Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 2
投稿日時: 2004-04-08 22:59
今更R4の事ですが・・・
ShadeR4Personalでラジオシティ計算を実行するとShade本体がフリーズするという奇怪な事象が発生しており困っております。

どなたか上記のような事象に遭われた方はいらっしゃいませんでしょうか?

ちなみに当方の環境は・・・
 OS :WindowsXP SP1a
 CPU:Celeron 2.0GHz
 Mem:PC2700 768MB(うち64MBグラフィックメモリとして使用)
 VGA:SiS651内蔵

R4のほうが動作が軽くて重宝していたのですが・・・

以上です。
投稿数: 179
投稿日時: 2004-04-11 00:13
Re: 今更R4の事ですが・・・
システムとグラフィックが怪しいですね

ShadeとWindowsとグラフィックアクセラレーターのドライバーを
最新にしても駄目なら

グラフィックアクセラレーターの設定で
OFFまたは最小にして見て下さい。
投稿数: 87
投稿日時: 2004-04-11 13:04
Re: 今更R4の事ですが・・・
 こんにちは。

 もしかすると、ですがシーン内の殆どが自由曲面形状のままだったりして計算の負荷が高いだけという事はないでしょうか。複雑・大規模なシーンでそうだと、なかなか計算が始まらず「フリーズしたように見えます」。

 もしそうであれば、ラジオシティの計算中でもShade本体側の閉じるボタンなどは生きてますから、反応は鈍いですが普通にクローズしたり出来ると思います。

 本体側の操作が出来るようであれば、自由曲面形状をポリゴンメッシュに変換するなど、ラジオシティ向けにシーンを再構成すると良いでしょう。

 或いは単純に、古いバージョンであるが故の不具合かもしれません…。
投稿数: 2
投稿日時: 2004-04-11 17:05
Re: 今更R4の事ですが・・・
画面のプロパティの詳細設定で、ハードウェアアクセラレータを無効にしたところラジオシティ計算をキチっと行うことができました!

ありがとうございます。

ご多忙の中、返信を下さった方にも重ねて感謝申し上げます。
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11681 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14179 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14097 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35117 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14199 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13296 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19473 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13764 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13565 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14039 2014-04-23 12:04 MASA_