Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 101
投稿日時: 2006-06-11 22:42
Re: 五角形にイメージマッピング
みなさんおっしゃっているように、閉じた線形状の場合、それぞれの形状ごとにイメージマッピングする必要がありますね。
http://image.blog.livedoor.jp/sisioumaru/imgs/7/e/7e32a91f.jpg?blog_id=35437  (試しイメージ)

show777さんはShadeのStandardをお持ちのようですので、もしポリゴンで作っている場合、UVマッピングエディタを使う手もあります。側面が単純な形状であれば、各面ごとに展開してあげれば、テクスチャの位置合わせの手間も省けます。
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-09 21:44
Re: 五角形にイメージマッピング
どうも返信遅れましてすみません。
急に忙しくなってしまってサイトにアクセスする暇もなくなってしまって、、、
皆さんどうもありがとうございます。
なんかすごく単純なミスだったような気がします。
つまりマッピングする面だけを選択しておいてレイヤーごとに
図柄をかえて行うのですよね?!

時間ができたら、検証したいと思います。

前は全部を選択した状態でイメージマッピングしていたと思いました。

coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-06-07 05:11
Re: 五角形にイメージマッピング
ラップマッピングだと
ゆがみの修正とか大変じゃないですか?

…ってよく知らないのに横槍入れてすみません。
投稿数: 86
投稿日時: 2006-06-07 03:23
Re: 五角形にイメージマッピング
>左の数字順で各面ごとに貼り付けるイメージを変えて・・・

というのが気になりますが・・・
それって、レイヤーの番号のこと?(違うかな?)
表面材質設定は各オブジェクト毎で、この場合各面毎に割り当てる必要が・・・
側面が変形してないのなら、一枚でラップマッピングが楽なんじゃないですか?
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-06-06 19:05
Re: 五角形にイメージマッピング
マッピングをイメージではなくて他の設定で試してみたらうまくできますか?

私が最初イメージマッピングで失敗したのは
イメージの基点(っていう言い方でよかったかな?)
をきちんと設定していなかったのと、
x,y,zの設定ミスでした…恥

きちんとした説明にならなくてすみません。
うまくいくといいですね。
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-06 11:08
Re: 五角形にイメージマッピング
どうもありがとうございます。
はい。各面分割して「表面材質のマッピング」の項で
左の数字順で各面ごとに貼り付けるイメージを変えて
大きさなどを合わせたのですが
レンダリングすると反映されていないのです。
上面だけとかだと反映されるのですが、、、
投稿数: 36
投稿日時: 2006-06-04 22:50
Re: 五角形にイメージマッピング
上面と側面を分割してモデリングすれば宜しいのでは。
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-04 16:36
五角形にイメージマッピング
初心者な質問ですがよろしくお願いします。
五角形の上面と周囲面(5面)にそれぞれイメージをマッピングしたのですが、レンダリングで反映されません。
上面だけをマッピングし直すと反映され、次にひとつの側面づつに違うイメージ画像をマッピングすると(Z軸)レンダリングで反映されないのです。
どうしたらいいでしょう?!

MacG4, OS10.3.9, 2GBmemory
shade8.0.0 standard
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11776 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14295 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14188 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35323 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14271 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13394 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19603 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13857 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13706 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14128 2014-04-23 12:04 MASA_