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投稿数: 6
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投稿日時: 2003-11-04 13:04 Re: オブジェクトの位置修正 |
芹沢文書さん、ありがとうございます!
残念ながら時すでに遅く、形状位置は元に戻りませんでしたが、 とても有益な情報でした。がんばろ〜っと。 | |
投稿数: 36
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投稿日時: 2003-11-04 10:45 Re: オブジェクトの位置修正 |
回転してしまったオブジェクト全体を選択し、ctrl+iで「変換マトリックス」を表示させます。
3x4の数値ボックスが表示されますので、上の段から順に 1 0 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 と入力しOKを押します。 ※これは、今までにその形状に加えられたあらゆる変形をキャンセルする魔法の呪文です。 これにより、件の形状に予期せぬ変形が適用されることがあります。 その場合は諦めて作り直してください。 元の形状に対し多少の変形を覚悟するならば、簡単な方法でグリッド面に対し完全平行を実現することは可能です。 「移動」メニューから「特別」を選択し、平行に揃えたい位置をクリックします。 3x3の数値ボックスが出ますので、上段3ボックスのどれかに0を入力して実行すると、その軸方向の厚みが0になります。 要は、回転によって僅かにできた厚みを0にすることで平行に揃えるわけですが、これは回転を打ち消すのとは違いますので、元の形状に対しどうしても僅かなずれが発生します。 | |
投稿数: 6
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投稿日時: 2003-11-03 14:51 オブジェクトの位置修正 |
みなさんはじめまして。
3DCGをやってみたくてShadeを買って3カ月目の初心者です。 チュートリアルを終えて、解説本を見ながらノロノロとやってますが、 ちょっと分からないことがあるので、よろしければ教えて下さい。 現在複葉機を作っているのですが、何かの拍子にオブジェクトを 回転移動させてしまい、そのまま保存してしまいました。 モデリングを続けるには、どうしてもそのオブジェクトの 特定の面をグリッドと平行に持ってきたいのですが、 回転移動で動かしてもどうしても微妙に歪んでしまいます。 元の位置へ戻すには、根気よく回転(直線)移動で 微調整するしかないのでしょうか??(><;) ちなみに、使っているのはWindows版Shade6 Spiritです。 助けてぇ〜〜。 | |
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