スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 64
|
投稿日時: 2008-01-18 17:37 Vistaとの相性 |
今度ノートパソコンを購入しようと思っているのですが
ShadeがVistaでうまく動くのか心配です。 VistaでShade(ver9.5に限らず古いバージョンでも)を 使っている方がいらっしゃれば その挙動などお聞かせいただけないでしょうか。 ちなみに今使っているのはShade7.5Proです。 ver10も購入予定ですが操作のなれた旧バージョンも 捨てがたくなると思っています。 (プラグインやその他で離せないでしょう) どなたかよろしくお願いします。 | |
投稿数: 37
|
投稿日時: 2008-01-18 21:58 Re: Vistaとの相性 |
Vista64でShade9(9.2)を使ってます。
当初、グラフィックカードにATIチップ(X1550)を使用していたときは画面が真っ黒になって使えませんでしたが、nVidiaチップ(8500GT,8600GTS)に変えたあとは真っ黒現象は解決しました。 ただし、座標を数値入力するときに、数字入力窓(?)が黒くなる現象がまだ残っています。それ以外は問題なく使用しています。 ・OS:Vista64ビット版 ・CPU:インテルQ6600 ・チップセット:インテルG965 ・メモリ:8GB ・グラフィックチップ:nVidia8500GT、8600GTS | |
投稿数: 64
|
投稿日時: 2008-01-19 02:14 Re: Vistaとの相性 |
IMECOMさま
早速ありがとうございます。 64bit版ですか。 ちょっとレス違いかもしれませんが64bit版だと32bit版のソフトって動きますか? 多分無理かなぁって思っていますがなにかいい方法があればいいと思いまして。 新しいバージョンになっても旧ソフトの不具合をサポートし続けてほしいですよね。 | |
投稿数: 132
|
投稿日時: 2008-01-19 10:01 Re: Vistaとの相性 |
こんにちは。
32bit OSで64bit対応アプリを動かす事は出来ませんが、64bit OSで32bitアプリを動かす事は問題ありません。但し、デバイスドライバは64bit専用のものが必要になりますが、shadeには関係ない話です。 一応、64bit対応アプリの方が早いらしいのですが、過去のshadeではそういう傾向はありましたが、shade9では差は無かったですね。 shade10ではGPUを使ったレンダリングに期待していたのですが。 | |
投稿数: 64
|
投稿日時: 2008-01-19 20:34 Re: Vistaとの相性 |
のらくろさん
レスありがとうございます。 周辺機器さえ対応させればソフト周りは32bitアプリでも稼動するのですね。であれば、単純に64bitOSを使った方がメモリーを多く使える分いいと考えてもいいのでしょうか? 検討に値しますね。 ただノートパソコンであるのかなぁ? 探してみます。 | |
投稿数: 37
|
投稿日時: 2008-01-20 04:29 Re: Vistaとの相性 |
多くの32ビットアプリはVista64でも動きますが、100%ではないようです。フォトショップの旧バージョンはVista64で動かないと聞いたことがあります。(新しいバージョンはOKらしい)
多くは大丈夫、でも保証はない・・ということかと思います。 使う予定のソフトがVista64対応か調べてからの方が無難かもしれません。SHADEは64ビット版が同梱なので問題ありませんが。 それと、特にVistaにする理由がないならXPでもいいのでは。 Vistaはメモリ食うし、起動も遅いし、ペンタブなどは設定をあれこれいじらないと使いにくくて困りました。 | |
投稿数: 64
|
投稿日時: 2008-01-20 09:27 Re: Vistaとの相性 |
IMECOMさんへ
レスありがとうございます。 現在PhotoShopとIllustratorはそれぞれver6とver9をメインに使用します。先のヴァージョンアップでCS3をそれぞれ購入したのですが、今のPCでは起動が遅すぎて使い物にならないのでアンインストールしました。ははは・・・ じつはOSもVistaとXPのどちらにしようか迷っているところです。今年いっぱいはまだXPの方が安定しているような気もしますし、ソフトの環境も整っているように思えますから。 ただこのフォーラムを拝見していると「Shadeのver9などでレンダリング中に動きが止まる原因がメモリ不足」というのを見た気がして、それが搭載メモリ2Gで起こるとすればXP32bitではダメなのかなぁって思っていました。 (XP32bitってメモリの上限2Gじゃなかったですか?) 現在ShadeProver7.5使用している限りではレンダリング中に落ちるという現象には出くわしていないのですが、新しいバージョンでは同じようなモデリングデーターでも重くなるのかどうか心配です。 まとまらない上に長々と書いてすみません。 よろしければアドバイスお願いします。 | |
投稿数: 132
|
投稿日時: 2008-01-20 23:02 Re: Vistaとの相性 |
32bitOSですと、OSが使えるのは4GBまでとなります(XPも)。ちょっと前みたいなメモリの値段ならまだしも、今のようなメモリの値段なら64bitOSにした方が良いのではないでしょうか。単純に64bitOSを使った方がメモリーを多く使える分いいと考えてもいいと思います。
Vistaは確かにXPよりも遅いのですが、メモリが有るならそれほどでも無いですし、そのうち出るSP1で改善されるようです。 普通に入れれば動かないソフトでも、セットアップファイルにプロバディでXP互換モードと管理者権限で実行にすれば、結構、動きます。フォトショップ7も大丈夫でした。 | |
投稿数: 37
|
投稿日時: 2008-01-20 23:26 必要なメモリ容量 |
自分はPOSERキャラクターを複数読み込んで使うことも多いので、レンダリング時に使用メモリが4GBを超えることもあります。
でも、建築パースとか車だけなら、32ビットOSでも足りるかもしれませんし・・・。必要容量の判断はケースバイケースなので難しいです。すいません。 ギャラリーに画像をアップしている方々が、使用メモリ量などを表示していただけると判断材料になるかもしれないですね。(お願いモード) | |
投稿数: 64
|
投稿日時: 2008-01-21 00:27 Re: Vistaとの相性 |
のらくろさんへ
とっても参考になりました。 XP32bitでも4GまでOKなのは知りませんでした。 そしてVista64bitがとても魅力的に思えてきました。 金銭的なこともあるのでもう少し検討してみます。 ありがとうございました。 | |
投稿数: 64
|
投稿日時: 2008-01-21 00:44 Re: 必要なメモリ容量 |
IMECOMさんへ
自分が作っているのは建築パースみたいなものなのでそれほどメモリを使用していないと思っています。 なぜメモリの心配をしているかというとShade10になったときに消費されるメモリが増えるんじゃないかと思ったからです。 でも10にはすごく期待しています。 | |
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |