Shadeの三面図には何も表記されない状態です。 (インポートしたデータは別な操作で見えるのでしょうか? 何ぶんShadeは初心者です。) >DXF保存時のパラメータ(出力オプション)等は、どのようになってますか? バージョンは12におとしてバイナリでDXFに書き出しました | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-21 23:38 Re: インポートデータ形式は? |
追加情報
vectorWorksで作成したベジェ曲線はそのままでは、DXF出力時に 消えてしまうようです。 対策は 全てのベジェを「加工」「多角形に変換」すると正常に出力出来るようです。 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-21 22:51 Re: インポートデータ形式は? |
>DXFに書き出した後に、shade7へのインポートがうまくできないのですが、
>その方法なども教えて頂ければ助かります。 詳細情報が全くないのでなんとも・・・ですが。 shade上でどのような状態で上手く行っていないのか DXF保存時のパラメータ(出力オプション)等は、どのようになってますか? 出来るだけR12とかの古い形式で書き出すと、エラーが起きにくいです。 | |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-21 22:06 Re: インポートデータ形式は? |
ありがとうございます。
現在仕事柄、Vector10+Render10での3Dが多く、今後リアルティさを上げるため Shade7standardを使って3Dをできたらと思っています。 Vectorでのかなりの数の3Dシンボル等もあるので入力データを 生かしたいと考えてます。 環境はMac os10.3.9です。 DXFに書き出した後に、shade7へのインポートがうまくできないのですが、 その方法なども教えて頂ければ助かります。 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2006-02-21 18:59 Re: インポートデータ形式は? |
こんばんは。
Vector works10は使ったことが無いのでチョッと調べて見ました。 出力形式は以下の通りですね ・SXF(sfc、p21) ・DXF ・DWG(R2.5、2.6、9、10、11、12、13、14、2000、2000i、2002、2004、2005) ・JWC ・SAT ・STL ・IGES ・EPSF(Illustrator88) それで、shade7と言うことですが、 バージョン(7/7.5)と グレード(basic standard professional)等でimport可能形式が変化します。グレード比較表を参照ください。 Vectorとshadeを照し合せると、DXFかEPSFと言うことになるかな? どこかにプラグイン有るかも知れませんが・・・(こちらは未検索) | |
投稿数: 5
|
投稿日時: 2006-02-21 14:02 インポートデータ形式は? |
現在、Vector works10+Render works10で3Dを制作してます。
shade7を使用したいのですが、Vectorの3Dデータをshadeにインポートするにはどのデータ形式が良いのでしょうか? | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |