Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
| 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 118
投稿日時: 2004-06-03 19:06
Re: Shade7
すみません、以前検索にも掛からなかった物があったので
てっきり消えるものだと思っていました。
ということは検索で出てこなかったのも検索ミスか…(汗
投稿数: 51
管理人
投稿日時: 2004-06-03 16:21
Re: Shade7
引用:
放っておくとログは消えてしまうようなので…上げておきます。


フォーラムの投稿リスト下部に「ソート順」という項目がありますが、
ここで「全て」を選択すると全てのログが表示できます。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-06-03 15:06
Re: Shade7
Shadeもユーザーグループのようなものでもあれば、
少しは違ったのかもしれませんね。
まぁ、ユーザーグループ作った所でメーカーが耳を貸さないとうだと
どうしようもないわけですが。

放っておくとログは消えてしまうようなので…上げておきます。

他にもTipsのようなものも数多く紹介されているので
xoopsの設定を見直していただけると嬉しいです。
投稿数: 9
投稿日時: 2004-03-11 01:41
Re: Shade7
プロ版に関してはまず、価格からいってあの程度のアニメーション機能ではマズイことこのうえないでしょう。Shadeだからアニメーションしない。という見方にしかならないです。プロ版に限らずアニメーション機能はなんとかしなさい。って感じです。今日日、素人が3Dソフトにとっつくなんてアニメできたら良いなぁ気分なんですから。まともにアニメできないんならもっと安くしてよ。

でもってトゥーン、マリモ、パーティクル無くした時点で、イマドキの3Dソフトとしての三大レンダリング要素を失ったも同然です。

あと今更プロ版でしかFLASHの書き出しが出来ないというのもどうかと。Poserのような安価なソフトですらFLASH書き出しができるというのに。せめて別売りプラグインでも良いからFLASHは下位グレードにも対応を。

でもって仕様を変えるなら、もっと思い切ってパラダイムシフトというか一大カタストロフィー(笑)な感じでも良いんでは?中途半端にやるからこういった不満が続出するんですよ。エクス倒産の時点である程度の諦めはついてたんで、もっと思い切りよく(というか気持ちよく)やって欲しかったなあ。
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-11 01:33
Re: Shade7をボイコット!?
引用:

イーフロ反対派でもありません。むしろ、Shadeを応援出来たら…と思い、300弱のユーザサイトを巡り、
情報の整理をしようとしていた所、そのあまりの不甲斐無さに愕然とさせられたからです。

また誤解を生みそうな書き方をしてしまいました。
不甲斐無いと思ったのは、メーカ側の事です。
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-11 00:17
Re: Shade7
引用:

giyuさんは書きました:
分ける必要があるのですか?

…そう言われると、難しいのですが(^_^;

今までの経緯から言って、開発チーム(開発力・進行度)と取り扱い元(販売・営業戦略)と
少し分けて考えて発言してみたつもりでした…が。
あまりそうはなってませんね(^_^;

それぞれの思惑や対応は…違うかもと思った次第です。
実際には、ひとまとめで考えなければいけないのかもしれませんが…。

ソフトの内容は、恐らく開発陣が握っていますし、その販売等の戦略や対応はイーフロ営業(?)の方々が
と思った訳で…分けて…と書きました。

分けて考える方が…おかしかったかも?(難しい…)
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-10 23:29
Shade7をボイコット!?
引用:

hamsさんは書きました:
あと、7にバージョンアップするしないについては「自分は今回は7へのバージョンアップはやめときます」程度ならいいと思いますが、「みなさん7にバージョンアップをするのをやめません?(イーフロンティアさんは困るでしょうけどw)」といった書き込みは、たとえ一意見としてでも、メーカーの掲示板でするような発言ではないと思いますがね。


まずは、
>snldunepさん

なんだか私なんかと同列に扱われてしまってるみたいで…ご迷惑おかけしてすみません。

そして、
>hamsさん

別に一個人と喧嘩する為に書込んだ訳ではありませんので…。
一意見として真摯に受け止めさせて頂きます。
(私は裏でこそこそより、メーカー掲示板だからこそ書込んだつもりでしたが。)

-----------------------------------------------------------

ここからは、このスレッドをご覧の皆様へ。

まぁ、書き方は過激だったかもしれませんが、では、言い方を変えさせて頂きます。

現在Shade6をお持ちじゃない皆さんは、今暫くはShade7に含まれない品質や機能が6にはありますので
今が(Shadeの)バージョンアップ(グレードアップ)どきかもしれません

…こんな所でしょうか。

ところで、あんな書き方になったのは、何もShade7だけが不満で…という訳ではありません。
私の意見を全てお読み頂いた方は、分かって頂けたかもしれませんが…。私はShade反対派でも、
イーフロ反対派でもありません。むしろ、Shadeを応援出来たら…と思い、300弱のユーザサイトを巡り、
情報の整理をしようとしていた所、そのあまりの不甲斐無さに愕然とさせられたからです。

よく、他の(高額な)ソフトとShadeとを比較されて、Shadeは貧弱だ…と仰る方も居ますが…。
そうでは無いんです…。
ここ数年、いえ、1年と言っても良いかもしれません。CG技術は目覚しく進歩しています。
…にも関わらず、Shadeはアニメーションは苦手だと言われ続け、基本的なシェーディングにおいても
1つしか選べず(注:正確な用語でないので、誤解を招きますが…質感表現の為の反射モデル…と言えば良いでしょうか)
また、昔から有る効果的でトリッキーな手法さえ、未だ使う事が出来ない…。

これが、全て極秘の技術ならまだしも、論文も、サンプルソースも数式も公開され、
ましてや、Shadeユーザ(かつてエクスに居られた某さんを除く)自らが最新技術を取入れたレンダラーを作成されてる…。
こうなると、大変申し訳無いんですが…プロとしての自覚はいったい…と皆さん思いたくなるのでは…。

それでも、そんなShadeでも先に書いた様に国内にはユーザは多く、このまま無くなってしまうと困る方も大勢います。
でも逆に、それを見越して他の近価格帯の高機能ソフトに乗換える方も結構いらっしゃいました。

このままでは。

開発元がユーザの持つ危機感を感じない限り、特定の、しかも限られたユーザだけが残り、
Shadeは衰退していくばかり…そんな未来しか見えて来ません。

丁度、Shade7も発表され、その内容やこの先に不安がある今こそユーザがもっとメーカに自覚してもらう為に
声を上げるべきでは…と。まぁ、少々過激な発言になった訳です。

他にも書きたい事は山程ありますが…。
(過激発言だけならまだしも…狼少年的な発言までは少々度が過ぎると思いますので…折を見てにします)
Shadeユーザが、ユーザで有る事の不利を招かないよう、願うばかりです。

なお、私の書き込みはユーザだけでなく、時々ご覧になられているメーカサイドの方へも宛てて書いております。
投稿数: 13
投稿日時: 2004-03-10 22:33
Re: キャンセルに関して
リスキィさんの言うとおりここで口論をしてては他の人に迷惑だなと感じておりました。
上げ足を取り合いあってはいつまでもエンドレスに続いてしまいますからね。
このコメントを最後にhamsさんとの件は終わりとします。

>たとえ一意見としてでも、メーカーの掲示板でするような発言ではないと思いますがね。

いろいろな意見があってこのような意見でも掲示板で発言しても良いのではないですかね。
発言は自由ですし全体の文面からはShadeを完全否定している訳でも無いですしね。
これが前にも書きましたが「完全否定」で「使うのやめません?」なら問題ありますが、「Shade」を良くする為に属するコメントなのはhamsさんでも理解できますよね?
アラシのような「悪質」な書き込みでは無いですし「Shadeを使う」という事には間違いない訳ですしメーカーの掲示板とは言えhamsさんのように勝手に制限を決め付けるのも問題だと思いますがね。

おっとこれではいがみ合いが止まりませんね。
hamsさんも私も他のユーザーもいろいろな意見がある、そしてShadeを否定している訳では無いということを忘れないで下さい。
私はhamsさんとのやりとりは本当に最後にします。
何か言いたい事がありましたら受信箱へお願いします。

ここを見ている皆様には大変不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。
投稿数: 87
投稿日時: 2004-03-10 22:21
Re: キャンセル
 もし今回の件でバージョンアップのキャンセルが相次いだとしたら、Shade開発陣は、今後のアップデートで改めてバージョンアップを申し込みたくなるようなソフトに仕上げてください!

 そうすれば、バージョンアップの通常価格(今後)−特別価格(今回)の差額が利益になります。バージョンアップをキャンセルした人にとっては逆に…。

 それはともかく、ビジネスの視点から見てもShade事業部の「偉い人」の手腕・意識にはちょっと頼りなさを感じます。ここで盛り上がらなかったら細かい説明も無かったでしょうし、果たして今後より良いShadeになるのかどうかも心もとない。いつかは投売りして終わってしまうんじゃないかという一抹の不安が(苦笑)。

 開発陣や実際にユーザーサポートを担当している方は、案外つらい思いをしているんじゃないかなと可哀想になってきます。
投稿数: 11
投稿日時: 2004-03-10 22:06
Re: Shade7
引用:

AquaBlueさんは書きました:
あぅ…たぶん誤解なさってます。
イーフロンティアの対応と、Shade等開発の問題と、分けてお読み下さい…。
全くの誤解…とは言いませんけれど…取り扱い元としての対応については、いくつか書かれてるようですので


分ける必要があるのですか?
Shadeが良くなるも、悪くなるもイーフロンティアしだいではないのですか?
何にしろ、アップグレードはするのです。
SWF書き出しが無くなったら、泣きます。
投稿数: 20
投稿日時: 2004-03-10 20:34
これからのshade
shade7はどのような開発体制で進行したのでしょうか
7は当初の予定を大幅に変更したのは正直言って
痛手です。しかしこの様な予定を組んで、その予定が
達成できなかった原因は一体何なんでしょうか?

futur's laboratoryを見るとmarioやPdanceは
y yutakaさんは、かなり前から辞退していたみたいですね。
そうなると、辞退された時点から独自の毛やパーティクルの
プラグインを開発していたのでしょうか?
予算の都合などもあったのでしょうか?
兎にも角にもユーザーの声を真剣に受け止めてほしいです。
イーフロンティアの経営陣もshadeは自社が販売する最も高価な
ソフトなんですから、予算はケチらないでくださいね。

Posreとの技術連携、資本提携もありますから
次期Shadeはこれまでなかった程の長丁場にんるでしょうから、
shade事業部や旧エクスの方々はお体大切にしてください。
途中で体壊してプロジェクトに影響のないようお願いします。 :-
投稿数: 36
投稿日時: 2004-03-10 19:25
Re: キャンセルに関して
hamsさんもsnldunepさんも、どんな理由があるにせよ、
お互いを責め合うなら直接メールにてお願いします。

しかし、こういう場(掲示板)があると、自分以外にも同じような不満を抱えた人が
いるんだなということがよくわかりますね。
このFreeTalkが無かったら本当にどうなってたか・・・。(^ ^;

ユーザーメールを読む限り、ユーザーへの対応の向上が見られたので、
私はもう少しShadeを信じますよ。
投稿数: 45
投稿日時: 2004-03-10 18:35
Re: キャンセルに関して
ユーザー個人個人が感じた不満について、それをメーカーに伝える事をやめなさいといった発言はした覚えはないですが?

今回の説明無しの仕様変更について「黙って泣き寝入りしろ」といった書き込みはしてませんけどね・・・。

snldunepさんがメーカーが「キャンセルについてはフォームやメールで問い合わせしてください。」と言ってるのにメールを送る前から「金を返す気があるの?信じられない」といった書き込みをしていたので、「掲示板はメーカーに回答を求める場ではないですよ。とりあえずフォームやメールで直接メーカーに問い合わせしましょうよ。」といった事は書きましたが、それをもって、泣き寝入りしろといってる風にとらえたんですかね?


あと、7にバージョンアップするしないについては「自分は今回は7へのバージョンアップはやめときます」程度ならいいと思いますが、「みなさん7にバージョンアップをするのをやめません?(イーフロンティアさんは困るでしょうけどw)」といった書き込みは、たとえ一意見としてでも、メーカーの掲示板でするような発言ではないと思いますがね。

投稿数: 13
投稿日時: 2004-03-10 15:45
Re: キャンセルに関して
>うーん、AquaBlueさんの 040221 22:29の投稿の「Shade を変えて行くのは…誰?」を読む限り、「7にバージョンアップしないで、いっそユーザーだけで6をベースにプラグインやスクリプト拡張でやっていきません?」って呼びかけてるように見えますけど・・・。

私は個人の意見として受け取りましたが・・・
それにShadeを完全否定している訳でもなく現状で公開されている7よりはしっかりしているのは事実です。
「Shadeを使うのやめません?」とか言っているのならまだしもShadeに可能性を求めているコメントだと思いますが。

>あと「どんな状況でもバージョンアップする」と言われるのは心外ですね

そうですね言葉が悪かったですね。
すいませんでした。

>自分はバージョンアップする価値があると考えているから金を払ったんですがね。

それは仕様変更後にですか?
ココで問題になっているのは仕様変更を何の連絡も無く行った事にあると思います。
勿論現状公開されているShadeに対して自分が使うには充分(多少なら気にしない程度)ならそれはそれで良いでしょうが、以前公開されていた「売り」とも言える機能に期待して申し込んだ人からしてみれば「価値」としてはどうなのでしょう?
このようにユーザーによって意見や不満は違います。
でも傷を舐めあっているだけでは全てに対して向上しないのでは無いのでしょうか?
時には傷口に塩をすり込むような行動は必要なのでは?
私は自分で作った作品に感想を求める時、ダメだしをしてくれと頼みます。褒めあってても人は向上しないと感じているからです。
勿論褒めて伸びる人もいるでしょうが、褒められているだけでは捉え方が麻痺し欠点を認めない状況に陥ると思っています。
これは作品に関わらずソフト関連でも同じ事だと思っています。
別に褒めている訳じゃない!とお思いになるでしょうが、ユーザーとして「不満」は強く言うべきなのでは無いでしょうか?
「多少の事なら我慢する」で何も行動しないユーザーばかりではメーカー側はとりあえずこの方向で問題ないだろうと改善されるのが遅くなるのでは無いでしょうか?

今回の騒動で落ち込んだとしても、そこから立ち直れば問題が改善されているという事になり本当の「生まれ変わったShade」になるのではないかと期待しています。
投稿数: 45
投稿日時: 2004-03-10 13:48
Re: キャンセルに関して
引用:

snldunepさんは書きました:
>わざわざメーカーのサイトの掲示板で他の人にもバージョンアップしないように呼びかけるのは、やはり度が過ぎてるように思いますよ。
このスレッドでは「呼びかけ」や「強制」は感じられませんよ私。




うーん、AquaBlueさんの 040221 22:29の投稿の「Shade を変えて行くのは…誰?」を読む限り、「7にバージョンアップしないで、いっそユーザーだけで6をベースにプラグインやスクリプト拡張でやっていきません?」って呼びかけてるように見えますけど・・・。

気のせいですか?



あと「どんな状況でもバージョンアップする」と言われるのは心外ですね。

自分はバージョンアップする価値があると考えているから金を払ったんですがね。

投稿数: 13
投稿日時: 2004-03-10 13:00
Re: キャンセルに関して
>わざわざメーカーのサイトの掲示板で他の人にもバージョンアップしないように呼びかけるのは、やはり度が過ぎてるように思いますよ。
このスレッドでは「呼びかけ」や「強制」は感じられませんよ私。
1ユーザーとしての「意見」やメーカー側の不誠実さを指摘しているもので、これらの事は「悪質」とは思えません。
このスレッドの影響かどうかはわかりませんが現にメーカー側のユーザーに対する方針が一部改善したのは事実ですし、もしユーザーがこのような形で不満を言える機会を失っていたらもっともっと酷い状態になってたかもしれません。
それにhamsさんのようにどんな状況でもバージョンアップするという方はいらっしゃいますし個人を強制するような事には繋がらないと思いますが・・・
このスレッドはShade開発の進め方に問題があって発売日に間に合わない状態に陥り仕様の変更を余儀なくされ、その現状をメーカー側がユーザーに詳細を報告しなかった事に問題があると思います。
現に私だってこのフォーラムで仕様の変更を知ったのですから、もしメーカー側がこうなる前に開発状況の詳細などをユーザーに同意や理解を求めていればこのスレッド自体が無かったのでは無いでしょうか?
ここに書いている人は他のスレッドで書かれていますが、けして悪質なクレーマーなんかでは無く、Shadeを使っている、これからもShadeを使いたいと思っている1ユーザーだと思います。

投稿数: 118
投稿日時: 2004-03-10 11:08
Re: キャンセルに関して
呼びかけるといっても、他の人がどう反応するかどうかというのもありますし、
書いた本人がそういう風に感じて、
他の人にも同意を求めているだけですから
「この機能は使いにくいので何とかして欲しいですよね」
って言ってるとの大差ないと思います。

仮に、バージョンアップの予約をとって、後になって
「新バージョンは完璧ですのでパッチによるアップデート等は行いません」
なんて発表されたら…私だったらボイコットします
その基準は個人差でしょう、
色々意見があっていいんじゃないでしょうか。
投稿数: 45
投稿日時: 2004-03-10 10:06
Re: キャンセルに関して
引用:

AquaBlueさんは書きました:

誤解されてるようですが…強制はしておりません。
個々人の購入にまで強制的に介入しようとは思ってません。

それにしても度が過ぎる…とは
意見すべき時は意見するのもユーザのあり方じゃ無いんでしょうか…。黙ってユーザを止める方がマシって事ですか…。

既に発表されてる仕様では、明らかに一部バージョンダウンなの
ですけど…ね。



バージョンアップする・しないは、あくまで個人個人で決めればよいと思いますがね。

自分がバージョンアップするに値しないと思っているからって、わざわざメーカーのサイトの掲示板で他の人にもバージョンアップしないように呼びかけるのは、やはり度が過ぎてるように思いますよ。


投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-10 00:30
Re: Shade7
引用:

giyuさんは書きました:
イーフロンティアのイメージが悪くなりました。

あぅ…たぶん誤解なさってます。
イーフロンティアの対応と、Shade等開発の問題と、分けてお読み下さい…。
全くの誤解…とは言いませんけれど…取り扱い元としての対応については、いくつか書かれてるようですので
投稿数: 11
投稿日時: 2004-03-09 23:57
Re: Shade7
大変なスレッドになってますね!

イーフロンティアのイメージが悪くなりました。

POSERのユーザでもあるのですが
なんだかなぁ・・・。

バージョンアップってなんなんだぁ?
| 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 12168 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14900 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14448 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 36348 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14544 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13851 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 20125 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 14262 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 14088 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14498 2014-04-23 12:04 MASA_