スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 18
|
投稿日時: 2008-04-24 19:40 シャドーキャッチャーについて |
投稿数: 86
|
投稿日時: 2008-04-25 01:14 Re: シャドーキャッチャーについて |
シャドーキャッチャーでは対象形状にチェックを入れること以外に特に作業は有りませんね。
シャドーキャッチャーの表示にチェックを入れてクリックを二度することで、チェックボックス内にアイコンが表示されているにもかかわらず形状自体がレンダリングされてしまうのならバグっていると思われます。 因みに私のは正常に機能しています。 WIN XP SHADE10.01 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2008-04-25 12:47 Re: シャドーキャッチャーについて |
そらまめさま
早速のご返答ありがとうございました。 私の環境もWINXPでshadepro10.01です。 自分も違うファイルだと出来るのですが、このファイルで同じようにやっても出来なくて・・・。 もうちょっと自分で色々やってみます。 もう一つお聞きしたいのですが、前回の添付写真にあるように、影形状が消えた場合も影がくっきりしてしまいます。 パス+パスで薄い影を表現したいのですが、シャドーキャッチャーをチェックしたとたんくっきり影になってしまうのです。 間接光のうっすらとした影の表現は可能なのでしょうか。 あいた時間でお返事頂けると助かります。 よろしくお願いします。 | |
投稿数: 86
|
投稿日時: 2008-04-26 12:43 Re: シャドーキャッチャーについて |
パス+パスで薄い影を表現したいということですが、シャドーキャッチャーに於いては形状の質感設定は全て無視されるうえ黒(0値)で表現されているので、物理シュミレーションとして光の影響は受けないことなります。
擬似的に表現できる項目もないですし・・・ バックドロップを使った別の表現方法にカメラマッピングというのもあります。(ご存知かもしれませんが) パス+パスで薄い影も表現出来るのでこちらの方法を検討してみてはどうでしょう? ユーザーガイド P191〜 | |
投稿数: 18
|
投稿日時: 2008-04-26 17:26 Re: シャドーキャッチャーについて |
知りませんでした(笑)
こんな方法もあったのかと驚いています! ありがとうございました。 早速試してみたところ、背景と色が変わってしまいます・・・。 その他の陰影付けしないにチェックしているんですけど;; それで、広域照明を使わないで試してみると、見事に出来ました。 広域照明を使って出来る方法があるのでしょうか? | |
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |