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投稿者 スレッド
投稿数: 4
投稿日時: 2007-09-29 03:08
Re: メタリックカラーの表現の仕方
本当に有難う。
ノートに書き留めました。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-09-28 12:47
Re: メタリックカラーの表現の仕方
レスが無いようなので・・
以前のShadeではオブジェクト単体でメタリック表現的な表面材質設定も出来る場合がありましたが、9以後ではいろいろな設定を関連づけなくては表現できないようです(あたりまえですが)
1.オブジェクトの表面材質設定
2.マッピング項目でのメタリックとそれ以外(チュウインガムの場合だと商品名等の非メタリック色の部分)の設定(マットでのマスクやブーリアン記号など)
3.光源(無限遠光源、点光源、スポットライト、面光源)
4.背景(HDRI画像など)
5.レンダリング方法の選択(レイトレーシング、パストレーシング、ラジオシティなど)
と制作者のこだわり次第で自然環境を擬似的にコントロールできるくらいになってきたようです
それぞれの組み合わせがたくさんあって複雑で大変ですが・・・

メタリックはオブジェクトにShade設定で表現
画像部分は貼付け画像
マスクはマット設定で
又は
メタリックはオブジェクトにShade設定で表現
文字等デザイン部分は=のステッカーマッピングで

という私もまだまだ試行錯誤の修行中ですが・・・
投稿数: 4
投稿日時: 2007-09-22 02:46
メタリックカラーの表現の仕方
ガムのパッケージなどに見られるメタリックグリーンなどを
表現したいのですが、材質設定の項目をいじっても上手に表現できません。デザイン画像はイラストレータとphotoshopで出来ているのですがCGで精巧に再現させて取引先を喜ばせたいです。
ガイドブックにも作例がなく困っています。
どなたか助言頂けるとうれしいです。

ちなみに私はDcupです参考になれば幸いです。
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