Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-11 15:41
Re: Illustratorに正常に書き出されない
以前のデータで試してみたところ
回転ジョイントでも同じ状態で再現しました
回転ジョイントを操作して移動させたポーズからもExportさせると多くの線が重複した重いデータになりました、移動させてないと影響なしでした。
ジョイントを仕込まないオブジェクトではResetAllTranceforemationを実行したら普通に出力できました。
スクリプトでボールジョイントや各種ジョイントを削除できるようなものはできないでしょうか?・・・ね。  加藤俊明さん。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-10 22:54
Re: Illustratortに正常に書き出されない
どうもBVHのポールジョイントが原因だったようです
ボールジョイントをはずしたらきれいに出力できました
ボールジョイントが一部残っていた部分にはいくつものコピーされたオブジェクトが書き出されていました。BVHのボールジョイントを無視する機能が甘いのかもしれません。それにしても、8.5からはボールジョイントがあってもちゃんと出力できるのに・・・。
投稿数: 189
投稿日時: 2007-02-10 21:38
Re: Illustratortに正常に書き出されない
引用:

warpさんは書きました:
ところで、OS X 10.3.9でMightyMouseのフル機能は使えましたっけ?


ん〜、ちょっと記憶が曖昧で覚えていませんです。
投稿数: 189
投稿日時: 2007-02-10 21:36
Re: Illustratortに正常に書き出されない
引用:

MODELAMANさんは書きました:
8.5.2ではcontrol + space + 右クリックでも出て来ましたよ。


おっとっととんだ間違いを、たいへん失礼しました。
9 でも space + 右クリック あるいは control + space + 左クリック でした。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-10 21:09
Re: Illustratortに正常に書き出されない
加藤さんありがとうございます。
QuickReferenceを見ずにやってました・・・
PowerbookもMightyMouseにしなくっちゃ
ところで、OS X 10.3.9でMightyMouseのフル機能は使えましたっけ?

Shade9からのIllustrator書き出しは8.5とは違ってResetAllTranceforemationをかけてもまだ強烈に放射状の線になってしまいます・・・。
@><!=*+なんかの記号も関係してるのかな?
結構多用していますが。一度全部はずして試してみます。
R5の時代の快適さからしたらうそのようです。
投稿数: 16
投稿日時: 2007-02-10 21:05
Re: Illustratortに正常に書き出されない
引用:

加藤俊明さんは書きました:
shift + space + 右クリック ですね。

うむ、これだと右ボタンのないマウスを使用している Mac ユーザーはどうすればいいのかなあ ?

8.5.2ではcontrol + space + 右クリックでも出て来ましたよ。
投稿数: 189
投稿日時: 2007-02-10 20:15
Re: Illustratortに正常に書き出されない
引用:

warpさんは書きました:
Shade9ではResetAllTranceforemationはどこにいったのでしょうか?
どうもうちではShift + クリックドラッグでは出てこないようなんですが・・・。
8.5.2まではでてきますね。


shift + space + 右クリック ですね。

うむ、これだと右ボタンのないマウスを使用している Mac ユーザーはどうすればいいのかなあ ?
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-10 17:10
Re: Illustratortに正常に書き出されない
8.5.2でResetAllTranceforemationで変換マトリックスをきれいにしたら8.5.2でも9.0.1でも出力できました、しかし、『レイヤー分けをする、と、しない』とでは一部欠損部分ができました(これはデータの作り方次第のようにも思いますが)。
Exportの際ResetAllTranceforemationを内部的に適用されたら・・・。
『レイヤー分けをする』に設定するとデータによっては出ないものがありました。
そして、出力されたものは設定の紙サイズ通りに出ないで非常に小さく出力されていました、よく見なければわからないくらい、すべてを選択したときの選択エリアが表示されてはじめて気がつく程度(画面からはずれた右上の方)。
ところで、Shade9ではResetAllTranceforemationはどこにいったのでしょうか?
どうもうちではShift + クリックドラッグでは出てこないようなんですが・・・。
8.5.2まではでてきますね。
投稿数: 16
投稿日時: 2007-02-10 16:59
Re: Illustratortに正常に書き出されない
Reset All Transformationかけたら正常に出力出来るようになりました。
パーツが多いものだと透視図だけ真っ白だったりしましたが
形状を新規ファイルにコピペしたら透視図も正常に出力出来ました。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-10 14:24
Re: Illustratortに正常に書き出されない
もりさま
そうか・・・拡大縮小を掛けている・・のは考えられますね
一度、すべての変換マトリックスを0にして試してみます
ありがとうございます。
投稿数: 59
投稿日時: 2007-02-10 11:07
Re: Illustratortに正常に書き出されない
warp様拝見しました。そー言えば私も以前同じような感じになった事がありますが、Shade6か7の頃だったと思います。簡単な形状で試してみましたが、(ルートまたは)パートに拡大縮小を掛けていると、書き出したときに透視図どおりに書き出されず、大きさが変な具合になります。サンプルの様子はなかなか再現できません。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-10 02:09
Re: Illustratortに正常に書き出されない
Powerbook G4/550(Mac OS X 10.3.9)では
こんなふうになります
http://www.geocities.jp/netbenkei/file/Illustrator/IllustratorExport.html
投稿数: 59
投稿日時: 2007-02-09 21:52
Re: Illustratortに正常に書き出されない
こちらでは、正常です。環境は
PowerMacG41.25Dual+OSX10.3.9+Shade8.5.2Proです。
投稿数: 16
投稿日時: 2007-02-09 20:23
Re: Illustratortに正常に書き出されない
CPU、OS関係なくNGって感じですね…
ShadeR5には戻れないですし(現在OS9環境無し)困りました。
Mac版のみの問題でしょうか?
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-09 12:45
Re: Illustratortに正常に書き出されない
訂正です。
OSのバージョンは
Intel iMac(OS X10.4.8)、Powerbook G4(OS X10.3.9)、PowerMac G5(OS X10.4.8)
でした。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-09 12:43
Re: Illustratortに正常に書き出されない
これはできるようにしてもらえるんですかね?
投稿数: 16
投稿日時: 2007-02-06 03:18
Re: Illustratortに正常に書き出されない
Shade8.5.2 standard MacBook(OS X10.4.8)Intel Core Duo 1.83 GHz
コピーした形状が書き出されない
大量の線が書き出され真っ黒になる
回転、移動させたパーツのパラメーターが無視されてるっぽい。
などの問題が発生します…
もとのShadeファイルは100KB以下です。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-02-06 00:40
Illustratortに正常に書き出されない
Shade9のexport Adobe Illustratortが正常に書き出されません。
Intel iMac(OS X10.4.9)、Powerbook G4(OS X10.3.9)、PowerMac G5(OS X10.4.9)、どれもおなじような感じです
数個のオブジェクトならうまくできるのですがガンダムのような様々なオブジェクトが組み合わされているものになると、画面上のさまざまな方向に線が走るように書き出されます、その結果すごく重いデータになります。
同じデータをShadeR5で処理をすると簡単にできてしまいます。
皆さんいかがですか?
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11848 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14372 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14250 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35451 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14340 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13478 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19669 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13927 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13804 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14209 2014-04-23 12:04 MASA_