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投稿数: 5
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投稿日時: 2004-08-09 01:55 LUXORでのUVマップ(再度になりますが) |
お聞きします。当方Shade6PROです。
UVマッピングしたポリゴン形状があります。 1枚目に拡散反射で画像を貼り、 2枚目に部分的に反射を付けて移りこみを付けたく モノクロ画像を貼ります。 レイトレの場合は背景や周囲のオブジェクトが映り込みますが LUXORの場合表面材質のどちらかのレイヤーが ずれてしまいます。 (サンプルの物はなっておりませんが) ひとつの材質で複数の形状にまたがって指定すると なるみたいですが、回避できないでしょうか? また現在のShade7では可能ですか? (若しくは将来的に対応して欲しいです。) http://senrig.hp.infoseek.co.jp/keitai.zip | |
投稿数: 51
管理人 |
投稿日時: 2004-08-09 17:31 Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが) |
こちらでは再現しないので、症状から推測することになりますが、
拡散反射マッピングと反射マッピングで「パラメータ」と「距離」とのように異なるマッピングを使っていらっしゃいませんか? LUXORでは「パラメータ」と「距離」の両方がテクスチャレイヤーの中で使われていたときには、先頭のレイヤーのUVだけが使われますが、Shadeのレイトレーシングでは両方のマッピングを同時に使うことができます。 レイトレーシングで複数のマップが同じ結果になるのにLUXORが異なる結果になるとすると、以下のようなテクスチャレイヤーになっているときに、ずれることが考えられます。 1:拡散反射:UV 2:反射:距離 LUXOR(またはCALLISTO)で、ポリゴンメッシュのUVマッピングを行うときには、距離またはパラメータのいずれか一方だけでUVマッピングを行う必要があります。 症状が発生するような形状があるのであれば検証いたしますので、私宛にメールをくださいませ。 | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2004-08-09 23:42 Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが) |
拡散反射マッピングと反射マッピングで「パラメータ」と「距離」とのように異なるマッピングを使っていらっしゃいませんか? ★意味合い的に片方UVマッピングでもう一方を違うマッピング方法か違うUV座標では!? …という意味だと思いますが、そうだとしたら間違いです。 1:拡散反射:UV 2:反射:UV です。 UV座標としては同一のもので、画像で反射を入れたいところにUVでモノクロで反射マップを作り2番目のレイヤーに 入れて使用しているのですが、レイレなどでは正常にマッピングされるのですが、LUXORでは1枚目の拡散反射の マップがずれてしまいます。 もうひとつ書いておくと、サブデビなどはかかっておりません。 データが仕事絡み部分もあるのでそのままはアップ出来ませんが、サンプルが出来次第 再度投稿するのでその時はよろしくお願いします。 | |
投稿数: 179
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投稿日時: 2004-08-10 18:02 Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが) |
ルクソールではそもそも反射パラメーターが効かないのでは
無かったでしょうか? 反射のみの形状でも反射像が得られてますでしょうか? | |
投稿数: 5
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投稿日時: 2004-08-10 23:33 Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが) |
出ますよ。
私の今の悩みとしては 1:拡散反射:UV 2:反射:UV としていて現象としては1:拡散反射 の方がずれてしまいます。 >ルクソールではそもそも反射パラメーターが効かないのでは >無かったでしょうか? それは初耳ですが、周りの形状が映り込んでいるので 反射していると見ていますが…。 パストレが確か反射パラメータの設定が特殊だとか言うのはありましたが… 引き続き宜しくお願い致します。 | |
投稿数: 179
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投稿日時: 2004-08-11 00:57 Re: LUXORでのUVマップ(再度になりますが) |
6を引っ張り出してレンダリングしてみましたが
絵的にもズレてはいないようです。 「ポリゴン箱にUVマップ レイヤ1拡散反射UV レイヤ2反射UV」 ただグローバルの反射は映り込まない仕様だと思うので ローカルの反射と対象物を置いて確認しました。 お使いのShade6は最新版になってますでしょうか? | |
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