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投稿数: 2
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投稿日時: 2010-06-02 03:46 rhinoからshadeへ |
rhinocerosでモデリングをしておりまして、レンダリングをするためにshade11standardを購入しました。
データはdxfかobjということまではわかるのですが、そのどちらでやってもshadeにうまくインポートできません。 dxfでインポートするとバラバラの線(開いた線形状)になってしまい、レンダリングが出来ません。 ポリゴンを多くしたobjではinvalid vector ちなみにインポートしようとしているデータは非常に単純なもので特に重いものでもないです。 うまくインポートするにはどのように対処したら良いか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 | |
投稿数: 86
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投稿日時: 2010-06-06 00:35 Re: rhinoからshadeへ |
>dxfでインポートするとバラバラの線(開いた線形状)になってしまい、レンダリングが出来ません。
それは多分3Dメッシュではなく2Dのラインとして出力されているためだと思います。 rhinocerosでエクスポートする際に設定で3Dメッシュを選択してやれば良いかと インポートされたデータは各面が細分化されているのでポリゴン一体化をすればデータ量を小さく スムースも利くようになります。 >ポリゴンを多くしたobjではinvalid vector subscriptというエラーメッセージが出て このエラーメッセージだと互換性がないのかな? エクスポータ側で設定を変えて取り込めるのか試すしか無いと思います。 他のフリーソフトを変換ソフトとして間に入れてもいいと思いますよ。 | |
投稿数: 2
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投稿日時: 2010-06-09 15:03 Re: rhinoからshadeへ |
そらまめさま
お返事が遅くなり失礼いたしました。 エクスポートの設定で3Dメッシュにすることでばらばらになることは回避できました。 とりあえずいろいろ設定を変えてやってみたところ、エクスポートする前にメッシュに変換しておいた方がデータが軽くなってうまく行くようです。 いろいろとありがとうございました。 | |
投稿数: 64
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投稿日時: 2010-06-30 18:31 Re: rhinoからshadeへ |
遅レスですが、IGES形式で書き出すと一部オブジェクトを「自由曲面」として読み込めたり・・・します。(確かできたような・・・)
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