スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 3
|
投稿日時: 2011-09-19 19:21 面光源を使用した時のぎらつきについて。 |
四方の壁と天井、床に囲まれた室内で、光源は天井のすぐ下に天井と同じ大きさの長方形で面光源をつくりました。
無限遠光源はOFFです。面光源は可視ではありません。 この設定でパストレーシングをすると、面光源に近いほうの壁などにノイズとも違うような赤や黄色のぎらついたようなごく小さな点々が出てしまいます。 どうすればこの小さな点々をなくせるでしょうか。 Shade11 Basicです。 大域照明のノイズ減少スライダーは1.00、イラディアンスキャッシュの品質は150、レイトレーシングの画質は80です。 | |
投稿数: 448
管理人 |
投稿日時: 2011-09-20 20:47 Re: 面光源を使用した時のぎらつきについて。 |
文章だけですと、ただのノイズなのか他に問題があるのか判断できませんので、
スクリーンショットやレンダリング画像を添付していただくと、 より正確な対応ができるかと思います。 よろしくお願いいたします。 | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2011-09-20 23:59 Re: 面光源を使用した時のぎらつきについて。 |
返信ありがとうございます。
ぎらつきの原因は、天井のすぐ真下(部屋側)に設置した面光源が 近くの壁に反射しているせいではないかと思いまして、面光源の面積を一回り小さくしてみたところ、赤や黄色の小さな点はかなり目立たなくなりました。 ぎらつきの出た画像を添付してみます。たぶん面光源が大きすぎたためかと思います。 ノイズのほうは、レイトレーシングの画質を高めにしてみると目立たなくなったように感じます。 また何かありましたらよろしくお願いします。 | |
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |