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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 7
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投稿日時: 2004-02-20 16:17 クイックレンダリング |
Mac/Shade6proを使用しています。
教えて下さい! AパーツとBパーツを別々のファイルで製作し、新規ファイルへコピペで、A・Bパーツを一つのファイルに持ってきた時に、クイックレンダリングすると、光源の方向がAとBとで全く逆になってしまいます。Aの正面に光源をあてると、Bの正面は影で真っ暗。同じファイル上にあるのに…普通では考えられません。うまく伝わってでしょうか…?ちなみに、Shadeを使いはじめて7年になりますが、初めてです。Macを再起動させて、コピペをやりなおしても正常に戻りません。良い対処法を教えて下さい。それと、もう一つ、オブジェクトをツールで回転させると、光源も回転します。レンダリング時には問題ありません。クイックレンダリングの時だけです。よろしくお願いします。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2004-02-20 21:42 Re: クイックレンダリング |
この質問に対する答えとしては妥当かどうか怪しいのですが・・・
新規ファイルへコピペで持ってくる、というのは、文字通り コピーと貼り付けでしょうか? 確かShadeでは別ウィンドウ へのコピペは正式にサポートしていなかったように思います。 確実に形状を別ファイルに持っていきたい場合には 形状のエクスポート・インポートを使うのが無難だと思います。 以前まで起こっていなかった、ということから考えると OpenGL関連かもしれませんね。 | |
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2004-02-20 22:27 Re: クイックレンダリング |
引用:
新規ファイルへコピペで持ってくる、というのは、文字通り Mac版はWindows版と違い、マルチドキュメントでしたのでコピー&ペーストはサポート対象のはずです。 マスターサーフェスが剥がれるなど、サポート範囲は狭いですが で、質問の件ですが、OpenGL関係ではないかと思います。 ・Mac OS Xのバージョン ・Shade 6のリビジョン ・使用しているMacintoshとグラフィックアクセラレータ(システムプロフィールで確認できます) が判れば、何かしらの回答が出てくるかもしれません。 | |
投稿数: 45
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投稿日時: 2004-02-21 00:02 Re: クイックレンダリング |
Mac版はサポートしていたんですね。
自分の手持ちがWin版ということもあって、勘違いしていたの かもしれません。失礼しました。 いずれにせよ、インポート・エクスポートでやり取りするのが 一番無難なのは間違いないとは思います。(面倒ですが) | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-02-23 10:26 Re: クイックレンダリング |
ありがとうございます!!エクスポート&インポート試してみます。それと、OpenGLの事も調べてみます。結果が出たらまたここで、発表します。
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投稿数: 7
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投稿日時: 2004-02-23 13:14 Re: クイックレンダリング |
rayさん…インポート・エクスポート駄目でした。
Shade使用環境です。 Power Mac G5 MacOS 10.2.8 グラフィックカード:ATi Radeon 9600 ShadeR6 Pro REV.20a です。 太洋さんよろしくお願いします。 | |
投稿数: 145
モデレータ |
投稿日時: 2004-02-23 13:38 Re: クイックレンダリング |
Radeon 9600というと、標準のカードですね。
私はMac OS Xが10.3になっていますが以下の環境です。 ・PowerMac G4 QuickSilver: 800Mhz Dual ・ATi Radeon 9800 Pro ・Shade 6 Rev20a で検証していますが、同様の症状は発生していませんので、すぐに解消するような方法は思い当たりません。 もう少々おつきあいいただけますか? まず、いくつか情報を追加していただけないでしょうか? ・常に発生するのか? ・特定のファイルで発生するのか? ・ジョイントの使用 ・リンクの使用 ・スキンの使用 | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-02-23 20:23 Re: クイックレンダリング |
ありがとうございます。
全てのファイルが常に発生するわけではなく、特定のファイルだと常に発生します。 回転ジョイントのみ使用しています。 ジョイントがいけないのでしょうか…?? よろしくお願いします。 | |
投稿数: 83
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投稿日時: 2004-03-17 17:12 Re: クイックレンダリング |
ちょっとお邪魔します。
それって、もしかして、パートのマトリクスがおかしいんじゃないですか? 間違ってたらごめんなさい。 | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-03-19 19:17 Re: クイックレンダリング |
momochiさんありがとうございます。
んー、あるオブジェクトを別のファイルに読み込むか、コピペしたときにおこります。なので、コピー元のファイル内だと正常に表示されます。 | |
投稿数: 83
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投稿日時: 2004-03-24 19:17 Re: クイックレンダリング |
引用:
んん〜 どうもマトリクス臭いですね。 一度、その元ファイルのルートレベルから順に 「特別」メニュー>「形状の情報をみる...」 で、パートのマトリクスを見てください。 1と0以外の変な数字やマイナスが付いていたら、そのパートに変形がかかっているか、移動された可能性があります。 内包している形状を変更せずにパートのマトリクスをリセットするには、隠し機能を使用する必要があります。 隠し機能についてはお手元のマニュアル ShadeUserGuide に少しだけ書かれていますので、参照してください。 ただし、マトリクスをリセットすると、テクスチャ等の貼られ方やジョイントの挙動が変化する時がありますので、ご注意ください。 | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-03-26 21:05 Re: クイックレンダリング |
momochiさんありがとうございます!!なおりました。新規自由曲面に移動することで、正常に表示しました!!ほんとにありがとうございました。
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投稿数: 14
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投稿日時: 2004-03-26 23:23 Re: クイックレンダリング |
わたしも同じような現象になりました、
いちいち、レンダリング画面でチェックしなければならないので けっこうめんどうです | |
投稿数: 36
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投稿日時: 2004-03-30 11:00 Re: クイックレンダリング |
Shade事業部のfujioです。
らんまるさんのクイックレンダリングの画像とレンダリングイメージに違いが見られますが、この現象もコピーペーストで発生しておりますでしょうか。お手数ですが発生までの経過等お教え頂けませんでしょうか。 | |
投稿数: 14
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投稿日時: 2004-03-31 00:50 Re: クイックレンダリング |
これは、スキンとボールジョイントを使ったとき起こったものです。
複数のポリゴンメッシュ(この場合だと体と服)を重ねて ボールジョイントを動かすと、このような状態になることがあります。 画像は、一度動かした跡で、Ctrl+Zをつかったときのものです。 また、普通にボールジョイントを移動したときにも ・服だけ追従していないように、見える ・まったくポリゴンメッシュがまったく動いていないように見える といった現象も確認しています。 いずれも、レンダリング画面ではしっかり動いており、 ワイヤーフレーム表示、クイックレンダリング表示のバグだと思われます。 また、画像では、クイックレンダリング画面でのみ、追従していないように見えますが、 ワイヤーフレーム画面でも、同じようなことがおきることを確認しています。 | |
投稿数: 36
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投稿日時: 2004-03-31 15:06 Re: クイックレンダリング |
すいません、一つ質問なのですが服と体の形状は同一階層にありますか?アップデータで以下の現象が修正される予定になっているのですが、同じ現象かどうかの確認です。
・線形状、自由曲面、ポリゴンメッシュに入れ子のジョイントをスキンでバインドした場合、2階層目以下のジョイント値を変化させても描画がすぐに更新されない。 なおこの現象が発生した後は、「キャッシュのクリア」を行い形状の選択等適当な手段で画面描画を更新することで正しく表示されることを確認しております。 | |
投稿数: 14
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投稿日時: 2004-03-31 19:36 Re: クイックレンダリング |
階層はこんな感じです。
・キャラクタの名前(パート) ・体の素材(パート) ・体のポリゴンメッシュ ・服の素材(パート) ・服のポリゴンメッシュ | |
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