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投稿者 スレッド
投稿数: 26
投稿日時: 2007-03-09 14:14
Shade9、ラジオシティでの分割記号使用で・・
Shade9を購入して使い始めました。
作ったポリゴン状の椅子をVer9.0.2でラジオシティ計算すると時間がかかった為
曲面分割記号『@』にて制御したのですが,体感的に変わらず。
Ver8.5.2に同じデータのまま計算すると若干早く感じました。
計算結果のメッシュ状態が8と9では違う結果が出てしまいます。
簡単に球体状のポリゴンで Ver9状で『@』を付けても付けなくても
計算結果のメッシュ状態が変わりません。
これって、・・・・これはこれでVer9になった上での正常な結果なのでしょうか?

*添付画像は『@』を付けた状態での結果です。


投稿数: 26
投稿日時: 2007-03-11 14:46
何か良く分かりませんが、別問題発生!
@記号以外の<>でも、ラジオシティ計算結果が変わりません。
良く分からなくなってきました。。
しかも、、、
私のミスなのですが,光源パーツ『だけ』選択した状態や
ブラウザでのレンダリングのチェックを『外した』物だけを選択した状態で
ラジオシティ計算をしてしまう事が 時々起こります。
そうした場合、英語のエラーが出て 最悪 Shade9自体落ちてしまいまして

その後 開いていたそのファイルが開かなくなります!!!!
マシンを再起動しても・・・

何方か同じ事経験してませんか?
大変です。
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2007-03-12 10:29
Re: 何か良く分かりませんが、別問題発生!
えーっと。多分ポリゴン化した時点で曲面の分割は完了して
しまってるので作用しないと思います。

演算記号が有効なのは自由曲面の状態だと思います。

ためしに適当に球体を2個作って演算記号を与えて
片方だけポリゴン化してみるとわかりやすいかなぁと。
(分割数上げちゃうと差がなくなりますが・・)

で、8と9での分割の様子の違いはラジオティの計算方法に
改良が加えられたりしてるからではないかと思いますが
どうでしょうか?あとはメッシュの分割数設定を調整すると
速度向上に繋がるかと思います。

ソフトウェアが落ちてしまう問題は9ユーザーではないので
こちらでは検証できません。
投稿数: 26
投稿日時: 2007-03-12 10:45
有り難うございます。。
よく考えれば、ポリゴンで作成しちゃってるのでそうですよね。
8と9であまりに計算時間が違ったので 焦ってました。。
先程ちまちまと 稜線を減らして納得のいく結果に近づきました。

『9でレンダリング時間が短縮されたのに ラジオ計算で時間がかかっては!!』
という 一番最初に受けた感想が 焦りの原因ですね。。すみません。

データ自体 インポートにて無事に復活しましたが
あのようなミスで落ちてしまうのは 頂けないです・・
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