Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 7
投稿日時: 2007-09-21 23:45
Re: ローカル表示どうされてますか?
> でった☆さん
> つまり、出来ないと思って間違いないでしょう。
なるほど・・・、解りました。
形状整列や記憶適用などを使えば、何とかなりそうな感じがしますので、
頑張って慣れていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿数: 106
投稿日時: 2007-09-21 20:10
Re: ローカル表示どうされてますか?
ロクロ状態や、ローカル表示では「形状」のみ表示が変更され、グリッドは固定ですから、これにあわせるとなると、形状の位置そのものを変更することになりますね。
つまり、出来ないと思って間違いないでしょう。

ローカル状態で直線移動ジョイントを作成
形状をジョイントに入れる
グリッドに合う位置までジョイントで移動させる。

なんていう、およそ実用的ではない方法は思いつきましたが^^;
投稿数: 7
投稿日時: 2007-09-20 13:17
Re: ローカル表示どうされてますか?
でった☆さん、ご返信ありがとうございます。
以前からでった☆さんのスクリプトは愛用させて頂いております。
便利なツールばかりでとても重宝しております。重ねて感謝申し上げます。

さて、やはり私が無知なだけのようでした。
今までローカル表示スクリプトで充分でしたので、
ろくろ機能を使ったことがありませんでした。
投稿前に、でった☆さんのスクリプトも使わせてもらったのですが、
ろくろを知らないので、使い方をよく理解できずにいました。

これを機にろくろ機能を使ってみましたが、おバカな質問でしたらすみません、
ある辺(添付イメージの「A-B」)をローカル表示するとき、
辺「A-B」や「A点」を軸やグリッドに乗せることはできないのでしょうか。


そらまめさん、ご返信ありがとうございます。
> 空のパートを作成し、そのパートを作図したい斜めの線分に合わせて回転させます

Shadeの基本機能では、この方法しか無いのかなと思っていましたが、
グリッドに乗っていない線分に合わせたいときは、
正確にローカルパートを作ることはできない・・・ですよね?あるのかな?(汗;


投稿数: 86
投稿日時: 2007-09-19 22:20
Re: ローカル表示どうされてますか?
すいません

平行線とは軸にという意味で、水平(垂直)な直線のことです。
投稿数: 86
投稿日時: 2007-09-19 22:16
Re: ローカル表示どうされてますか?
でった☆さんの方法で十分とは思いますが、こんなやり方も

空のパートを作成し、そのパートを作図したい斜めの線分に合わせて回転させます(分かり難い場合は平行線を描画すれば良いと思います)。
角度が分かっているなら角度入力する方が無難でしょうが・・・

後は空のパートを選択してローカルで作業すれば良いと思います。

投稿数: 106
投稿日時: 2007-09-19 20:50
Re: ローカル表示どうされてますか?
Shade9の基本機能ですと、
ツールボックスの「pan」から「選択形状に合わせて回転」を実行すると
選択されている形状にあわせて図面がロクロ回転します。

スクリプトですと、このようなものもあります。
http://www.detta-box.com/scripts/D_Fit_To_Plane/D_Fit_To_Plane.html
投稿数: 7
投稿日時: 2007-09-19 17:16
ローカル表示どうされてますか?
Shade6で建物を作っていますが、斜めになった部分は、
しむろさん作、ローカル表示スクリプトを使用させてもらっています。
2点を指定するだけでローカルパートができて、とても便利で重宝しています。

ところが、Shade9にVerUPしたら、今までのスクリプトは使えないとのこと・・・
私はこのスクリプトなしに斜めの面の作図ができないのですが、
Shadeの基本機能だけでは正確に作図できないと思うのは、私が無知なだけなのでしょうか?
皆さんはどう作図されているのでしょうか?

基本的なことで申し訳ありませんが、ご指南頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11774 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14294 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14187 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35321 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14270 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13393 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19601 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13855 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13705 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14127 2014-04-23 12:04 MASA_