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投稿者 スレッド
投稿数: 22
投稿日時: 2005-05-12 23:17
ポリゴンのミラーコピー一体化
有機的な形のオブジェクトをモデリングするには
バランスを見ながら片側半分だけ作って最後に
ミラーコピー、一体化というのが正攻法だと思うのですが、

ポリゴンメッシュのサブディビジョンサーフィスを使って
いる状態で、ミラーコピー一体化をしようとすると、
サブデビで縮んでいる分、境界部が滑らかにくっついて
くれません。

メタセコイアでは綺麗にミラーコピー一体化ができるような
のですが、Shadeではできないのでしょうか?

前に作った時は、仕方ないので、境界部の頂点を削除して
新しく面を全部張り直しました。

どなたか、もっと効率の良い方法をご存じないでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。
投稿数: 87
投稿日時: 2005-05-13 00:57
Re: ポリゴンのミラーコピー一体化
 こんばんは。(^^)

1.元のポリゴンメッシュとミラーコピーしたものを新規パートに入れて変換し一体化。
2.一体化したポリゴンメッシュの角の丸めを元の値に戻す。

という手順ではどうでしょう。
投稿数: 22
投稿日時: 2005-05-13 01:06
Re: ポリゴンのミラーコピー一体化
やんさん ありがとうございます。

ですが自分もその方法で綺麗につながると思って
やってみたのですが、できませんでした。

一つのポリゴンメッシュにまとまるはまとまるのですが
肝心の継ぎ目部分が破綻してしまうのです。

バージョンによってできるできないがあるんでしょうか?

自分はR6を使ってます
投稿数: 25
投稿日時: 2005-05-13 01:40
Re: ポリゴンのミラーコピー一体化
Motoさん はじめまして。
Shade 6だと、メッシュ編集ツールの鏡面コピーで出来たと思います。あるいは、ポリゴンを普通に反転コピーしたあと
両方のポリゴンを選択して結合ボタンで一体化されます。
Shade 7以降は、上記のツールがなくなったので
やんさんのやり方が正解だと思いますよ。

>肝心の継ぎ目部分が破綻してしまうのです。

X座標が微妙に0じゃなかったりすると
うまくつながりません。
拡大して調べてみるといいかもしれませんよ。

ではでは
投稿数: 87
投稿日時: 2005-05-13 20:14
Re: ポリゴンのミラーコピー一体化
 Ine_inc.さんの指摘のようにミラー面のポイントにズレがある場合以外だと、ミラー面に事前に面が張ってあると一体化したときに一つの辺に三つの面が存在することになり、角の丸めをするとおかしくなります。

 以上の二点以外の原因はちょっと思い付きません…。
 参考になるといいのですが。
投稿数: 22
投稿日時: 2005-05-13 23:24
Re: ポリゴンのミラーコピー一体化
やん(PSN) さん、ine_inc. さん
ありがとうございます。

解決しました!
ミラーコピー面に面を張ったままでした。
いや、おはずかしい。
言われてみれば、あたりまえでした。

ご親切に、ありがとうございました。 
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