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投稿数: 4
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投稿日時: 2007-04-08 23:40 ラジオシティについて質問です |
はじめまして。
Shadeを使い始めて1ヶ月半くらい経ちます。 市販の解説書を片手に勉強をしてますが、本の通りにいかない 事も多く、質問できる様な経験者も周囲にいないので、結構 困っています。最近つまづいているのは「ラジオシティ計算」 についてです。 当フォーラムの過去の投稿を拝見し、内1つに似た内容の モノが1つありましたが、全く同じ内容という訳では無かった ので、改めて投稿させて頂きました。 結論を述べますと「少し複雑な部屋のデータ(ソファ数点や テーブル等)をラジオシティ+パストレでレンダリングしようと ラジオのウィンドウ内の開始ボタンを押したが、5時間経っても 計算が進まない(100.0と表示されたまま)」という状況です。 実行中でも、他のウィンドウを少しいじったりは出来ます。 (例えば、ブラウザで部品を1つ選択して、パラメータの スライダーを動かしたり)その後、レインボーカーソルが 休む間もなく延々と動き続けて、結局はソフトの強制終了しか 解決策が無い状態です。 使用環境は OS:MacOS 10.3.9(Mac miniからFirewire接続したHDから起動) Shadeのバージョン:8.5.2 basic グラフィック・ボード:無し(Mac miniなので) 本体メモリ:1GB 本体CPU:1.42GHz(Macでは関係ないと思いますが) です。 他の方の書き込みを拝見しますと、Macで使用されている 方が少ないのかな?と思ったんですが、MacでShadeを 使われている方で、上記のような状況に遭遇された方、 また既に解決されている方など、いらっしゃいましたら ご意見をお願いします!宜しくお願いします。 | |
投稿数: 35
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投稿日時: 2007-04-11 11:28 Re: ラジオシティについて質問です |
instak さん こんにちは
1ヶ月半の経験で少し複雑な部屋のデータを計算させているとの ことで、出来合いのデーターを使っていると思われます。 それで、今あるデータから1つずつデーターを消して 計算させると、あるデーターを消すと計算が始まるように なると思います。 そのデーターを使わない様にするか、そのデーターの 中に計算に時間のかかるデーターが有ると思いますので それを使わない様にするのがいいのではないでしょうか。 また、順番を忘れてしまいましたが、ラジオシティー計算 をさせて動きがないときに、停止、中断、再会ボタンを 押すと動き出すこともあります。 一度中断させて、開始させ停止を押して再開だったか・・・。 そうすると計算が速くなったような気がします。 試してみてください。 (ただし私はWINを使っています。) はずしていたらごめんなさい!!。 | |
投稿数: 83
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投稿日時: 2007-04-11 11:43 Re: ラジオシティについて質問です |
こんにちわ。
まず、MacOS X では、アプリケーションは出来るだけ「アプリケーション」フォルダ(/Applications)に置いて下さい。 そこ以外でも起動は出来ますが、問題が出るアプリケーションがあったり、アップデート時に見つけられなかったり、アクセス権の問題が出たり、珍妙な現象が出たり...など、あまり好ましくません。 では、本題です。 ●そのシーンファイルのオブジェクト達は、自由曲面を多用してませんか? Shade は自由曲面をラジオシティライブラリに渡すとき、三角ポリゴンの固まりに変換してしまいます。ところが、Shade 8 までのラジオシティでは、三角ポリゴンの処理が苦手です。 時間がかかる上、メモリを大量に消費してしまいます。また、結果もあまり綺麗ではありません。 ラジオシティを使用するのが前提の場合は、出来るだけ綺麗な四角ポリゴンで出来たオブジェクトになるようにモデリングしてあげて下さい。 (ラジオシティの表示タブでメッシュを有効にしていると、どの様に分割されているのかが分かります。分割が歪なところは、結果が汚いです。) ●面が重なっているなど、同位置に複数の面が存在していませんか? ラジオシティを使用しないときでも結果が不正になることがあるので、同位置に面が重ならないようにして下さい。 (例:椅子の脚の裏と床面など) ●ラジオシティの設定が不適切ではないですか? まず、モデリングは原寸でされることをお勧めします。 パートなどにマトリクスが入っているとローカル座標系が原寸でなくなっている状態になるので、その辺りも気をつけて下さいね。 その上で... ラジオシティのメッシュ間隔の設定(初期間隔と最小間隔)が不適切(不必要に細かいなど)だと異常に時間がかかります。 最小間隔は初期間隔の1/5を目安に考えて下さい。 初期間隔はシーンによって異なりますので、デフォルトからはじめて何度かテストして細かくしていってみて下さい。多分、デフォルトだと荒すぎると思いますが... この初期間隔は、荒すぎると細かな光の変化をとらえられません。逆に、細かすぎると無駄にメモリと時間とファイルサイズを消費します。 一概に何とは言えないので、自分の納得出来る設定を研究してみて下さい。 ●レンダリングの「面の分割数」をいじったり、「分割制御記号」を適切に使うと有効なときがあります。 これらは Shade 8.x までのお話です。ラジオシティは Shade 9 で少々変わっているようです。 長文失礼。 | |
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