Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 132
投稿日時: 2007-06-05 22:53
Re: ご報告。
引用:

松下さんは書きました:
4Gメモリ でイケル様な事が書いてありますがどうなんでしょうか
実際に使用している方はいませんか教えてください。

Windows XP SP2 環境では、メモリをシステム用に 1GB、ユーザ用に 3GB に分割するシステム起動オプションが存在しています。このオプションは /3GB です。

Microsoft 参照先:

www.microsoft.com/japan/whdc/system/platform/server/PAE/PAEmem.mspx



どうなんでしょう?。
確かに、こういう条件を付ければ、メモリ4GBは無駄にならないのではと思います。ただBootに何か条件付けするのはちょっと嫌ですねえ。

UMAを利用するビデオ環境なら、1GBをビデオメモリに回すという手もあるんですが。





投稿数: 1
投稿日時: 2007-06-05 14:18
Re: ご報告。
引用:

のらくろさんは書きました:

メモリが3GBまでしか認識しないのはOSが32bit版だからなのですが、最近のチップセットはメモリコントローラを2ch持ってDual アクセスして、メモリ帯域を確保しています。3枚にすると、多分、2chのうち、1chがsingleになるので、他のchもsingleになり性能が落ちると思います。(手持ちのマザーのマニュアルにも、Dualアクセスは2枚刺しか4枚刺ししかありません)メモリに不足が無いなら、2枚抜いた方が良いと思います。


4Gメモリ でイケル様な事が書いてありますがどうなんでしょうか
実際に使用している方はいませんか教えてください。

Windows XP SP2 環境では、メモリをシステム用に 1GB、ユーザ用に 3GB に分割するシステム起動オプションが存在しています。このオプションは /3GB です。

Microsoft 参照先:

www.microsoft.com/japan/whdc/system/platform/server/PAE/PAEmem.mspx

投稿数: 94
投稿日時: 2007-06-02 19:46
Re: ご報告。
jo-さん、ご丁寧に。
なかなか良い選択をされたようですね。

メモリーについては、のらくろさんの言われるとおりですよ。

投稿数: 132
投稿日時: 2007-06-01 22:48
Re: ご報告。
引用:

jo-さんは書きました:

MEMORYに関しては4G差し込んでも3Gしか反応していなようなので、1Gは他のPCに移そうと思っています。


メモリが3GBまでしか認識しないのはOSが32bit版だからなのですが、最近のチップセットはメモリコントローラを2ch持ってDual アクセスして、メモリ帯域を確保しています。3枚にすると、多分、2chのうち、1chがsingleになるので、他のchもsingleになり性能が落ちると思います。(手持ちのマザーのマニュアルにも、Dualアクセスは2枚刺しか4枚刺ししかありません)メモリに不足が無いなら、2枚抜いた方が良いと思います。


jo-
投稿数: 7
投稿日時: 2007-06-01 20:14
ご報告。
showieさん
Syuzoさん
匠弥さん
とても参考になるアドバイス頂いておきながら、申し訳ございません。ご報告かなり遅れてしまいましたが、2ヶ月前にPC購入しました。

P C :DELL XPS710
O S :XP PRO SP2 *32bit
CPU :Core2Duo E6700 2.66GH
MEMORY: 1G*4枚
GRAPHIC CARD:GeForce 8800GTX 768MB
MONITOR:デジタルハイエンド 20インチWIDE


BenchMark:Rex - 53
mirror - 98
pterosaur - 149

決算時期なのかDELLで割安になっていたので、ついに購入しました。2ヶ月ほど使っていますが、快適に使用させてもらてます。
今のところShadeを使う仕事が途切れたため、Shadeとの相性はよくわかりませんが、問題なさそうです。

MEMORYに関しては4G差し込んでも3Gしか反応していなようなので、1Gは他のPCに移そうと思っています。

MONITOR:WIDEって素晴らしい!!

BenchMarkは前のPCに比べて格段に向上しましたが、shade Pro8.5なので,9に比べると劣ってしまいますけどね。

ご助言ありがとううございました。
また何かの機会にお会いしたら宜しくお願い致します。

投稿数: 94
投稿日時: 2007-01-22 20:51
Re: PC選びについて
showieさん、こんばんは。

あちこちで私の作品を拝見?
・・・正体が気になります(笑

jo-さん
DELLってQuadroをセットで購入するとかなり単品価格より安いんですよね。
そこが気になっているんでしょう?

ちょっと偏った私見ですけど、建築パースの場合は大半が
FormZかShade、3ds maxだと聞いています。汎用形状パーツの購入を
考えると、この他のソフトは少し不利かと・・・・

で、時間的余裕があれば他ソフトに鞍替えもありうるんでしょうけど
実際、他の2つはポリゴンモデラーだと思うので
今ポリゴン作図でないのでしたら、かなりの労力だと思えるのですが
いかがでしょうか。
現実的にはこの鞍替えは時間がかかると思えるので、その変更の決心がついた時は
最新のQuadroを購入して挿入という手もあるかもしれませんよ。
その時にはビデオカードの性能も上がってる確率高いですし。

今回ちょっと余計なおせっかいかもですが、ご容赦ください。
投稿数: 106
投稿日時: 2007-01-21 10:15
Re: PC選びについて
はじめまして

CPUやグラフィックボードは、皆さんが投稿されているように、私もCore2Duo・GeForce系が良いと思います。
Quadro系を考えていらっしゃるのであれば、Shade以外で現在使用されているソフトの仕様で検討されたらいかがでしょうか。Shadeでは、Quadro系の恩恵を受け難いと言う話は、私も聞いたことが有りますので。

Core2DuoはE6600からが良いと思います。
Xeonは、CPUの性能云々は良く分かりませんが、これを動作させる周辺パーツ(マザーボードやメモリ)が比較的高価になりますから、Core2Duoベースで考えられて、予算を他に回されたらと思います。

デュアルメモリは偶数枚のメモリが必要ですから、3GBでしたら1GB×2 512GB×2 の組み合わせになると思います。

デュアルモニタというのもあります。1つモニタは作業画面、もう1つのモニタはツール画面と分けて使うと、非常使いやすいです。
Shade以外のソフトでも恩恵を受ける思いますので、パソコンを購入されたら、今使っているモニタをサブモニタにして試してみては如何でしょうか。


私も建築パースを描いています。パソコン構成もほぼJo-さんと同じで、動作が遅くなる事がしばしば・・・。作業に必要の無い形状は非表示にしたり、ファイルを分けたりして動作を軽くしているのですが、新しいパソコンが欲しいところです。
投稿数: 16
投稿日時: 2007-01-21 08:20
Re: PC選びについて
Syuzoさんこんにちは。あちこちで作品拝見してます

ソフトウェアシェイディングでしたか……なるほど、それでいろんなことが合点がいきます




jo-さん、Syuzoさんへのレスが私あてになってますよ(笑)

ソフトウェアシェイディングについてSyuzoさんの説明に補足するならば、シェイディング(プレビュー画面での表示)をソフトで行うということは、言い換えるならばCPUで計算しているということです

つまり、扱うポリゴン数が増えると、オブジェクト自体のデータが大きくなって重くなる上に、プレビューの計算もCPU側で行っているので更に重くなるということです


ってことは、Shadeを使うためならば、グラボよりもCPUにお金をかけたほうがいいということですね




dell以外にも大手ならばエプソン(サポート評価?1)やhp(世界シェア?1、しかも日本向け商品は日本国内で組み立てているので信頼性◎)などがありますし、Sycomやツクモなどのショップブランドならば選択できるパーツがdellよりもはるかに多いので、一度サイトを覗いてみることをお勧めします

まぁ一番いいのは自分で組み立てるか、地元のPCショップでショップブランドを買うことですが
(量販店ではなくて、自作向けのパーツを扱うショップね。カタログにないパーツでも頼めば組み込んでもらえるし、ほとんどの店は大手メーカーよりもサポートがしっかりしてます)
jo-
投稿数: 7
投稿日時: 2007-01-20 19:56
Re: PC選びについて
showieさん、はじめまして。

とても参考になる奥の深い御意見ありがとうございます。
勉強になります。

本当にPCは奥が深いですね。
ソフトによって、そのような違いがあったとは。。
大きな買い物ですから無難にGeForce7950ぐらいでいこうかと思っております。しかし、やりきれない間が残ります。いいと思った選択がうまくいかない事が多くなかなか踏み切れませんが、
これで一歩前進できました。
「のらくろ」さんの「shade9のベンチ・・」は参考になりそうですね。
じっくり見させていただきます。


ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
jo-
投稿数: 7
投稿日時: 2007-01-20 19:32
Re: PC選びについて
showieさん、はじめまして。

とても参考になる意見ありがとうございます。

グラフィックボード、CPUとても参考になりました。
DELLでdemension9200の上のXPS 710にしようとしたら、
XPS 710はゲーム向きなのでdemension9200のほうがお勧めです
と言われてしまいました。しかし、demension9200のCPUの選択肢
にはCore2の6400までしかなく、まいってます。


demension9200ソフトを乗り換えるとういう選択肢は斬新ですね。
でも、またソフトを1からやり直す勇気が出ません..

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿数: 94
投稿日時: 2007-01-20 11:59
Re: PC選びについて
はじめまして。

ビデオカードについてですが
Shadeはソフトウェアレンダリングです。
他の大半の3DCGソフトはハードウェアレンダリングです。

前者はレンダリングの計算をソフトウェアで行い2D等に出力して
描画してます。
後者はリアルタイムに3Dをハードウェアで計算表示しています。
そのためにShadeではハイエンドのビデオカードにしてもあまり意味を
持たないということです。

ただし、ローエンドでは操作画面上でポイントなどをいじると
反応が遅い場合もあります。

また、QuadroFX4400はGeforce6800ultra-512MBとほぼ同じ物です。

ソフトウェアレンダリングの場合、一世代前の描画性能と言うことに
なるのではないかと思われ今から購入するのであれば
GeForce7900、7950、8800等の方がコストパフォーマンスが
良いと思います。

しかしながら、他社の3DCGソフトではQuadroFXの方がかなり早く
無視できない面もあり、今後のご自分の用途をご検討下さって
決められると良いかと思えます。

参考までにShade8.5でしたらQuadroFX1400と4400で動いてました。
Shade9ではまだ少々安定してないような所もありますが
原因は何処なのか私にはわかりません。

さらに、私も設計会社の人間なのでQuadroに魅力を感じます。
この場合は最新のQuadroFX3500、1500がお勧めですね。

CPUに関してはここの「のらくろ」さんの「shade9のベンチ・・」が
参考になると思います。(私の投稿もあります)

メモリーはチップセット、OSによる面もあるのではないかと思います。
私は詳しくないので調べてみてください。

後は予算と相談されて納得がいくものを購入されれば良いと思います。
投稿数: 16
投稿日時: 2007-01-19 19:55
Re: PC選びについて
Shadeは起動のときしかOPEN GL使ってないという噂を聞いたことがありますが、それが本当ならばQuadroやFireGLを選んでも意味がないことになります……

まぁ実際、伝統的にOPEN GL系のグラボとは相性が悪いので、ゲフォの7600GT、余裕があれば7900あたりで十分だと思いますよ

CPUはCore2の6700あたりでもPen4 2.4の3倍くらいでるので、無理してXeonとかCore2QXとかにする必要はないと思いますが



ただ、最後にひとこと付け加えるならば、そこまでパソコンにお金をかけるくらいなら、他のソフトに乗り換えたほうが安上がりだと思いますよ

軽さを重視するならCINEMA 4Dがお勧めです
軽くて速くて安定していますし、パースにも向いてます

そういえば、むかしイーフロからCINEMA 4Dの優待販売の案内メールが来て、そこに「レンダリング速度はShadeの20倍」とか書いてたなぁ(笑)
jo-
投稿数: 7
投稿日時: 2007-01-19 12:04
PC選びについて
はじめまして。
jo-と申します。

Shade8.5 Professional 使いはじめて半年が過ぎましたが、
ファイルのデータ容量が増えてくると、モデリング時の処理が
遅く(コマ送り状態)なったり、高設定なレンダリングが
出来なかったり、メモリ不足の表示が出たりと、不具合が
発生してくるので、PCを購入しようと考えております。
そこで、ご相談に乗って頂きたく投稿しました。

用途としては建築パースでの利用ですが、今後アニメーションも
できたらと考えています。

下記に、現在の環境・Plan1・Plan2・考察を載せます。
批評やアドバイス宜しく御願い致します。

---------------------------------------

-現在の環境-
O S :XP Home SP2
P C :Dell DIMENSION 8250
CPU :Pentium4 2.40GHz
MEMORY:1.00GB RAM
GRAPHIC CARD:NVIDIA GeFroce4 MX420
MONITOR:MITUBISI 17インチ


-Plan 1-
O S :XP Pro SP2 ×32
P C :Dell Precion 690
CPU :Xeon(R)5110 1.60GHz ×2
MEMORY:2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM
GRAPHIC CARD:NVIDIA Quadro FX3450
MONITOR:デジタルハイエンド 20インチWIDE


-Plan 2-
O S :XP Pro SP2 ×32
P C :Dell XPS 710
CPU :インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600
MEMORY:4GB(1GBx4) DDR2-SDRAM
GRAPHIC CARD:NVIDIA(R) GeForce(TM) 7950
MONITOR:デジタルハイエンド 20インチWIDE

--------------考察-----------------
O S :
XP Pro SP2 ×32か×64で悩みましたが、×64はイラストレーター・
フォトショップなどで対応してないようなので×32にしました。

P C :
Dell Precion 690 (ワークステーション)で考えてましたが、
CPUとGRAPHIC CARDの選択肢の関係で、Dell XPS 710 (スタンダ
ード)も視野にいれています。

CPU :
最近のCPUは種類が多いのと、それぞれの比較がわからないので
困ってます。PCの機種の選択肢で相応のものを選んでます。
デュアルCPU(Xeon(R)5110 1.60GHz ×2など)、
デュアルコアCPU(インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600な)、
シングルコア(Pentium4など)などの速さの関係などイマイチわかりません。

MEMORY:
32bitで考えているので、4GBか2GBで考えています。
が、一つのアプリケーションで最大2GBしか使用できないというのは
本当でしょうか?そうなると3GBでいいかなと思ったのですが、
選択肢がありませんでした。3GBが可能としても、デュアルチャン
ネルは1GB×3で成り立つのかという点も気になります。

GRAPHIC CARD:
動作環境に8.5は”24bitカラー以上のグラフィックカード必須”、
9.0には”NVIDIA GeForce FX以降”と記してあったのですが、
NVIDIA Quadro FX3450はshadeに適しているのでしょうか?
お勧めの欄にNVIDIA(R) GeForce(TM) 6600が載っており、
NVIDIA Quadro系は載っていません。他のサイトを見ても、
NVIDIA Quadro系よりNVIDIA(R) GeForce系の方がshadeに
適していると書いてあります。NVIDIA Quadro FX4400でレン
ダリングしたデータが載っているページもあります。
NVIDIA Quadro FX系の方が3DCG向きということで魅力的
なのですが、買ってから使えないでは困ります。
詳しい方ご指導御願い致します。


MONITOR:
大きい方がいいと考えますが予算的に、
デジタルハイエンド 20インチWIDEで考えてます。

総合:
それぞれの項目で共通すること
・選択肢が出来き、天秤にかけたときにつまずく。
・どれだけ性能が上がるのかが分からない。


長々と書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
よく理解してない部分が多くてすいません。
宜しく御願い致します。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11714 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14223 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14145 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35196 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14230 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13338 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19516 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13800 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13610 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14073 2014-04-23 12:04 MASA_