スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-05 13:09 MakeHumanプラグイン |
判りやすいように新規にスレッドを作りました。
第二版です。 ポーズシステムは、まだまだ先になるようなので、 α2のテクスチャ対応と微修正版を中途公表します。 α2のtargetにもファイル名に間違いがあるようなので マニュアルで修正してください。 make_human2.zip | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-05 21:32 Re: MakeHumanプラグイン |
自分で使っていて気が付いた点ですが、
モーフデータを保存するとき、パスの文字列が不正のとき (以前のパスが残っていて、そのパス情報が、ディレクトリ移動 等で不正になった場合など) 保存時のエラー表示をしません。ですので、保存先を見て 保存されていることを確認してから終了してください。 次回にはメッセージを出すようにします。 | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-07 14:51 Re: MakeHumanプラグイン |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-10 19:33 Re: MakeHumanプラグイン |
現時点のα2の .target ファイルのバグを下記に示します。
多分、現時点はこれだけだと思います。 以前のファイル名バグの修正で、名前を修正するとき 消し忘れたファイルもあるようです。 macroディレクトリ内 asian-northindian-male-old.target -> asia-northindian-male-old.target(asian -> asia) detailsディレクトリ内 neck-scale.vert-incr.target -> 不要(削除する) maicrodetailsディレクトリ内 l-eye-outer-brow-ridge-scale-deptj-decr.target -> l-eye-outer-brow-scale-depth-decr.target(deptj -> depth) r-eye-outer-brow-ridge-scale-deptj-decr.target -> l-eye-outer-brow-scale-depth-decr.target(deptj -> depth) r-upperleg-knee-trans-letf.target -> 不要(削除する) | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-10 19:40 Re: MakeHumanプラグイン |
誤解無いように、
下記の文面の詰まらないミスを報告します。 引用:
でなくて microdetailsディレクトリ内 です。 引用:
l-eye.... でなくて、 r-eye... です。 引用:
| |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-11 15:05 Re: MakeHumanプラグイン |
単なる名前バグでないものがありました。
head_child.target -> 一行目の 100 ..... の行は削除 head_scale-depth-decr.target -> head-scale-depth-decr.target(_を-に変更) 色々使っているうちにセパレータの規則があることに気付きました。 今は、そんなのは無視でファイルの名前順に並べてましたが、 時折、変な並びになったり、二重にスライダが現れるので 変だなと思っていて気付きました。 使い勝手の上では、ちゃんとした方がいいようなので、 次回のアップの時に対処しようと思います。 でも、そうなると、ファイル名不整合で操作できないtargetが現れそうですが。 | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-17 20:47 Re: MakeHumanプラグイン |
ポーズシステムが、当分先のようなので、
それがリリースされる前に秀作として、 ジョイントの自動生成だけをする機能を付加しました。 「仕上げ」を押すとジョイントが作られます。 それ以外は、マニュアルを参考に。 make_human4.zip | |
投稿数: 56
|
投稿日時: 2009-06-23 07:36 Re: MakeHumanプラグイン |
遂にジョイント生成実装ですか。
本体のロードマップ如何ですが、頑張ってくださいませ。 | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-30 12:06 Re: MakeHumanプラグイン |
MakeHumanの次のリリースは、7月6日まで遅れて、
そのときもポーズシステムは、実装されない予定です。 しょうがないので、見栄え改善を検討中です。 今回は、さんざ苦労してMac版を作りましたので、 公開します。 なんせ、一苦労しましたので、 簡単な動作確認はしましたが、全機能の確認はしてません。 もし問題があれば投稿して下さい。 make_human_mac.zip | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-30 12:11 Re: MakeHumanプラグイン |
追記です。
確かMAC用のMakeHumanがあったと思ってましたが、 HPを確認したら、正式には、Windows版のみしか リリースされてないようです。 但し、このプラグインは、MakeHumanのデータのみしか利用してませんので、 MACでWindows版をダウンロードして、ディレクトリを指定すれば そのまま使えます。 | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-06-30 13:11 Re: MakeHumanプラグイン |
MakeHuman 本体のHPからでは、
MAC版は、まだ未リリースとなってましたが、 http://code.google.com/p/makehuman にosx版が存在しているのを見つけました。 一応参考までに。 | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-07-01 16:43 Re: MakeHumanプラグイン |
プラグイン利用方法で、マニュアルに書いてなかった点ですが、
plugin ディレクトリにおいて、 Shadeの表示メニューからクリックしても、 プラグインのウインドウが現れないような場合、 画面の一番右上辺りに、何か塵のようなものがあれば、 それを突っつくなり、引っ張り出すなりしてください。 その後、[非表示/表示] を繰り返してみてください。 多分ちゃんと現れると思います。 (どうも最初のインストール時になりやすいようです。) | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-07-09 15:14 Re: MakeHumanプラグイン |
7月6日にα3の予定が、未だにリリースされません。
それで、今回はユーザ見栄の改善版をリリースします。 モデルのスリーサイズを自動表示させたりとか・・・ 今回MAC版は、まだリリースしてません。 処で、このプラグイン作成上で、 dialog_interface の append_path() で、 ディレクトリとファイルの選択機能のフラグの設定は、 全ての組合せでディレクトリ選択のみしか機能しません。 本当は、ファイルを直接選択して読み込ませたり、保存したり したいのですが、何とかなりませんでしょうか。 make_human5.zip | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-07-10 23:03 Re: MakeHumanプラグイン(その6) |
次の機能追加中に
左右型のモーフ処理にドジミスがありちゃんとした変形が出来ない ことがわかりましたので、それを修正した中途版をリリースします。 次は、本体側の開発を待たずにスキン設定してみようと思いますので、 暫く掛かります。 make_human6.zip | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-07-14 08:57 Re: MakeHumanプラグイン(その7) |
また、クラッシュする場合があるバグがありましたので
修正します。 一度作ったhumanモデルを保存後、再読み込み(このとき普通の形状になってしまっている。)したあと、 スケールジョイントを操作すると落ちる場合がある。 それ以外は、変更してませんので、以前作っていたモーフデータは、そのまま利用できます。 make_human7.zip | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-08-01 13:08 Re: MakeHumanプラグイン(その7) |
α3中々リリースされません。とっくに予定の7/27は過ぎてるんですがね。
なんだかこっちの方が先になってしまいました。 形状にスキンを掛けてポーズ変形できるようにしました。 但し、以前私が作っていた「スキンポーター」を使って 形状にスキン設定する方法を取りました。 添付ファイルに「スキンポータ」の最新版を同梱しましたので このユーザの方も新規に落とされた方がいいと思います。 スキンを付加すると、モーフさせながら、ポーズもさせられます。 但し、問題が2点。 1.若者男性の腕の肘のジョイントの位置がおかしいです。 これでは、若い男性のモデリングが出来ません。 ファイル修正にチャレンジしてみようと思います。 2.スキンポーターで直ぐインポートして形状にスキンを掛けても その変形が、反映されません。以前からのshadeのバグみたいです。 詳しいことや対策案は、マニュアルの最後に書いておきました。参考にしてください。 このリリース直後にα3がリリースされて、その版でこのプラグインが動かないって可能性は、 あります。確認だけはしたかったんですがね。 make_human8.zip | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-08-01 16:08 Re: MakeHumanプラグイン(その7) |
引用:
この件に付いては、 neutral-male-young.target の中の 11445〜11450 11643〜11648 の最初の数値(つまりx座標値)の正負を逆にすると直ることが判りました。 私のところでは、テキストエディタで直して使ってます。 | |
投稿数: 56
|
投稿日時: 2009-08-02 02:58 Re: MakeHumanプラグイン(その7) |
うちの10.5.3(win/x86)では何故か組み込まれないです…
プラグインマネージャーでも出てこなかったです。 | |
投稿数: 308
|
投稿日時: 2009-08-02 11:08 Re: MakeHumanプラグイン(その7) |
組み込まれないのは、makehuman.dll だと判断して答えます。
プラグインマネージャーに出てこないということは、 プラグインの生成段階でのエラーです。 ここで、引っかかるのは、唯一 makehuman の保存先の取得処理だけです。 今のところ、私は、makehuman の保存先を固定のまま、バージョン アップしていたので、その辺に問題があるかも知れませんが、 特に落ちるほどの処理は、やってないつもりです。 その辺を少し修正したものをアップロードしてもいいですが、 そちらでの、旧版からのアップの経過を makehumanのインストール先を含めて情報をもらえると助かります。 | |
投稿数: 56
|
投稿日時: 2009-08-02 20:03 Re: MakeHumanプラグイン(その7) |
引用:
こっちではカレントドライブ(c:)に「makehuman」と言うフォルダを作成し、バージョンアップ時にZIPファイル内の全ファイルを前述のフォルダに上書きしてました。 | |
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |