スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 7
|
投稿日時: 2007-09-21 23:45 Re: ローカル表示どうされてますか? |
> でった☆さん
> つまり、出来ないと思って間違いないでしょう。 なるほど・・・、解りました。 形状整列や記憶適用などを使えば、何とかなりそうな感じがしますので、 頑張って慣れていきたいと思います。 どうもありがとうございました。 | |
投稿数: 106
|
投稿日時: 2007-09-21 20:10 Re: ローカル表示どうされてますか? |
ロクロ状態や、ローカル表示では「形状」のみ表示が変更され、グリッドは固定ですから、これにあわせるとなると、形状の位置そのものを変更することになりますね。
つまり、出来ないと思って間違いないでしょう。 ローカル状態で直線移動ジョイントを作成 形状をジョイントに入れる グリッドに合う位置までジョイントで移動させる。 なんていう、およそ実用的ではない方法は思いつきましたが^^; | |
投稿数: 7
|
投稿日時: 2007-09-20 13:17 Re: ローカル表示どうされてますか? |
でった☆さん、ご返信ありがとうございます。
以前からでった☆さんのスクリプトは愛用させて頂いております。 便利なツールばかりでとても重宝しております。重ねて感謝申し上げます。 さて、やはり私が無知なだけのようでした。 今までローカル表示スクリプトで充分でしたので、 ろくろ機能を使ったことがありませんでした。 投稿前に、でった☆さんのスクリプトも使わせてもらったのですが、 ろくろを知らないので、使い方をよく理解できずにいました。 これを機にろくろ機能を使ってみましたが、おバカな質問でしたらすみません、 ある辺(添付イメージの「A-B」)をローカル表示するとき、 辺「A-B」や「A点」を軸やグリッドに乗せることはできないのでしょうか。 そらまめさん、ご返信ありがとうございます。 > 空のパートを作成し、そのパートを作図したい斜めの線分に合わせて回転させます Shadeの基本機能では、この方法しか無いのかなと思っていましたが、 グリッドに乗っていない線分に合わせたいときは、 正確にローカルパートを作ることはできない・・・ですよね?あるのかな?(汗; | |
投稿数: 86
|
投稿日時: 2007-09-19 22:20 Re: ローカル表示どうされてますか? |
すいません
平行線とは軸にという意味で、水平(垂直)な直線のことです。 | |
投稿数: 86
|
投稿日時: 2007-09-19 22:16 Re: ローカル表示どうされてますか? |
でった☆さんの方法で十分とは思いますが、こんなやり方も
空のパートを作成し、そのパートを作図したい斜めの線分に合わせて回転させます(分かり難い場合は平行線を描画すれば良いと思います)。 角度が分かっているなら角度入力する方が無難でしょうが・・・ 後は空のパートを選択してローカルで作業すれば良いと思います。 | |
投稿数: 106
|
投稿日時: 2007-09-19 20:50 Re: ローカル表示どうされてますか? |
Shade9の基本機能ですと、
ツールボックスの「pan」から「選択形状に合わせて回転」を実行すると 選択されている形状にあわせて図面がロクロ回転します。 スクリプトですと、このようなものもあります。 http://www.detta-box.com/scripts/D_Fit_To_Plane/D_Fit_To_Plane.html | |
投稿数: 7
|
投稿日時: 2007-09-19 17:16 ローカル表示どうされてますか? |
Shade6で建物を作っていますが、斜めになった部分は、
しむろさん作、ローカル表示スクリプトを使用させてもらっています。 2点を指定するだけでローカルパートができて、とても便利で重宝しています。 ところが、Shade9にVerUPしたら、今までのスクリプトは使えないとのこと・・・ 私はこのスクリプトなしに斜めの面の作図ができないのですが、 Shadeの基本機能だけでは正確に作図できないと思うのは、私が無知なだけなのでしょうか? 皆さんはどう作図されているのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、ご指南頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |