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投稿者 スレッド
投稿数: 159
投稿日時: 2003-12-18 22:02
Re: Shade7
>どっちにしても「フォトリアル」とはならず不自然な感じになります。

「フォトリアル」をどう捉えるかですが、街で見かけるほとんどの写真は
修正(補正)を施してあると思います。
実際に目に見える映像と写真と修正物ではかなりの差があります。
画像処理の書籍などを見てみると被写体のイメージをかなり強調しているのが判ります。

トランスルーセントについては、以前私も同様に表現が可能になればいいと書いた覚えが
あって、いまでもそう思っています。これは半透明物が表現できないからと言うよりも、
表現する手法の選択が増えると思っているからです。
実際にトランスルーセントを使用して作画した画像はあまり見ていないのですが、
ミルクや蝋などは静止画であれば代替法があるのではないかとも思っています。
(透過マップなどの使用)

何年か前のシググラフの報告を見た限りでは、計算に時間がかかりそうで、実装された
としても、これを使うか代替法を用いるかは画像と時間の兼ね合いではないでしょうか。

前記の方法で行うと下記のようなイメージになります
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hada/hada.htm
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-18 13:12
Re: Shade7
>通常、人間の肌や蝋など普通に見る分には半透明性や物質の内部反射はあまり感じられないと
思います。

見方はそれぞれだと思いますが、3DCGにおいてこれらの設定を施した画像は全体的なクオリティーが上がり存在感がある肌の「フォトリアル」に近い状態になるのも事実です。
「しっとり感」や「透き通る肌」はいくらテクステャーを煮詰めても限界がありますから・・・
まあ、これらのことは追求する度合いによっては必要ないのかもしれませんが他ソフトが出来るのだから同じ水準にしてほしいと思っています。
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-18 12:59
Re: Shade7
>ただ、これに対しては「二層構造にする」、「陰を調整する」などでかなり似せることは
可能だと思います。

やりましたよ。これ。
ポリゴン(サブデビ形状)を二層にすると接していなくても変な結果が出ます。ある程度間隔を開けると回避できますが。
どっちにしても「フォトリアル」とはならず不自然な感じになります。しかも非実用的な時間が必要となり、やる意味を感じません。
トランスルーセント系を搭載すれば時間はちょっと増えてもここまで掛かることは無いのは事実ですし・・・
なのでライトウエーブのG2クラスの機能は欲しいと願っています。
私はShadeが好きです。使い慣れてるっていうのもありますが扱いやすいソフトだと思います。
しかし現状では形状制作はShade、最終レンダリングは某ソフトという形を取っています。
どうせならShade一本で済むような環境にして欲しいと強く感じております。
投稿数: 159
投稿日時: 2003-12-18 12:33
Re: Shade7
>これは人間の肌の何層にも反射する感じを表現できるのですが、
>現在のShadeのスペキュラー(光沢)のみの設定では質感が嘘っぽいと感じます。

トランスルーセントのことだと思いますけど、搭載できれば表現の幅が広がることは確かです。
ただ、これに対しては「二層構造にする」、「陰を調整する」などでかなり似せることは
可能だと思います。シルクや真珠のようにコースティクスも考慮しなければならないような
ものは、この方法だけではかなり難しいと思いますが、これは3DCG全般のテーマではない
でしょうか(計算量を何倍にも増やせば可能は可能?)。

通常、人間の肌や蝋など普通に見る分には半透明性や物質の内部反射はあまり感じられないと
思います。影響の出そうなのは、子供の肌をアップで見せる場合とかですね。
最近の化粧品では半透明に見せるものもあるようなんですが‥‥。
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-18 01:56
Re: Shade7
弱いです。
沖さんがShadeに居たころ(使用してたころ)の作品は当時のスペックに対して驚くほどの工夫(膨大な数の点光源ドームライティングとか)で素晴らしいハイクオリティーな作品を出しておられました。
現在、マックスやマヤ系ソフトには肌の質感を出す事が出来ます。
これは人間の肌の何層にも反射する感じを表現できるのですが、現在のShadeのスペキュラー(光沢)のみの設定では質感が嘘っぽいと感じます。
現在「フォトリアル」な作品のほとんどがマックスで作られておりShadeにてそれに近づけようと試行錯誤を繰り返しましたが基本的な要素の部分が欠落している為、現在のShadeでは無理と感じました。
人体リアル系といっても「CGならでは」的な作品は作れると思っていますが、「写真に見間違う」ような作品のレベルは無理を感じるということです。
人体フォトリアルにこだわる必要も無いのですが、作れる環境にしてほしいって言うのが個人的な意見です。
投稿数: 36
投稿日時: 2003-12-16 19:50
Re: Shade7
KAZUxeonさんこんばんわ。

>リアル人体系は全くといっていいほど弱いと感じております。

そうですか? 私は沖氏のFeiFei嬢を見る限り、全然負けていないと思いますよ。
私なんかは全然ダメダメですが・・・。(^_^;)
47階です。
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/

おやつさんの作品、素晴らしく和室ってますね!
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-13 22:13
Re: Shade7
おやつさんはじめまして^^
全く同感です。
動画をやるなら手頃なソフトではライトウエーブのほうが優秀だと思っています。
静止画でも人体系のレンダリングはG2のほうがより優れているとも感じております。
Shadeは建築系ならびに鉄などの物質のクオリティーは大変優れているのも事実ですし、レイトレに関しても他社ソフトの中では良いと思っていますが、リアル人体系は全くといっていいほど弱いと感じております。
「オールマイティー」なソフトで広く浅くという方針なら今後どうなるか心配です。
投稿数: 24
投稿日時: 2003-12-13 12:15
Re: Shade7
現在MOMO展が開催されていますが最近動画関連の投稿数が増えてきました。実際良く出来ている作品が多く感心させられます。
今後マシーンスペックが上がってゆく事などを考えれば今後益々需要が増えてゆく事は間違いないと思うのですがShadeの今後の展開が気になる所です。
MOMO展に出品される方々は(私も含めて)結構趣味でCGをやっている人が多いので今後のシェアー展開を予想するのに丁度良いのではないかと思い調べてみました。
全出品数(動画・静止画共)は429作品でTOPはLightwave_3Dで109作品(25%)Shadeが92作品(21%)でダントツです。我らがShade頑張ってます。

その内動画の出品数は56作品(13%)でLightwave_3Dが25作品(44%)Shadeが1作品(1.7%)←『17%ではない』でかなり悲惨な状況です。

私はKAZUxeonさんも仰っているように建築パース(静止画)がメインですんで問題にはしておりませんでしたが、此れだけ引き離されると今後のShadeのシェアーがどうなるかの非常に気になる所です。
実際趣味で動画もやってみたいと考えている所なんですが、この数字がShadeの動画の使い辛さを如実に表していると思うと二の足を踏んでしまいます。
しかもShade7での動画関連の強化が殆ど見られない事を考えると今後PROにアップするよりもあと数万円出してLightwave_3Dに乗り換えた方が良いと考えるのは私だけではないと思うんです。
でも、静止画に関して言えばやはりShadeの方がLightwave_3Dよりも綺麗なので(特にラジオシティ)今後のShadeに期待せずにはいられません。

最後に自分の作品をPRしときます(^^;7階です。
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-12 23:47
Re: Shade7
今後の方向性を知りたいです。
R4から動画も強くなると言いながら他ソフトと比べると劣ってしまうのは否めないのではないでしょうか?
正直、現在のShade環境において動画は無理が生じると思っています。
簡単な動画をつくるならそれでもいいでしょうけどオールマイティーに動画を作れるソフトでは無いと感じております。
建築パースや静止画オンリィーのツールとして売り出すのならさほど問題ない出来とは思いますが・・・
今の状態では動画を含めた全般的なCG制作ソフトとしてではなく「ホビー」的なポジションだと感じてなりません。
投稿数: 27
投稿日時: 2003-12-12 22:44
Re: Shade7
以前、LUXOR, marimo などのプラグインが Shade7 でも使用できるか、ここの「お問い合わせ」から聞いてみました。
返事は、「現在検証中で、詳細はホームページ等でお知らせします」とのことでした。
一ヶ月ぐらい前だったけど、まだお知らせはないですよねぇ。
LUXOR なんて買ったばかりだったのに・・・。

painter がバージョンアップして、あるブラシの互換性が無くなったとき吉井 宏さんが、「こういうことされるとプロは使えない」と非常に怒っていましたが、3Dソフトにとってレンダリングエンジンは質感を左右するところだけあってペイントソフトのブラシに相当するんじゃないかと思います。
レンダリングの品質にこだわるプロの人は、困るんじゃないのかなぁ?
分散レイトレーシングまで外すことないのに・・・、技術的に進歩するんだからからいいだろう、と言うこととは違うと思うんですよね。
プロが離れてマイナーなソフトにならなければいいんだけど。
まあ、会社が変わって権利問題とかいろいろあるんだろうけど・・・。
j2s
投稿数: 10
投稿日時: 2003-12-05 22:45
Re: WIN98SE。
私のところではXP Proは安定動作してますよ。
(OS:XP Pro/PEN4-2.53G/メモリ:1G/Radeon7500)
2000やXPを使っていると98SEに戻そうとは思いませんけど。
ただ使用マシン環境によっては98SEの方がいいかもしれませんから
いちがいに「あれはダメ、こっちがいい」などとは、やはり言えないですよね。
でも2000やXPの方が9x系よりは安定性ではいいと思いますよ。
しかし、アプリ環境が一部の2000とXPに限定されてしまうというのは
どうなんでしょうね。
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-05 19:40
Re: WIN98SE。
XPはまだ安定していないみたいですね。
私もXPプロを導入しましたが、あまりの不安定さに2000に戻しましたです。
Shadeに関わらずXPは何かと問題があるようですね。
(OS:2000/PEN4の1.7G×2/メモリ:2G/Force4Ti4400)
(OS:2000/PEN4の2.6G/メモリ:1G/Force4MX)
9x(95.98.ME)はリソースが64Kしかありません(メモリを増やしてもコレは増やせません)し、DLLの問題もありますからNTか2000にしたほうが安定、安心できると感じております。
98でもShadeは動かないなんて事はありませんよ^^
投稿数: 1
投稿日時: 2003-12-05 15:13
WIN98SE。
色んな悩みがあるのですね…
使いこんでらっしゃる方々を前にレベルの低い悩みなんですが。
動作環境がWIN2000/XPなのが何よりも困りました。
XPは持ってるんですが、あまりの使い勝手の悪さからアンインストールしてて…
98SEじゃ動きませんかね…
今現在MyShade2入れた98SE※だと、かなりサクサク動いてます。
98SEだとメモリがたくさんあっても認識されないだかなんだか言う問題があるんでしたっけ…?
(※98SE/Pen.4で2.0AGHz/nVidiageForce4Ti4400)
投稿数: 7
投稿日時: 2003-12-03 01:23
Re: Shade7
イーフロンティアさんにShade6のバグ修正は続けていただけるか
お聞きしましたが、今のところ修正パッチのリリースは未定とのことでした。
REV.20aが最終だと思ったほうがいいのかもしれません。
Shade6Spi発売時からの深刻な不具合がまだまだ残っているのに
Shade7ですか・・・
投稿数: 3
投稿日時: 2003-11-27 15:08
Re: Shade7
たしかにshade6のフォローはほしいですね。
私はwindows版のshadeのユーザーですが、
shade6はやはり中途半端なところでバッチファイルなど
も終わった気がします。

会社のごたごたがあったためかもしれませんが、
そろそろ会社も移ったことですし、
あんまりこういうことはいうべきでないということは
わかりますが、

もうちょっとshade6に対する対応をメーカーとしては
考えて現ユーザーの信頼感を元に戻すことが
バージョンアップより必要なんではないのでしょうか?
投稿数: 12
投稿日時: 2003-10-18 22:43
Re: Shade7
とりあえず、個人的には機能追加とかはなくていいです。
正直、7でなくてもいいと言うか、6をもっとフォローすべきかと・・・
最低でも、macのバージョンにはG5用のアップデータなりプライグインなりが
あっても良いのではないかと思います。
またアップデートに5万位かかるのに、簡単には出来ませんからねえ。
もっと現在のバージョンのフォローが欲しいです。
 ユーザーとしては、取扱会社が移った事でも不安なのに
もっと、安心感を与えて欲しい。
 結局、アップデータもaしか変わらず1つも上がらないなんて・・・
6は完成されてるアプリケーションだから、rev20aではまだ完成されてると言うには
まだ、不満があります。
SDKも放置しっぱなしだし・・・

どうでしょう、
イーフロンティアさん。
もっと、皆が使いやすいソフトにしてください。
もちろん、新規ユーザーも現ユーザーも。

行き過ぎた意見なのかもしれませんが
バージョンが変わるなら
もうそろそろパストレーサー、LUXORくらいは完全統合を実現してください。
あとはSDKか もしくは同等の場所の提供もしてほしいです。
FAQも頻繁にアップして欲しいし、グラフィックカードの対応も6販売当時から全く変わらないし
もっとやる気をお願いします。
そして、まもなく出ると思われる7は、バージョンアップして安かったと思わせるくらいの
バージョンが切実なる希望です。
投稿数: 20
投稿日時: 2003-10-17 23:05
Re: Shade7
レンダリングの機能向上も良いけれど
やっぱり隠面、陰線消去機能を搭載して欲しいです。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2003-10-16 19:43
Re: Shade7
引用:
レタリングエンジン変わると6用のプラグイン使えるのか不安です。

6用のプラグインが7で使えるかどうかは、SDKの互換性にかかってますが、Shade R5から6でも互換性がなくなっている部分がありますから、心配なところではありますね。
レンダリング(レタリングはletteringでして、デザイン文字などを作る技術であります エンジンが変わっても、書き出されるレンダリングデータ(リアルカラーやZ値)が同じならば、エフェクタプラグインの動作には支障がないはずですよ。
投稿数: 11
投稿日時: 2003-10-15 21:34
Re: Shade7
イーフロンティアになって何か変わったのだろうか?

Flashに書き出せたらWEBで使えるのに・・・。
swfは無理?

poserだって書き出せるのに・・・。
投稿数: 132
投稿日時: 2003-10-15 20:33
Re: Shade7
ver7ですか。
レタリングエンジン変わると6用のプラグイン使えるのか不安です。
個人的にはクイックレタリングを強化して欲しいです。
スキャンライン程度の品質を望みたいですね。

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