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投稿者 スレッド
投稿数: 16
投稿日時: 2007-02-05 08:42
Re: マッピングについて
gonさん、ありがとうございます。

BMPファイルをフォトレタッチソフトで読み込んで背景部分を削除(つまり透明状態)にして、PNG形式で保存し、それをイメージとして読み込んだところ、できました!
しかし、BMP形式(32bit)ではダメでした。ガイドブックではBMP形式を読み込むだけでできるようになっているんですけど...

しかし、とりあえずPNG形式を使えば上手くいき、本当に助かりました。ありがとうございました。
gon
投稿数: 82
投稿日時: 2007-02-02 13:38
Re: マッピングについて
質問の意味を勘違いしてたら済みません
32ビット?のBMPは持てたような気がしますが、
PNG・TGAの方が使われるのが多いのかな?

基本色が付いてないのが前提で
バンプがどうなるかわかりませんが、
イメージの背景をPNG・TGA形式で透明にして
単純にαブレンドでもだめですかね?

意味勘違いしてたら済みません
投稿数: 16
投稿日時: 2007-02-01 08:21
Re: マッピングについて
質問者です。

Shade 9 pro for win のユーザガイドを見せてもらったところ、p300〜p302の「材質とイメージの合成」という部分がまさしくやりたかったことでした。早速、Shade 9でやってもらったのですが、ガイドのとおりにならず、ステッカー画像の背景色(ガイドでは黒ですが、実際のファイルは背景が白でした。ファイル形式はBMPです)がレンダリングされ、蓋の材質が出てきませんでした。
p-300に書かれている「アルファチャンネル(透明度の情報)を持っている画像」というものがよくわかりません。BMPファイルにアルファチャンネルのようなものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。
投稿数: 16
投稿日時: 2007-01-27 14:13
Re: マッピングについて
すみません、ソフトウェアのバージョンを書き忘れました。
ver8.5 personal windows版です。
ユーザマニュアルを見ていると、イメージの合成で少しは何とかなるのかなと思ったのですが、2種の金属材質の色味が似ているので、「比較(明)」などでは上手くいきませんでした。
投稿数: 16
投稿日時: 2007-01-27 13:01
マッピングについて
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

立方体に金属材質のテクスチャが貼ってあり、上面にくぼみを付けるためのバンプマップが貼られています。そのくぼみの底面に別の金属材質のテクスチャを貼りたいのですが、最後にくぼみ部分の金属テクスチャを貼ると最初の金属材質が消えてしまいます。このような場合はステッカーマッピングを使うのが一般的なのでしょうか。
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