Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 8
投稿日時: 2007-07-27 14:57
Re: 点滅する光源を作るには?
今、サポートに電話しました。
なんと、回答は、出来ないということでした。
同様の問い合わせがあり、今後、改善を考えてるとのことでした。
・・・・・

皆様、お騒がせしました。
投稿数: 8
投稿日時: 2007-07-25 06:38
Re: 点滅する光源を作るには?
momochiさん

重ね重ね、大変ありがとうございます。
参考になりました。
面光源・可視のアニメートについて、問い合わせして見ます。
結果は、また、ここに書き込みます。
投稿数: 83
投稿日時: 2007-07-24 17:57
Re: 点滅する光源を作るには?
ついでなのでファイルを添付しときますね。
面光源そのものは見せないようにして、少しずれた位置に見せる為の形状を置いてあります(同位置だとレンダリングが不正になる可能性があるため)。
見せる形状は「発光」で真っ白なのと真っ黒ヶなのを変形ジョイントでアニメーションさせてるだけです(面光源と微妙にずれてる気がしますが、気にしないで下さいw)。

バグっぽい気がするのでサポートの方へ連絡してみてはいかがでしょうか?

現状の回避策は、多分、先にアップした GOKIBURI みたいにバックライトにするか、これみたいにして誤摩化すか.....くらいでしょうか?

※このファイル、ラジオシティが ON になってますが、9.2.0 にアップデートしたので個人的に検証したい事があったのでついでにそうしているだけで、深い意味はありません。
Light.shd.zip
投稿数: 83
投稿日時: 2007-07-24 17:47
Re: 点滅する光源を作るには?
ちょっとやってみた(とてもイイカゲンに...)。
バグなのか仕様なのか、微妙なお味です。
投稿数: 8
投稿日時: 2007-07-23 21:44
Re: 点滅する光源を作るには?
warpさん、ありがとうございます。
やはりそうですか、おいらだけではないと言う事が確認できて、安心しました。
しかしねえ・・・マニュアルには書いてないし・・・
問い合わせをするべきですかねえ・・・
投稿数: 422
投稿日時: 2007-07-23 12:25
Re: 点滅する光源を作るには?
光源ジョイントに関して悩むまでは使いこなしてませんが・・・
時間軸を進めながら一枚ずつレンダリングしたら面光源の明るさ自身も変化しますが、アニメーションレンダリングすると面光源だけそのままですね。
変形ジョイントに入れても面光源自体の色は変わりませんね

なにか方法があるのかな?
投稿数: 8
投稿日時: 2007-07-22 17:32
Re: 点滅する光源を作るには?
もう少し具体的に言うと、
面光源の方向を、地面に向けると、発光している光はアニメートされたのですが、可視のチェックを入れたにもかかわらず、面そのものは、アニメートされませんでした。
キーフレームのカーソルのある場所が、発光している部分だと、ずーと可視で、逆なら、真っ黒のままとなっているわけです・・・
やはり、おいらの設定がどこか間違っているのか・・・

こんなことで、悩んでいる人、他にも居ますかねえ・・・
投稿数: 8
投稿日時: 2007-07-22 07:21
Re: 点滅する光源を作るには?
momochiさん

本当にありがとうございます。
DLして、レンダリングしてみました。
ちゃんと光源、アニメートしてました。
それで、それを参考に、別ファイルで作ってみましたが、最初は、駄目でした。
実は、試行錯誤を繰り返しているうちに、点光源の打った場所が、地面と同じだたので、それを少し、上に上げたら、うまく行きました!

ただ、長方形などを面光源にしたものをmomochiさんの光源ジョイントに入れてみましたが、反応しませんでした。
たぶん、面光源のつくりかたがいけないんだと思うのですが・・・

投稿数: 83
投稿日時: 2007-07-20 19:12
Re: 点滅する光源を作るには?
出血大サービス鼻血ブー!
Mac 版 Shade 9.1 Pro でこさえたファイル。
2.5MB だけど、アップ出来てたらおめでとうという事で(なんだか上手く出来ない事が多い)。

もし、これが 9.2 のバグだった場合、開発の人よろしくね。
GOKIBURI.shd.zip
投稿数: 8
投稿日時: 2007-07-20 17:18
Re: 点滅する光源を作るには?
momochiさま

ありがとうございます。
バージョンは、9.2で、OSはヴィスタなんですが、こういう風にアニメートされないんですね。
それが、不思議で・・・。
移動、変形パスは、機能するんですが・・・
また、静止画でレンダリングするとちゃんとレンダリングされるんですから、やんなっちゃいます・・・
投稿数: 83
投稿日時: 2007-07-20 15:14
Re: 点滅する光源を作るには?
光源ジョイントでこさえてみましたが、こう言うのではない?
GOKIBURI.zip



投稿数: 8
投稿日時: 2007-07-15 23:31
Re: 点滅する光源を作るには?
warpさん

ありがとうございます。
直線移動をつかって、点滅する方法は、自分で考え付いたのですが、変形ジョイントを試してみます。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-07-15 20:58
Re: 点滅する光源を作るには?
面光源を光源ジョイントで操作したことはありませんが
変形ジョイントでなら明るさも色も位置も扱えると思います
明るさだけなら面光源2個(明るいのと暗いの)だけで点滅させられます
コントロールは変形ジョイントのモーションポイントの上下で・・・
面光源を直線移動ジョイント(遠近)や拡大縮小ジョイント(大小)で光のコントロールをする方法もあるかもしれませんね。
投稿数: 8
投稿日時: 2007-07-15 10:50
点滅する光源を作るには?
すみません。初心者なんですが、どなたか教えていただければ助かります。
点滅する光源体を作りたくて、閉じた線形状(長方形)に色をつけて、形状情報で光源の明るさのところを300とし、可視にチェックをいれて、パートの光源の中に入れて、アニメーションで、明るさの値を1.0を5フレ、0を5フレと繰り返してつくってみました。
1.0のところと0のところとそれぞれ、静止画のレンダリングをかけると、狙い通り、1.0で表示され、0では表示されずでしたが、アニメーションでレンダリングすると、カーソルのあるところの値だけで、指定した秒数をレンダリングしてしまいます。(つまり、点きっぱなしか、表示されないかになってしまいます)
点滅する光源体のアニメを作るには、一体、どうすればいいのでしょうか・・・?
マニュアルを見ても解らなかったもので・・・。
よろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11727 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14240 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14152 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35213 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14239 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13348 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19539 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13810 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13635 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14084 2014-04-23 12:04 MASA_