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投稿数: 10
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投稿日時: 2003-11-06 10:48 Re: 質問:線画で表現するには? |
やん(PSN)様、ありがとうございました。「オーバーサンプリング」で線のギザギザが大分とれました。でもこれってすごく時間がかかるんですね。とりあえず教えて頂いた設定でアニメーションレンダリングしてみたのですが、単純に2×2で約四倍、ということは4×4で16倍? (^^;)…。と、とにかく質を上げるには時間が必要だということですよね。コワいので今は2×2でやってますが、それでもオーバーサンプリングしないよりだいぶきれいになりました。どうもありがとうございました。
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投稿数: 87
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投稿日時: 2003-10-22 02:05 Re: 質問:線画で表現するには? |
こんばんは。(^^)
引用:
白地に黒い線ということでしたら、 [表面材質]→[その他の属性]の「陰影付けしない」にチェック。 [レンダリングオプション]の「影の表示」チェックを外す。 [パストレーシングオプション]でトゥーンシェーダを選んだ上で「線の太さ」を適宜、「サンプル数」を0。 でいかがでしょう。 線を綺麗にするためには「オーバーサンプリング」はそれなりに上げた方が良いです。 | |
投稿数: 10
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投稿日時: 2003-10-21 23:02 Re: 質問:線画で表現するには? |
芹沢文書様、図がずれてしまって、分かりにくい説明なのに、ご回答ありがとうございました。実は、アニメーションのレンダリングが強制終了してしまうので、Rev.19から、20、20a にバージョンアップしたら、線が出るようになりました。ただ単に不安定だったのかもしれません。お騒がせしました。
トゥーンシェーダーだとポスタリゼーションの様な陰影が出てしまうので、フォトリアリスティックを使っています。本当に漫画の様な白い紙に黒い線だけの画像にしたかったので。(だったらShadeで作らなくても…と思われるかもしれませんが) Shadeの3Dのモデリングを線画でアニメーションする他に良い方法はあるでしょうか?もしくは、Shadeのパストレーサーの設定について詳しく解説しているサイトなどはないでしょうか? どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。別の件なので新規スレッドにかいたのですが、ゴミの問題で悩んでいます。 | |
投稿数: 36
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投稿日時: 2003-10-20 18:01 Re: 質問:線画で表現するには? |
>引用:
漫画風のレンダーでしたら、パストレーサーのシェーダーは「トゥーンシェーダー」ですよね? 形状が確認できませんのでなんとも申し上げられないのですが、MagicalSketchで適当に作った人形のような形状では腕の輪郭が確認できました。また肩と胴を分断するような線は現れませんでした。 この動物は腕を左右に真っ直ぐ突き出す形で作成されているのでしょうか。その状態で真横から見た場合、腕の線が描かれないかもしれません(未確認ですが)。 レンダリングのときに視線を少しずらしてみたら解決するのではないでしょうか。実際のところ、アニメーションとしては真横から真っ直ぐの腕を見る状態というのは想定し難いように思います(どんな作品か想像もつきませんので、思い込みによる勝手な意見かもしれませんが)。 | |
投稿数: 10
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投稿日時: 2003-10-18 12:32 質問:線画で表現するには? |
はじめまして。fuuといいます。
shade pro rev19を使っています。 今、簡単な動物のモデリングをポリゴン?でしていて、 ∧∧ (* * ) ←頭 ⊂ ⊃←腕 | | ←体 (正面図) ∪∪ ←足 こういう感じの物を、まんがのような黒い線だけでアニメーションを作ろうとしています。陰影をつけたくないので、表面材質のその他で「陰影をつけない」にチェック、パストレーサーのフォトリアリスティックでレンダリングしています。でも体と腕が一体化しているので、横から見たら腕の線が見えなくなってしまいます。腕を別のオブジェクトで作ると線は見えるのですが、 (側面図) ∩ ←耳 (* ) ←頭 |∇| ←体 | | ∪ ←足 肩の線が∇こう見えてしまい、∨こういう風にできません。 どうしたら突起している部分を線画だけで表現できるでしょうか?どなたか方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 | |
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