自由曲面はポリゴンメッシュに変換したときに、Shadeバージョンによって頂点数・ポリゴン数は変わることがあって、このへんはヘアーサロンでも互換性が取れないので、ヘアーサロンでの形状データの持ち方の方法を考え直さないといけませんね。
(大きな変更になりますので、おそらくマイナーアップでは対応できない部分ではありますが、メジャーアップ時には対応できれば)
一度保存したものを再度ヘアー設定ウィンドウで見てもクリアされる、のは揺れる誤差で頂点がまとめられてしまった、というのが考えられます(Macは結構開発段階で小数のゆれを確認しましたので)。
さて、添付のファイルですがありがとうございます。
検証してみました。
ポリゴンに変換してみれば分かりやすいのですが、両面のポリゴンが存在しますね。
当然ながら現在リリースされているヘアーサロンでは両面の部分は不正になります。直したバージョンでは両面の部分が分かりやすく見えつつ(という風に手を加えてます)、その部分にもヘアーガイドは生やすことができるようになっていて、かつポリゴン欠けはない状態にはなってました。たぶんこれでOKかな。
しかし、この極小ポリゴン、あらゆるところで難解なバグを引き起こす原因となるため(アンダーフローしかり)、ほかのプラグインでも追わないといけないなぁと思ってます。
(正直言うと、自由曲面からの変換で起こりうる例が大半だと思いますので、SDKレベルでのデフォで極小ポリゴンは除去してほしかったり。最近、面積0のポリゴンが生成されていることに気がつきました(^_^;;)