Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-06-25 02:23
Re: パイプ
引用:

Hansさんは書きました:
詳しい説明ありがとうございます。

やってみました。開いた線形状でカーブ作り、直線のパイプと同じよ

うに立体化。でも、これでは花瓶みたいな形が出来ます。

これのどこかが間違っていると思うのですが、どこか間違っています

か? 


Hansさんは何をどのラインに沿って掃引するかの設定が逆になっているんじゃないでしょうか?
もう一度確認してみては。

しかしいろんな作図のアプローチがありますね。
この自由さがshadeの魅力でもあり
敷居の高さでもあるのでしょうか。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-25 10:33
Re: パイプ
設定が逆になっている? 

細かい設定をいじった事は無いはずですが、どこがかわっています

か?
投稿数: 18
投稿日時: 2006-06-25 11:29
Re: パイプ
Hansさんの操作の手順は、おそらくSolid→回転体ですね。
回転体では無く、Solid→掃引体を使用してください。
曲がったパイプが作れます。
使用方法はユーザーガイドの5章にあります。

ビギナーチュートリアルではなくユーザーガイドを見るように
した方がいいと思います。とりあえず、ユーザーガイドを読んで
一通り操作方法を覚えてください。
解らなくなったらユーザーガイドやリファレンスを読むように
してください。
ビギナーチュートリアルは、こんな事が出来るよ程度の簡単な
説明だと思って下さい。

ちなみに、ジョイントの操作方法も全てユーザーガイドに
書いてありますので読むと解決すると思います。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-25 12:59
Re: パイプ
いろいろありがとうございます。これから少し読んで勉強をしたいと

思います。分からないところがありましたらまたここへ質問をしにき

ます。
idw
投稿数: 1
投稿日時: 2006-06-25 13:16
Re: パイプ
Hansさんは 掃引体と掃引 の罠にはまっています。
この二つは、別の機能です。
アドバイスの方も、入り乱れてますが質問の主旨からすると、
ズバリ ハルナミさん、cooさんの指摘が的を射ていると思います。

掃引体は、ツールボックスのsolid
掃引は、ツールボックスの記憶-掃引ボタン
から、実行します。(黒本のP96は掃引の説明)

掃引に必要なのは二本の線形状(ここは重要)
たとえば、丸パイプをS字状に曲げたい場合
1)丸パイプの元になる円を作る
2)円を線形状に変換(線形状ですよ。)
3)S字状の線形状を作る。
4)S字状の線形状を選択してツールボックスの記憶-記憶ボタン
5)丸パイプの線形状を選択してツールボックスの記憶-掃引ボタン
これでS字状の丸パイプができる。

すでに指摘にあるように黒本の第5章をしっかりと理解する事。
リアルなクルマ造りには記憶ツールは必須ですよ。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-25 17:38
Re: パイプ
本当にありがとうございました。御陰で出来るようになりました。

マニュアルを一通り見て、ある程度理解できるようにがんばります。

これからも、よろしくお願いします。
投稿数: 18
投稿日時: 2006-06-25 19:33
Re: パイプ
idwさん指摘ありがとう。
掃引体と掃引は別の機能です。
パイプを作成するには、ツールパレットの下にある
記憶→掃引です。操作方法はユーザーガイドの5章です。

ビギナーチュートリアルはSolidの回転体と掃引を使い、
人形を作るようですが、ソフトを使いこなすにはビギナーチュートリアルでは説明不足です。

曲がったパイプの作成方法は、Modify→角の丸め等の機能を応用した方法もありますし、他にも何通りかあります。
とりあえず、ユーザーガイドの説明を順に覚えていくのが
良いと思います。


頭の中ゴチャゴチャになっちゃった。
間違った情報ごめんなさいHansさん。
でも5章は間違えてないから。これ応用してください。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-26 21:20
Re: パイプ
みなさん本当にありがとうございました。これからも一人で解決でき

ない事があれば、皆さんに聞きたいと思います。皆さんのアドバイス

を生かした作品をこれから作っていこうと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11847 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14372 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14250 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35449 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14340 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13474 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19667 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13924 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13802 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14209 2014-04-23 12:04 MASA_