Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 22
投稿日時: 2006-04-16 17:22
モデリングのこつ!
Shade 8 standardを去年の年末に買って、それ以来使っているのですが、
いまだに機能がよくわかりません。モデリングの基本等を教えてください。
投稿数: 16
投稿日時: 2006-04-16 18:31
Re: モデリングのこつ!
まず、どんなものを作りたいんですか?
それによって、返信する側も考えやすいです。
僕は、最初壷系を沢山作りました(主に回転体)
そこから、参考書買って、いろんなオブジェクトを作りました。
基本等と言われても、難しいと思います。
投稿数: 16
投稿日時: 2006-04-16 21:23
Re: モデリングのこつ!
Standardならば、ユーザーガイドという厚いマニュアル(通称「黒本」)と、レファレンスという銀の表紙の薄いマニュアルと、クイックレファレンスという厚紙のシートがついていますね?

実はこれ以外に、ビギナーズチュートリアルというもう一つのマニュアルがついています

まぁゲームで言う「隠しアイテム」みたいなものですね(ちょっと違うか)

このビギナーズチュートリアルというのは、超基本的なことを丁寧に解説した入門書で、これを最初から最後までやれば一通りの基本操作は覚えられます

いきなりStandardを買ってしまった初心者にとって、このビギナーズチュートリアルの存在に気が付くかどうかが、Shadeを使いこなせるかどうかの分かれ道だ、といっても過言ではありません

運がよければ見つかります
がんばって探してください
投稿数: 22
投稿日時: 2006-04-17 00:24
ラジオシティーについて
返信ありがとうございます。
乗り物や建物などをリアルに作りたいです!アドバイスを受け、はじめは簡単なものに挑戦したいとおもいます。質問なんですが、「ラジオシティー」とは具体的にどのようにして使えば良いのですか?
投稿数: 22
投稿日時: 2006-04-17 00:35
発見しました
お蔭様で「ビギナーズチュートリアル」を発見いたしました。
これを見てすこし勉強します。これからも分からない事があると思うので、
よろしくお願いします。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-04-18 18:57
ポリゴンメッシュ
ポリゴンメッシュに変換してから、角を丸めるはできないのでしょうか?
普通にやったら、出来ませんでした。
投稿数: 12
投稿日時: 2006-04-19 00:54
Re: ポリゴンメッシュ
次期バージョンには欲しい機能ですね
選択ラインの角の切り落としとか頂点の切り落とし
あと、面の向きの統一なんかもあれば

引用:

Hansさんは書きました:
ポリゴンメッシュに変換してから、角を丸めるはできないのでしょうか?
普通にやったら、出来ませんでした。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-04-19 17:06
Re: ポリゴンメッシュ
バーション8では無理ですか・・・。
次回に期待します!
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-23 22:23
パイプ
パイプをモデリングしたいのですが、どうやれば奇麗な曲線のパイプ

が出来ますか? ご存知の方は教えてください。
投稿数: 36
投稿日時: 2006-06-23 22:34
Re: パイプ
線形状を書いて「掃引>円」でどうぞ。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-23 22:56
Re: パイプ
返信ありがとうございます。

この方法でカーブ等曲がった箇所も出来ますか?
投稿数: 83
投稿日時: 2006-06-24 03:15
Re: パイプ
ご自分で「試してみる」という事はなさらないのですか?
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-24 07:33
Re: パイプ
ご指摘ありがとうございます。

もちろん試してからの発言でございます。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-06-24 18:46
Re: パイプ
『実際に試したけどわからなかった』のでしたら
「ここをこういう風にしたいのでこうしてみたけどうまくいかなかった」
など具体的に質問されると問題解決の近道になると思いますよ。

ここで質問すると多くの人が真剣に答えてくれます。
『質問する側』は『答えてくれる側』(←この言い方が適切かどうかわかりませんが)にわかりやすく具体的に質問すると
よりわかりやすく具体的に答えてくれることでしょう。
(少なくとも今までは多くの人がそのように答えてくださいました)

私はshadeを自分に必要な程度使えるようになるまでに
多くの書籍を参考にしながら必要なポイントを見つけていきました。
もっと早くこのフォーラムを知っていたら時間の短縮になったかもしれませんが、
自分で見つけるという作業が無駄だったとは思いません。
ですからマニュアルや書店に多く出ている書籍を参考にしながら
する時間を持つこともいいことだと思っています。
(時間や金銭面で多少はかかりますが自分への投資として必要だと思います)

私にとってshadeはある程度概念がわかるまでとっつきにくいソフトでした。
でも使えるようになると非常にコストパフォーマンスの高いソフトになりました。

このフォーラムを通してshadeの良さを理解してくれる人が増えたらなぁと思っています。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-24 19:20
Re: パイプ
cooさんありがとうございます。

私が今詰まっているところは、曲がっているパイプを作るところで

す。まっすぐなパイプなら作れるのですが、曲がったパイプをどう

やって作るのかがよくわかりません。配管を作ろうとおもっていま

す。cooさんに質問ですが、おすすめのShade解説本があればぜひ教え

てください。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-06-24 20:05
Re: パイプ
Hansさんへ

私もそんなに難しいことをしているわけではないので
詳しい操作や設定はあやふやで行き当たりばったりなのですが・・・
それでよければ(汗)

パイプを書くときには線形状をまず書きますよね?
その線形状をまっすぐではなく、曲線にしてみたらどうでしょう?
(あとの手順はまっすぐパイプと同じです)

それともしかしたら自由曲面の分割が荒い設定なのかもしれませんね。
「レンダリングオプション」の「曲面分割」を「細かい」などにしてみてはどうでしょうか?
それとブラウザでモデルの名前の前に「<」や「>」をつけることで曲面分割の精度を上げたり下げたりすることもできます。

求める精度や形状でアプローチはいろいろあるのかもしれませんが
基本的にはこれでできると思います。
(私も同じようなことで悩んだので)


お勧めの本と言われても求める難易度やモデリングする対象で異なるのですが
ちょっ古いのですが私は「Shade Professional 3Dスーパーテクニック」 樋口誠著 株式会社ソーテック社
が好きです。これは表紙がバーチャルアイドルですが
「これ作りたいなぁ」って思うものがあったので購入しました。
ひとつのモデルを作ると一通りのことが理解できたような気が
しました。 てへ


「初めての」などとついている初級の本一冊と、
自分が作ってみたい作品が掲載されている本を一冊持っていると
モチベーション維持に役に立ちますよ。
それと仕事で使うのでしたら「とにかくひとつ作るんだ!!」って意気込みが必要です。

がんばってください!!
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-24 21:08
Re: パイプ
詳しい説明ありがとうございます。

やってみました。開いた線形状でカーブ作り、直線のパイプと同じよ

うに立体化。でも、これでは花瓶みたいな形が出来ます。

これのどこかが間違っていると思うのですが、どこか間違っています

か? 
投稿数: 6
投稿日時: 2006-06-24 21:34
Re: パイプ
黒い本のP96にパイプみたいなのがありますね。
投稿数: 101
投稿日時: 2006-06-24 22:49
Re: パイプ
あまり自由曲面に慣れていないので、無駄に手数の多いやり方かもしれませんが・・・。肉厚のあるパイプの場合、

1)part>自由曲面
で空の自由曲面を作成
2)create>円
で円を1つ作成
3)convert>線形状に変換
4)1)で作った自由曲面に3)の形状を入れる
5)4)の”閉じた線形状”を、copy>均等拡大縮小
で複製する
6)(自由曲面内には円形の閉じた線形状が2つあるはずなので)仮に、小さい円形を”A”、大きい円形を”B”という名前にしておく
7)2つの閉じた線形状(A,B)を選択し、copy>直線移動である程度距離をとって複製。
8)自由曲面内での各形状の順番が上から(A B B(copy)
A(copy))となるように順番を入れ替える(ブラウザ上で操作)
9)自由曲面全体を選択して、modify>切り替え、でパイプに
コントロールポイントの追加が可能に
http://image.blog.livedoor.jp/sisioumaru/imgs/6/e/6e946b82.jpg?blog_id=35437

回転や掃引を使ってもいいのですが、空の自由曲面に形状をポイポイ入れていくやり方も面白いかもしれません。


ちなみに、
1)create>長方形の作成
2)回転軸を形状から少し離してから、solid>回転
3)convert>ポリゴンメッシュに変換

でも手軽に出来て良いかもしれません。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-25 00:32
Re: パイプ
sisioumaruさん細かい説明ありがとうございます。

これでやっと出来そうな気がします。1〜8までを作ってそれから

コントロールポイントを増やせば、カーブが作れますよね?
スレッド表示 | 新しいものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11774 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14294 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14187 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35321 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14270 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13393 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19601 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13855 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13705 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14127 2014-04-23 12:04 MASA_