Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-10 21:48
Shade 10.01 不具合報告
ラジオシティがマルチスレッド対応ということで、今回思い切ってProfessionalにグレードを上げました。 事前にVer.9で試して、4スレッドでの速度の速さに即決定しました。 先週末に現物が到着し、早速この週末にトライしたところ、2スレッドと速度が同じ・・・。
問い合わせしたところ、2スレッドしか対応できてない、との回答あり、思わず「なんじゃこりゃぁ」。
バグ対応の予定とのことでしたが、これって見切り発車でしょうか?
開発後の検証でもわかる程度の問題かと思うのですが、このところShadeはバグかかえたまま発売開始というパターンが多いようで。 でも、長年愛用してきてやっとProにアップしたもの、複雑な気持ちでバグFixのその日を待ち望むのみです。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2008-03-11 00:49
Re: Shade 10.01 不具合報告
tagosakuさんへ

ver9では4スレッド対応だったのが、ver10.0.01では2スレッドまでの対応していないという意味でしょうか?

これから新しいパソコンを買おうかと思っていたので参考までに教えてください。
よろしくお願いします。
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-11 22:11
Re: Shade 10.01 不具合報告
Ver.9 も 10.01も、ともにProfessional版は仕様として8スレッドまで対応しています。 Standard版は1スレッドのみですので、Professional版の優位性が出る部分と言えます。
しかし、10.01はその仕様なのですが、実際に動かすと(私のケースでは4スレッドを設定したのですが)2スレッドしか動いていない、という意味です。
インテリアのシーンを作りますので、ラジオシティは必須でありまして、4コアマシンを用意してProfessionalを迎えたのですが、しばらくの間は「バグFix待ち」ということになりました。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2008-03-12 05:37
Re: Shade 10.01 不具合報告
tagosakuさま

ご返答ありがとうございます。
私もラジオシティのきれいを試してみたいのですが時間が気になって、それとモデリングにだいぶ気を使わなきゃいけないみたいなので遠慮していました。

ソフトを選ぶとき費用対効果は重要なポイントで、画像の出来上がる早さは重要です。

早く本当に対応して欲しいですね。
投稿数: 2
投稿日時: 2008-03-13 02:31
Re: Shade 10.01 不具合報告
右面図や正面図では追加可能な自由曲面へのコントロールポイントの追加が上面図ではできないです。
投稿数: 14
投稿日時: 2008-03-13 09:23
Re: Shade 10.01 不具合報告
閉じた線形上、開いた線形上の勘違いという事は考えられませんか?
試しに切り替えてポイント打ってみてください。
それでもダメでしょうか?
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-03-14 20:22
Re: Shade 10.01 不具合報告
PCを買い換えたらshade10使用時に不具合が出まくるようになりました…。

前のPCはCPU ペンティア4 2.8CGHZ、メモリ1GB、ビデオカードはGeforce6600GTを使用。
新しいPCはCPU core2duo E8200、メモリ2GB、ビデオカードはGeforce8400GS。
(新PCのビデオカードのドライバーはnvidiaから最新のドライバーをダウンロードしてインストール)
OSはどっちもXP。
shadeはどっちも10.01パッチを当てた状態です。

前のPCではウインドウの描画で特に不具合は無かったのですが、新しいPCでは図形コントローラー類の描画がすごいもたつきます。
上にならんでる「ファイル」とかを選択してプルダウンを表示して消すと、その下にあった図形コントローラーのボタンが消去され、もたもたと再描画を始めます。

「作成>球」などを選択すると、中心点をクリックしてドラッグしだしてから3,4秒くらい待たないと描画が更新されません。

最悪なのはイメージウインドウで、2スレッドでレンダリングを開始すると赤と白の枠のみが表示されて、レンダリング画像は一切表示されないまま赤と白の枠で埋めつくされた状態でレンダリングが進みます。(1スレッドだとたまに描画が更新される事もあるけど、更新が4秒に1回とかでリアルタイムには更新されない。)
で、レンダリングが終了した段階でようやくレンダリング画像が表示されます。

途中でレンダリングを止めようとして「停止」ボタンを押すも、ボタンの効きが悪くてなかなか止まらないし、そのままshadeが落ちる事が結構あるし…。
レンダリング終了時に表示されるレンダリング時間も、実際にレンダリングにかかった時間より短めに表示されてます。

環境設定で「openGLの使用」をOFFにしても、上記の不具合は同じように出ています。

ビデオカードが悪いのかと思って他のソフト(メタセコイアの体験版など)を起動しましたが、他のソフトでは特に描画系で問題は無いようです。

新しいPCが届いたので「どれだけレンダリングが高速化されてるんだろ」とわくわくしてましたが、実際は「shade10が使い物にならなくなった」というオチに…。
open GLを切った状態でもウインドウの描画に不具合が出まくるのは、プログラムに何らかの問題があるのではないでしょうか?

hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-03-16 15:51
Re: Shade 10.01 不具合報告
9体験版をインストールしてみましたが、レンダリング時にまったく同じ不具合が出ています。画面の更新がおかしい。
(ただし、9では「作成>球」などを行ってももたつきはありません。図形コントローラーの再描画もそこそこ早い)

7製品版をインストールしてみましたが、こちらでは不具合は出ていません。
レンダリング時もリアルタイムで画面が更新されていきます。
(1スレッドでも2スレッドでも)

バージョン7では起きず、9と10で不具合が出ているという事は、9(あるいはその前の8)で変更したウインドウの描画プログラムに問題があるのではないでしょうか?
(ウインドウの描画やレンダリングを高速化するために描画命令がおかしい事になってるとか。それで一部の環境で不具合が発生するとか。)

7から10にバージョンアップしたので、当初は10で出た不具合かと思っていたら、9から起きていたというのは心配です。
アップデータで不具合が解消されるならいいのですが、9みたいに最後まで放置されたままになったら・・・。

投稿数: 206
投稿日時: 2008-03-19 21:46
Re: Shade 10.01 不具合報告
結構あるんですね〜 トラブル

10は 先日届いたのですが、仕事が忙しいので
怖くてインストールは もう少し先に伸ばしてます
(^▽^;)

現在使用中の9も 一日に数回 必ずフリーズしますし
ちょっと怖いですね〜
こまめに保存する癖は ようやく習慣になりつつありますが
特にポリゴン変換で問題が生じやすいです。

落ち着いたら 10 入れてみます☆
投稿数: 46
投稿日時: 2008-03-20 01:22
Re: Shade 10.01 不具合報告
32bit Windows版 10.0.1Pro体験版ですが・・・

図形ウィンドウが4分割状態の時、左上領域の「表示切り替え」で表示モードを切り替えができません。ポップアップメニューは表示されますが、メニューから任意の表示モードを選択しても反応しません。
他の領域や、左上領域を単独で表示している時は利きます。

あとShade9もそうでしたが、ブラウザのスクロールバーのスクロールボックスをドラッグした時の反応が不自然です。
投稿数: 1
投稿日時: 2008-03-20 20:44
Re: Shade 10.01 不具合報告
10.0.1BASIC32bitですが、異常終了が多々あります。

ファイルオープン、上書き保存がshade9と比べて明らかに遅くなっています。
また、テンプレートの表示がshade9と比べてぼやけているようです。
とりあえず、安定して使えるようにしていただきたいです。
投稿数: 110
投稿日時: 2008-03-24 00:12
Re: Shade 10.01 不具合報告
引用:

WinXPですが、10.0.1アップデータ適用後、特定のシーンファイルが開けなくなりました。
ファイルを読み込むと、

]WbNio [B 111298.........

というような文字がメッセージウインドウに何行も延々表示され続け、そのうちShadeが落ちます。


Shade10ファーストインプレッションからの続きですが、10.01のスレッドが立ち上がっているのでこちらに移動します。

読み込めないファイル内のオブジェクトや光源など、あらゆる内容を消して何も無い状態のファイルにしても読み込みが出来ないようです。
9と10では読み込めますが、10.01アップデータを適用すると駄目でした。
現状では使用に耐えないので、早期の解決が望まれるところです。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-24 09:45
Re: Shade 10.01 不具合報告
レンダリング時に停止ボタンを押すと、しばらく反応無しでその後フラッシュバックした様になり、制御不能になります。皆さんはこの様な事ありませんか?仕事になりません・・・
投稿数: 36
投稿日時: 2008-03-24 11:42
Re: Shade 10.01 不具合報告
逆に、当該シーンの全データを他へコピー、あるいは読み込んだ状態ではどうでしょうか。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-24 17:45
Re: Shade 10.01 不具合報告
私のところでは「移動」や「複製」の「拡大縮小」でスナップをオンにしてるのにスナップが効かず、鏡面コピーができない状態です。
(Standard / Power Mac G5 10.4.11)
投稿数: 110
投稿日時: 2008-03-24 21:09
Re: Shade 10.01 不具合報告
引用:

芹沢文書さんは書きました:
逆に、当該シーンの全データを他へコピー、あるいは読み込んだ状態ではどうでしょうか。


インポートすれば大丈夫そうです・・・が、ファイルの量が多いので、チェックしながら全部保存し直すのはちょっと。
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-25 20:16
Re: Shade 10.01 不具合報告
同じくスナップが効かず、鏡面コピー、回転、拡大縮小ができない状態です(standard / WInXP)。
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-26 09:05
Re: Shade 10.01 不具合報告
スナップが効かない件で追加です。直線移動では問題ないようですが、その他の動作(回転や拡大縮小など)ではX軸方向は全く効かず、Y軸とZ軸方向は一見スナップしているように見えますが結果は微妙にずれが生じます。また、長方形や円、球の作成でも、オブジェクトガイドをオンの状態にするとグリッドへのスナップが効きません。(まさか仕様?)プロダクトでは全く使い物にならない状態なので、9.2に戻して作業しています。
(Standard / Power Mac G5 / 10.4.11)
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-26 17:48
Re: Shade 10.01 不具合報告
そうですね。hanakoさんの言われるようにスナップが微妙にずれてるんですね。説明書にも記載されている機能なので、まさか仕様ということではないでしょうが。。しかたないので8.5で作業してます。バージョンアップ直後はまともに使えないことが多かったので、9へのバージョンアップは見送って、10にバージョンアップしたのですが、やはり今回も使えないですね、覚悟はしてましたが(笑)。。フリーソフトならともかく有料なんだから、しっかりしていただきたいものですね。。。
hah
投稿数: 37
投稿日時: 2008-03-27 12:54
Re: Shade 10.01 不具合報告
「間接光の明るさ」の設定がセーブされず、ファイルを開き直すと1.0に戻されるようです。
すごい初歩的なバグですね・・・。

次回アップデータで修正される事を期待します。
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11735 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14245 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14158 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35236 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14244 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13357 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19549 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13817 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13640 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14090 2014-04-23 12:04 MASA_