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投稿者 スレッド
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2007-01-27 10:57
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
gonさんへ

貴重な情報ありがとうございます。

私はそれほど深く設定などをいじっていないので
わからないことが多く
まだまだこちらの改善の余地もあるのでしょうが、
初期の設定で希望通りになってくれるようになれば
ありがたいのですが。

まだver9.01の体験版で試してみていないのでなんですが
バージョンUPはもう少し様子をみていこうと思っています。
これからの動向に期待しています。
gon
投稿数: 82
投稿日時: 2007-01-26 16:23
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
cooさんへ
私もパソコンの性能上パストレはきついですので
レイトレ、CALLISTOがメインなので
遅くなった理由に興味がありmirror.shdを少しいじりテストしてみました

mirror.shd
測定はレイトレのみです

初期状態
レイトレ8.5pro_13秒○,9Basic_22秒×

初期の段階のまま表面材質の
反射等を抜いた場合
レイトレ8.5pro_4秒○,9Basic_6秒×

球を3つともポリの最も細かいに変換
レイトレ8.5pro_46秒×,9Basic_37秒○

球を3つとも自由曲面に変換、
現状のポイントの間に二点ずつポイント(線)追加
レイトレ8.5pro_33秒○,9Basic_38秒×

上記の細かく切った間に更にポイント(線)追加
レイトレ8.5pro_74秒×,9Basic_38秒○

あくまで私のパソコンでmirror.shdのみに限りですが
反射等で遅くなったと言うよりは、
一定の空間にポイントが集中すると早くなり
隙間が出来ると遅くなると言う事みたいです
これが空間分割と言う奴かな?単純形状が苦手?



coo
投稿数: 64
投稿日時: 2007-01-26 08:59
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
TRUEWAYさん

そうなんですか!?
サイトで紹介されているのはShade9としかないから
体験版はないのかと思っていました。

早速試してみます。

ありがとうございます。
投稿数: 46
投稿日時: 2007-01-25 23:47
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
今公開されている体験版は9.0.1ですよ。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2007-01-25 20:58
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
gonさん

こういうデータが欲しかったです。
私はレイトレが主体なので遅くなっているのは痛いです。

ちなみに私はWinで7.5proを使用しています。
パソコンも古いのであんまり高スペックではありません。
これ以上重くなると大変です。

9.01の体験版でないかなぁ…
正しく評価するためには必要だと思うのですがどうでしょう?
gon
投稿数: 82
投稿日時: 2007-01-25 18:09
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
Win体験版がおかしいと言うことで
別の9Basicが来たので試してみました
前と同じレンダリング手法です

mirror.shd
パストレ8.5pro_179秒○,9体験_327秒×,9Basic_206秒△
レイトレ8.5pro_13秒○,9体験_35秒×,9Basic_22秒△

shadeonline_rex.shd
パストレ8.5pro_331秒×,9体験_164秒△,9Basic_122秒○
レイトレ8.5pro_57秒△,9体験_59秒×,9Basic_46秒○

やはりmirrorは少し遅いですが
許容範囲かな?(出来れば最低同じにして欲しかったですが)
イーフロさん、いきなり体験版でつまずくのは勘弁してください(笑
私用のProは少し待ってね金無いんで
文句はAdobeに..........
投稿数: 189
投稿日時: 2007-01-08 17:36
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
引用:

cooさんは書きました:

自由曲面で擬似ではないブーリアン演算ができれば万々歳なんですが・・・そしたらワイヤーフレームレンダリングしたときもきれいにできるし。(ver9でも無理ですよね?)
スレ違いでした。すみません。(でも言わずにはいられない)


そうですね、これができれば万々歳なのですが、原理的に自由曲面のままでのブーリアン演算は事実上不可能なんです。

ただ、レンダリングの段階では自由曲面であっても最終的にはポリゴン化されてデータハンドリングされますので、なんらかのフェイク的な方法でそれっぽい機能をもたせるようなことができるかも、って夢想するだけですね。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2007-01-07 03:11
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
加藤俊明さんへ

そうです。まさにIllustratorのパスファインダーの機能です。
先に投稿しているときに「そっか、Illustratorで作ってdxf形式でインポートすれば・・・」と思い試してみたところなかなか良かったです。

でもShadeひとつですめばそれに越したことありませんから楽しみにしています。
問題は私が Win only であるということですね(汗)

欲を言えば自由曲面で擬似ではないブーリアン演算ができれば万々歳なんですが・・・そしたらワイヤーフレームレンダリングしたときもきれいにできるし。(ver9でも無理ですよね?)

スレ違いでした。すみません。(でも言わずにはいられない)
投稿数: 189
投稿日時: 2007-01-07 01:00
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
引用:

cooさんは書きました:
自由曲面の特性を活かす強化ももっとしてもらえるとありがたいです。
(2次元図形の和や差など)



2次元図形の和や差というのはイラストレーターでいうところのパスファインダー機能のことですよね。

ちょっと考えてみましたが、精度をうるさく言わなければそんなに難しいことでもないようです。

時間の合間に作ってみます。( でも Mac only なんですけどね、私めのツールは )
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2007-01-02 16:29
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
皆さん、情報ありがとうございます。

私は永い間Shadeを使っているのですが必要最低限のことしかしらないので
もしかしたら細かい設定や環境を整えることでShade9の性能が引き出されるのかもしれませんね。

Shade9で作った形状でしたら早くなりそうなのかな?
でもそうすると今まで作った形状データの使いまわしが出来なくなりそうですねぇ…

ポリゴンの強化も賛成ですが
自由曲面の特性を活かす強化ももっとしてもらえるとありがたいです。
(例えば頂点や中点への吸着や、2次元図形の和や差など)
欲を言えばキリがないのですが、そろそろどうでしょうか?
投稿数: 110
投稿日時: 2007-01-02 16:05
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
ウチでも9体験版のレンダリング時間は8.5.2よりも遅いですね。
8で作った自前データでのテストですので、テクスチャー画像の共有化など、
9に最適化すれば速度アップが望めるかもしれないといった印象です。

しかし、全体の動作や細かな機能の追加で、扱いやすさは増していると思いました。

懐に余裕が出来たら入手しようと思います。
お年玉をあげる側にはこの時期の発売は辛い〜(苦笑
gon
投稿数: 82
投稿日時: 2007-01-02 15:45
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
cooさんへ
私の形状も5つあれば良くて1つが早く
後の4つがレンダリングが遅いという感じになっています。
極端な物は8.5の時より倍近く遅いです
(レイトレがメインのもの)
8.5に付いていたBenchMarkの二つを
(pterosaur.shdは9で形状が極端に暗くなったり
比較出来そうに無かったので省きました)
480以上の物は大きさを合わせイラディアンキャッシュは使っていません。
mirror.shd
パストレ8.5pro_179秒○,9体験_327秒×
レイトレ8.5pro_13秒○,9体験_35秒×

shadeonline_rex.shd
パストレ8.5pro_331秒×,9体験_164秒○
レイトレ8.5pro_57秒○,9体験_59秒×

正直何なんだこれ...と言うような感じです
確かにrexのパストレは早くなっていますが...

これは体験版だからおかしな事をしてしまったのか、
特定のCPUに何か効率化されてて私のパソコンだと駄目なのか
正月明けにサポートに聞いてみようと思います。

買っても使い分けなんて面倒な事したくないのですが....


投稿数: 10
投稿日時: 2007-01-02 12:26
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
再テスト結果お知らせします。

形状_円を作成→掃引体にて円柱作成→コピーにて同形状256ヶ作成
レンダリング設定_最も細かい&パストレーシング
レンダリング結果
 Shade9(体験版) 34秒
 Shade7.5 Pro    21秒

以上の様な形状ですと、Shade9の方がレンダリング時間がプラスのようです。

参考までに私のマシン
 Mac OSX10.4.8
  Power Mac G5 1.6 GHz
 メモリ: 2 GB
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2007-01-01 22:35
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
体験版試してみました。

仕事で使っているモデルですが
なぜかレンダリングが遅くなってしまいます。

ver7.5pro 3分56秒
ver9pro(体験版)5分38秒

すべて自由曲面で作ったものだからでしょうか。
だれか同じような状況の人いらっしゃいますか?
投稿数: 10
投稿日時: 2006-12-31 21:45
Re: 体験版でましたね!
デモ版でましたね。
私のレンダリング時間以下に記しました。

ShadeExplorerのt_rex
Shade7,5-64秒   Shade9-49秒

ホンダのホームページよりDAX
Shade7.5-177秒   Shade9-67秒

その他にもいろいろテストしましたが、全体的に自由曲面はほとん
ど差がなくポリゴンはShade9の方が形状にもよりますが、かなりレ
ンダリング時間が短縮されているようです。
私はShade8を所有していません、Shade8からの方にはShade9の価値
はレンダリング時間のみに関しては、プラスになると思います。
しかし短期間(Shade7〜9まで約3年)のアップグレードにはその
都度、Peo版2万5千円は辛いです。

ヘアーサロンなる物新設されましたが、Shade6のマリモにまさる物
なのでしょうか、プログラム新規開発するより以前の物を購入した
方が経費の節約になるのでは?社内事情は我々ユーザーにはわかりませんが、私はマリモが欲しいです。

投稿数: 422
投稿日時: 2006-12-31 16:18
Re: 体験版でましたね!
デモ版ダウンロードしました
レンダリング試験用に配布されたもので試しました。

レイトレーシング(car_shd8.shd)(デモ版のため480x480で最も細かいにしてます)
Shade8---333秒
Shade9--- 50秒
--------------6.66倍

パストレーシング(irradiance_shd8.shd)(デモ版のため480x480にしてます)
Shade9--- 261秒
Shade8---6658秒
--------------25.5倍
パストレーシングに威力を感じますね

しかし、スクリプトからtclスクリプトが無くなってました
もうtclは使えないんですねー
---------------
今年の正月はShade三昧です。
投稿数: 26
投稿日時: 2006-12-30 08:00
体験版でましたね!
早速試してみました。
自分の古い環境ではどうなるのだろうとVerUPを控えてましたが、
5034秒だったもの(Ver8.5.2)が
1132秒と凄い結果に!

・・・資金が集まれば・・・です。あとは。。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-12-27 12:14
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
9を購入した方の声が少ないのでバージョンUPにとまどっています。
体験版がでてくれば試すことができるのですがね。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-12-26 19:33
Re: Shade 9 体験版が欲しいです
わたしもほしいです
投稿数: 10
投稿日時: 2006-12-15 20:02
Shade 9 体験版が欲しいです
Shade 9 の体験版まだでないようです。
レンダリング速度、新機能等々実際に操作してみたいです。
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